※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶しか飲まない子がいます。1日100ccしか飲まず、水分量を増やしたいです。経管栄養中で脱水は心配ないですが、水分摂取を増やして卒業したいです。

麦茶しか飲まない子です🥺
ミルクもジュースも豆乳もダメでした💦
しかも1日100ccしか飲みません😭😭😭
何か水分量を増やす方法などあれば教えてください🙏🙏🙏
経管栄養をしているので脱水になることはありません😅
経管栄養卒業のためにも水分量を増やしたいです🙏🙏🙏

コメント

🔰

経管しながらの経口なんですね✨
ちょこまかちょこまか時間をもうけてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺
    今チューブ卒業に向けて注入量を減らしていってるんですが、なかなか水分量が増えなくて😅
    一応、マグマグとパックの2つを常に準備して起きている時は1時間に1回はお茶どうぞーと渡してみてはいます🤔

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、コメントありがとうございます🥰

• 10月8日
  • 🔰

🔰

最近トライしてみたばかりですか??

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらい前から注入量を2週間ごとに減らしています✨
    麦茶は以前から飲んでいたのでずっと飲ませていました。

• 10月8日
  • 🔰

🔰

マグマグ、パックのまえに
    スプーンとかは試してみましたか??(^_^)v

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    下にコメントしてしまいました😭

• 10月8日
  • 🔰

🔰

なら離乳食以外でマグマグやパック以外でもスプーンとかの時間も増やすといいかもですね?
    少ししか進まないけど。。経管減らすのなら微々たるものでも😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    スプーンの時間も増やしてみます🥺
    ありがとうございました🥰

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

スプーンは離乳食の時にあげていますが、数口飲んだら手で払い除けてしまうんです😅

し

言語聴覚士していた経験からですが、経管による違和感があって飲むのが進まないってこともあると思いました。
案外経管外したら飲むようになりませんかね?
どれくらい飲めたら外すとか決まっていますか?
あと、食事の際にお味噌汁やスープなどは飲みますか?
それを多めにするのもいいかもしれません。

ちなみにうちの子も全然水分取らない方で、つい最近まで保育園に水筒を持っていっても、それこそ100減ってないんじゃ?という感じでした。
ご飯を食べる時に少し飲むのを合わせても、トータル200飲んだかな?くらいで…
牛乳なども好きじゃなく、ジュースは飲みましたが、あげない日もあるので…

それでも食事などからそれなりに水分がとれていたようで、脱水にはならなかったです。
他の子と飲む量が全然違うので心配していましたが、個人差も大きいのかもしれません。
でも最近急に飲む量が増えてきて、成長したのかな!?と感じています。

脱水の兆候がなければ、促しつつ、様子みてもいいかもしれません。

• し

念のため、上の子の話です!!
    4、5歳でもそんな感じでした!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね🤔
    食事中、スープや味噌汁嫌がります😭
    ほんとゼリーだけって感じで😅
    以前、チューブを外しての練習もしてたんですが全然食べませんでした💦
    なんとかゼリー、麦茶以外でも水分やカロリーがとれないかと探しているんですがなかなか難しいですね😫
    まだ注入もしているので焦らず様子みてみます☺️

• 10月9日
fuk's mama

うちの娘も経管栄養です☺️
卒業目指して離乳食頑張ってるとこです。(ほとんど進んでなく足踏みしてますが…)

うちの娘も麦茶大好きで、それ以外の水分系は嫌がりしぶしぶ少量飲む感じです💦
そんなうちの娘はわりとバナナが好きなので、ミルクと一緒にブレンダーにかけてジュースっぽくすると気分が乗ると少しですが飲んでくれます☺️
なので、離乳食で好きなものがあればそれをスープとかジュースにしてあげてもいいかと思います✨
あとはスプーンで汁物あげるときには、とろみをつけてあげるとスプーンでもすすって飲んでます。

独身時代に老人施設の看護師として働いてたときのことですが、そこの施設では水分摂取が進まない方にはポカリとか麦茶をゼリーにして食べてもらってました。

すでに試されてることばかりでしたら申し訳ないです💦

そしてそして、娘ちゃんトータル100ミリも飲めて、ママも娘ちゃんもとっても頑張っててすごいです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    同じ経管栄養の娘さんなんですね✨
    娘も離乳食全く食べませんでした😭😭😭

やっぱりゼリーの方が食べやすいんですね🤔
    いろんなものにトロミつけてみます‼️
    ありがとうございました✨

あと、もうご存知かもしれませんが東京のたつのタワーシティークリニックの田角先生という摂食障害に詳しい先生がみえます✨
    どうすれば食べるようになるのかわからず、オンライン診療をして頂き先生より3ヶ月で経管栄養を卒業目指しましょうと言われ、今チャレンジ中です☺️
    先生はとりあえず注入量を徐々に減らしていくという内容ですが、何も食べなかった娘がまだチャレンジして1ヶ月くらいですがクッキーやかっぱえびせんを食べたり、キューピーのフルーツゼリーを1食で1瓶食べるようになりました😊
    まだまだ、この先どうなるかわかりませんが大きく成長しています✨
    もし興味があれば、ぜひ1度みてもらってください🥰

• 10月10日
  • fuk's mama

fuk's mama

お返事ありがとうございます✨
    先生が言うには、赤ちゃんもやっぱりサラサラしたものが一番飲み込むの難しいみたいです😃

娘さん1ヶ月ですごい成長ですね👏👏
    うちの娘も固形物を食べてくれるようになったら、感動で泣いちゃうかもです😂笑

娘は元々小さく産まれた上に、心疾患で三度手術をしたりで体重が成長曲線からはみ出していて、今は経管でも身体を大きくすることが優先されてる状況です💦
    もう一歳なのに7キロ届かずなんです😢

身体が大きくなって、経管減らしたりのチャレンジが出来そうなときに、ぜひ教えて頂いたクリニックにかかりたいと思います♥️
    教えて頂きありがとうございます!

来月か再来月くらいにいまかかっている病院のSTさんに摂食の状態をみてもらえるようなので、
    何か有効そうなアドバイス聞けたらここで共有させてもらいますね😉♥️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘も心疾患があります🥺
    まだ手術は先になりそうですが、娘さん三度も手術されてるんですね😖
    娘さんもママさんも、ほんとうに大変でしたね🥺

娘も体重はまだ7.6キロしかありません😅
    たぶん、このチャレンジで3ヶ月後には6キロ台まで減るでしょうと言われています💦
    ほんとに、授乳や体重増やすことで悩むなんて思ってもなかったです💦
    他のこと比べちゃダメってわかっていても比べちゃって💦
    心配になりますよね😖

田角先生、チャレンジできるようになったらぜひかかってみてください🥰
    すごく優しい先生で細かく質問にも答えてくれます✨

私も今週、またオンライン診療なので何か有効そうなのがあれば共有させていただきます❤
    ありがとうございました🥰

• 10月12日