※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月生まれの1歳児枠の子どもが、2歳になった後に2人目が生まれた場合、保育園では1歳時枠と2歳児枠が混在します。学年は2学年差になりますが、実質的には3歳の年齢差があることに戸惑っています。

4月生まれで今一歳で0歳児枠なんですが、
今の子が2歳(一歳時枠)になってからの
1月2月に2人目が出来た場合、
その子を4月から保育園に
預けるとその子は1歳時枠で
上の子は2歳児枠ですよね?
なのに学年は2学年差?になるのが
あんまり理解できなくて🤣
色々考えて、2学年差がいいけど
1月2月なら実質3歳は離れてるから
それぐらいが!と考えてたんですが
それが理解出来なくて困ってます!笑

コメント

はじめてのママリン

上の子が一歳児クラスのときの、1月2月に次のお子さんができた場合、
翌年4月は、上の子は二歳児クラス、下の子が仮に入園すると0歳児クラスになり、2学年差になりますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勘違いしてました🥲
    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 10月9日
ままり⭐︎

ん?上の子3歳枠じゃないですか🧐?
似たようなパターンでうちは上の子6月生まれで下の子は2月生まれです。2歳8ヶ月差ですが上の子は今3歳枠(年少で)下の子は1歳枠です🧐

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    0歳児枠見たいです😂
    2020年4月生まれで、一年後の4月で一歳の月に保育園だったので、2020年度の4月〜3月の子は0歳児枠になるみたいです!

    • 10月9日
ぴくりん

上のお子さんが2020年4月産まれ。2023年1月に2人目のお子さんが産まれたと仮定します💡

4月から保育園に入れるというのは、何年の4月でしょうか?

2023年の4月入園なら、上のお子さん2歳児枠、下のお子さん0歳児枠になります!
2024年4月入園なら、上のお子さん3歳児枠、下のお子さん1歳児枠になると思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    勘違いしてました😂
    今の子を保育園に入れた時にすでに一歳になってての0歳児枠だったので、その計算でやってました🤣
    産まれてすぐに入れるなら0歳児枠ですね!😅

    • 10月9日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    1月2月産まれで、産まれたその年に保育園入れるなら、0歳児クラスですね😊

    その年の4月1日に何歳かでクラスが決まります!

    2021年の4月1日に0歳なら2021年度は0歳児クラス、1歳なら1歳児クラスって感じです🙌

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😂
    ありがとうございます!

    • 10月9日
deleted user

うちは2018年4月生まれの子が今2歳クラスで2020年1月生まれの子が今1歳クラスです( ¨̮ )