※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供が3カ月で、来年4月から働く予定です。断乳や卒乳の方法と、おっぱいをやめる初日の対処法について教えて欲しいそうです。

いつもお世話になってます。
3カ月になる子供を育ててます!

疑問なんですが、来年4月(9カ月)から働き始めます!
働きはじめるまでに、どんなふうに断乳?卒乳?すれば良いか教えてください(._.)

あと、おっぱい辞める初日とかおっぱいはってたら、どうするんですか( ゚д゚)

文章まとまってなくて、すみません(^◇^;)

コメント

p

断乳は急にやめるのではなくて
ミルクと母乳をあげてだんだんミルクに
していってあげるといいです★
おっぱいが張ったら搾乳して捨てます!

• はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    働きはじめる1カ月前とかから徐々に始めれば良いですか( ゚д゚)?

• 10月6日
  • p

p

そうですね( ˊᵕˋ* )
    でもミルクや哺乳瓶に慣れないと
    時間かかる場合もあるので
    1回どこかのタイミングでミルクを
    あげてみるといいかもしれません★

• 10月6日
  • はる

はる

そうなんですね(^ω^)
    義母さんに預ける時やはり、ミルクだと嫌がるみたいなので徐々に慣れされたほう良いですね(´・Д・)」
    ありがとうございます(^ω^)

• 10月6日
  • p

p

ミルクを嫌がる時には
    通常よりミルクを薄めてみたりとか
    しながらあげていくといいかもです( ˊᵕˋ* )
    うちの子はすんなりでしたが…
    ママ友のお子さんはミルクを薄めたら
    飲んでくれた!って言ってました(^^)

• 10月6日
まろん

働き始めるまでに完全に辞めたい感じですかね?
それとも日中だけ辞めたいですか?
私は3ヶ月前から断乳を決め、1ヶ月は日中遊んで気を紛らわせながら、あげませんでした。
2ヶ月目から朝の授乳をやめ、3ヶ月目から夜授乳してから寝かせて、夜泣いてもあげずにトントンしたりお茶をあげました。うちは添い乳だったので時間がかかり10日間くらいかかりました(^_^;)
それからはなくてもあってもという感じで、1歳の誕生日を最後に辞めました。
9ヶ月から始めたので、9ヶ月に完全断乳するのはちょっと早いかなと思います(>_<)
ミルクに変えるなら母乳を辞めて早めからミルクに変えた方が楽かなと!
授乳を辞めていく時は張ったら、乳首を触らずに絞るといいです!
乳首にふれると飲んでると勘違いしてまた母乳がたくさん作られるみたいです!

• はる

はる

9ヶ月だと早いんですね!
    できれば完全に辞めさせるか、夜だけにするかと考えてました!

そうなんですね!!!
    絞り方も辞めるために、気をつけないとなんですね(´・Д・)」

• 10月6日
  • まろん

まろん

ミルクは嫌な感じですか?
    私は嫌だったのであげませんでした(>_<)8ヶ月くらいから、3回食をきちんとあげ10.15時とおやつをあげて昼間の授乳をやめてみてはどうですか?
    朝と夜だけにして(>_<)
    せっかく母乳でるし完全断乳はまだもったいないと思います(^_^;)
    1ヶ月朝がしんどいかと思いますが頑張って、10ヶ月から朝辞めて夜だけにしてみてはどうでしょう?

そうですね!張らないくらいに絞るのがいいです(>_<)このくらいなら痛くないなというところで絞るのは辞めた方がいいです!

• 10月6日
  • はる

はる

ミルクは絶対嫌ではないですが、できれば母乳でって感じですね(´・Д・)」
    なるほど!
    三回食きっちりあげて、朝夜の授乳って感じでやってけば良いですかね(^^)

あまり、絞りすぎないように気をつけたほうが良いのですね(^ω^)!

• 10月6日
  • まろん

まろん

そうですね!私は無理にミルクにする必要はないと思うし9ヶ月から日中辞めましたが全然大丈夫でしたよ(*^^*)
    そのかわりに離乳食で補うという感じですね!
    頑張ってください(*^^*)

• 10月6日
  • はる

はる

頑張ってみます(´・Д・)」❤️

• 10月6日
おにく

わたしは2ヶ月ぐらいで母乳が枯れてそのあとずっとミルクだったので参考にならないですが(><)

うちは10ヶ月で保育園に入りました。
離乳食が順調に進んでいたので、そのときには三回食で、保育園ではしっかりお給食を食べて、ミルクは朝ごはんのときに少し飲むのと、寝る前に飲むだけでした。

離乳食の進みが遅い子はあまり食事がとれず園でもミルクを飲むと思うので、まずは哺乳瓶に慣れさせることが大事かなと思います。
ずっと母乳の子は哺乳瓶も粉ミルクも毛嫌いする子が多いと聞きますので、復職する1ヶ月前から練習を始めると間に合わないかもしれません。

今から搾乳したのを哺乳瓶であげてみたりした方がいいかもしれません。
乳首の好き嫌いもあるそうですよ(^-^)

あと、おっぱい張るときは絞るんですが、絞りすぎてもまた母乳が作られて悪循環です。
ネットで断乳のときのおっぱいの処理の仕方がいろいろ載ってると思います٩(^‿^)۶

• はる

はる

そんなんですね!やはり乳首は慣れさせておいたほうがいいんですね!!
    断乳の時のおっぱい処理ネットで調べてみますね(´・Д・)」

• 10月6日