※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toy
妊娠・出産

妊娠中の37週、男性医師の対応に不満。痛みや不快感あり。対策を相談。

現在2人目を妊娠中の
37週のものです。
皆さんの意見を頂きたくて
投稿させてもらいました。

先月の月末から先生(女性)の腰痛が
悪化して入院するとのことで
違う先生が来ているので
その先生は男である上に
エコーするときにぐりぐりと
赤ちゃんの顔らへんをやたら
しつこくしてくるんです。
内診ぐりぐりはわかるのですが
普通の経腹エコーってそんなに
痛みないですよね?

先生も看護師さんも受付の方も
入院中お世話して下さる方さえも
みんな女性だからと前回と同じ
産婦人科を選んだのに
まさか男の先生になるなんて
予想外だし、しかも
先生は入院中だからとしか言わないし、
やたらと近いし、名札もないのに
自分の名前すらも名乗らないし
(先生が入院して2回目の検診)
色々と不快なんです。
エコーの際に関して、
違う先生に変わり前回の検診は
痛みを我慢したのですが
痛みのせいでお腹が張ったりもして
今回は痛いですとエコーの際に2回ほど
伝えると無言で立ち上がり
エコーの写真ももらえずそのまま放置...
でも看護師さんが気を利かせてくれて
赤ちゃんが写っていない
真っ暗な写真だけど体重が記載
されてあるからいりますか?と
聞かれたので頂きました。
その後、内診があり先生との
お話しがあったのですがその際に
看護師さんから頂いたエコー写真を
置いて話を聞こうとすると
「あーこれ何も写ってないから」と
私の了承なく勝手にパッと取ったので
「体重が書いてあるので頂きました」
そう伝えるとあーと言い、返してきました。
痛いと言った時も勝手に取り上げた際も
謝りもしない、エコー写真もくれない、
ましてや無言で立ち去るなんて
女性の先生ならあり得ないことが
今起きているので自分の中でも
対応に困っています。
正直こんな先生に大事な我が子を
取り上げて欲しくない
というのが本音です。
家から近いという利点もあり
37週だし今更産婦人科変えるのも
という考えもあって、
通ってはいるのですが...
何か良い対策ってありますか?
私の物言いがダメなのかなとも思い
投稿させてもらいました。
ちなみに元いた先生は今月末辺りに
帰ってくる予定ですが本当に
その時期に帰ってくるかは未定です。

コメント

玄米茶

感じの悪い医師ですね(*_*)
そんな先生に我が子を取り上げてほしくないですよね💦

toyさんが悪い訳ではないと思います!!
今通われている病院は医師は1人だけでしょうか?
もし、複数の医師がいる病院でしたら、受付や看護師さんを通して元いた医師が戻ってくる間は医師を変えてほしいと仰ってみてはいかがでしょうか?

  • toy

    toy

    共感していただき、
    ありがとうございます( ; ; )
    それがたまに変わるという
    情報しかなく指定は
    出来ないらしいです( ; ; )

    • 10月6日
みいちゃこ

元看護師です🍒
師長不在の際は、中堅だったこともあり、時々出動していました。
病棟ずつローテーションで外来患者相談にのるんですが、何例か先生を変えてほしいという相談もありました。
一応事務局から看護部長、院長という経緯だったとおもいますが、事例が事例なので、相談しにいったほうがいいかなとおもいました。
私はエコーでいましんどくなることはないですが、お腹エコーするときに、ある程度押し付けるので大丈夫か?といつも心配ですもん。
いまの週数からいくと身体もしんどいでしょうし、またいちいち説明をきかないといけない、紹介状、検査結果を持っていかないといけないとゆうことになりますので、先生を変えてもらいましょう!!!💦
わたしだったら取り上げるもなにも見てもらうのもいやです。😭

  • toy

    toy

    元看護師さんということもあり
    とても心強い返答で
    私の体も気を使っていただき、
    心も軽くなりました!
    ありがとうございます( ; ; )

    やっぱり見てもらうのも
    嫌ですよね(-。-;
    先生は変えられないとの
    ことでしたがもう一度何か
    対策がないか看護師に
    相談してみようと思います!

    • 10月6日
  • みいちゃこ

    みいちゃこ


    そこ看護師とゆうより、外来窓口のひとに言った方がいいかと、、その、担当は代えれないといったひとは、師長や主任ですか?ぺーぺーとかなら、言い方悪いですが適当とゆうかとりあえずで言った可能性もあるので。😅

    • 10月6日
  • toy

    toy


    なるほど(´・ω・)
    上の方ではないけど中堅
    くらいの立ち位置かなと
    おもいます(>_<)
    わかりました!!!
    看護師さんではなく窓口の方に
    お話ししてみます(>_<)!!

    • 10月6日
  • みいちゃこ

    みいちゃこ


    窓口といっても会計の事務職ではだめですよ😅きっといまどこの病院でも相談ナースがいるとおもうので、そのひとに言卯とゆうか、相談してみてください。病院を変えようかまで思っています!くらいの勢いで😌🍒

    • 10月6日
  • toy

    toy


    そうなのですね!!
    会計の窓口に行く所でした(笑)
    でも田舎の個人病院なので
    そういうのがあるかどうか😓
    とにかく病院を変えようかと
    思ってます!という姿勢で
    相談してみたいと思います!!
    とても親切に親身になって下さり
    的確なアドバイスを
    ありがとうございます(*^◯^*)

    • 10月6日
3兄弟mama  fight

奥の方にいて押しながらみてるのかとおもいましたが、それにしても不快ですね💦他の先生もいらっしゃるなら受け付けのときにこの先生以外でお願いしたい旨をつたえてみたらどうでしょう❔

  • toy

    toy

    共感していただき
    ありがとうございます( ; ; )
    そうなんです。
    無視されたりするより何より
    子供の顔らへんをぐりぐり
    されるのが1番不快で...(T . T)

    もう一度、看護師さんに
    相談してみます(>_<)

    • 10月6日
angelily

痛かったし、辛かったですね...
男の先生だからといって、皆さんそんなワケないです。その先生特別態度が良くないですね!大事な我が子の出産なのに、イヤですね〜💦多分、toyさんがどう言っても変わらないと思います。看護師さんも薄々気付いてるんじゃないでしょうか?こっそり看護師さんに相談して、他に医師がいるなら代わってもらって下さい(>人<;)これから人生で最も重要な大仕事するんですから!!

  • toy

    toy


    丁寧なご回答、
    ありがとうございます(>_<)

    そうなんですね...
    男性の先生は初めてだったので
    みんなこんななのか?!と
    思っていました(笑)
    私がどうこうしても変わらない
    とのことでしたのでもう一度
    看護師さんに相談してみたいと
    おもいます!!!
    次の子は女の子だし
    特に気を付けたいので早速
    相談しに行きます!!!

    • 10月6日
  • angelily

    angelily

    私は男の先生でしたが、それはもうベテランだし超多忙なのに、いつもほわ〜んとした優しい先生でしたよ✨
    相談して、良い方向に向かうといいですね♡出産頑張って下さい❣️

    • 10月6日
  • toy

    toy


    そうなのですね(´・ω・)
    なぜあんな対応をするのか
    みなさんの意見を見て
    本当に不可解ですし、
    怒りさえ込み上げてきます。
    励ましのお言葉、
    ありがとうございます!!
    いくら正期産とはいえ、
    お腹をエコーでぐりぐり押されて
    今、産まれても嫌なのに
    あの検診からお腹がすごい
    張るようになったので
    もう尚更不快で...
    頑張って予定日まで
    もたせます( ; ; )
    ありがとうございました(>_<)✨

    • 10月6日