※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が発達障害グレーだと思ってます。でも、軽度なので、診断がつかな…

旦那が発達障害グレーだと思ってます。
でも、軽度なので、診断がつかないくらいかもしれません。
一度訳あって私が心療内科に行ったとき、軽く旦那の発達を疑ってると話したのですが、部屋は散らかってるか等聞かれて、綺麗ではないけど私の方が片付けは苦手、みたいに答えると、それっきりだったので、その先生は発達障害を否定したのかなって感じです。

でも、人の気持ちや話の行間を読まずに言葉そのまま受け取って、そうじゃないやろっていう回答をしたり、抽象的なお願いをしても伝わらなかったりします。
例→布団干してるから取り入れて、と言った際、布団をうどんと聞き間違えたようで、えっ?うどん?うどんを取り入れる?どういうこと?と真剣に質問してきます。たとえ布団をうどんと聞き間違えたとしても、話の流れで、あ、布団のことか、って変換されるのが普通ではないですか?

運転中の信号待ちの時も、じっとしていられないのかすぐさまスマホを触り出します。食事の時、咀嚼中に手持ち無沙汰になると、空いてる方の手でそのへんのものを弄ってます。

よく考え込んで、しかめっ面でボソボソ喋ったりニヤッと笑ったりします。

一応、そこそこの大学を出て、そこそこの会社に努めていて、職務内容もPCに向かって座ってる感じです。
浮気や借金など適当なところは全くなく、そういう面では私よりもかなりしっかりしています。
性格は純粋で優しいです。

1番ストレスなのは、1から10説明しないと分からないところや、そういう意味で言ったんじゃないのに何で伝わらないの?っていうところです。

やっぱり発達障害ですかね?自閉症とか…

今3歳の娘がいますが、今のところ何もありません。
声が大きくて圧がありますが…。
私は30過ぎ、旦那は40なので、早く2人目がほしい、できれば男の子、と思っていますが、男の子の方が発達障害遺伝しやすそうですし、不安です。

どう思いますか?

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

これが発達障害なら私も発達障害なのか?
と思うくらい私と一緒です💦
最近はちょっと人と劣っていると思うことがあれば
すぐ発達障害予備軍になるんですね💦
発達障害、自閉症のセルフ診断しましたが
全く当てはまらないという結果でした。
とりあえずセルフ診断してもらったらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    昨今の病名の付きやすさには私も疑問ではありました💦
    でもいざ自分?の身にふりかかると、居ても立っても居られなくなってしまい。。
    セルフ診断はしてもらったことないですが、私から見る旦那の様子で答えていくと、サイトによっては大丈夫だったり軽度の発達特性だったりでした💦

• 10月8日
おさしみ

私なら、普通に個性(性格)だと思ってしまいます。
旦那さんに関して、そこを診断する必要性があるのか、いまいちわかりません。

本人が苦しんでて、診断される事で楽になるのなら、その方がいい事もあるけれど、今まで普通だと思って生きてきたなら、わたしは、個性だと思ってこれからも過ごしたいなって思います。

遺伝については、親がそうでなくても、そうであっても、発達障害になるし、今お子さんがそうじゃないのなら、考えすぎない方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    確かに一昔前なら、完全に個性、でしたよね。わかるんです。
    本人が苦しんでいるのかは分かりませんが、仕事で嫌なことがあって不機嫌で帰ってくる率は少なくないです。でもそんなの誰にでもありますよね。。
    旦那が発達障害であっても確かにもう今更なのですが、2人目を考えると怖いなって感じです。

• 10月8日
  • おさしみ

おさしみ

ちょっと変わった人なんて、みんな病名がついてしまうんじゃないか?って思う時があります😅
    仕事で嫌な事があって不機嫌だから、発達障害の疑いがあるのなら、世の中、発達障害だらけですよ😂
    発達障害以外にも、生まれてくる子に対しては、どんな病気があるかなんて、生まれるまでわからないって思いますよ?
    生活に支障が出るとかじゃないなら、私はそこまで深く考えない方がいいかなって思います。
    うちの旦那なんて、本当に人の話きいてないし、ずっとスマホ触ってるし、純粋で優しいなんて羨ましいですよ😊

• 10月9日
はなまる子

断定は出来ませんが(責任は持てないという意味です)発達障害ではないと思いますよ😚
脳のスペックが違うので、ままりさんとは特異と不得意なことが違うってだけです。説明下手ですみませんが、男性脳は女性脳のようにマルチタスクではなく、単純ですが、専門分野での脳の働きは優秀だと思ってます🙌🏻

「不安」こそ多ければ心の痛みや精神的障害になりますから、注意が必要ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も、まったく男の人って…という性差だと思っていたのですが、時々こうやって発達障害を考えてしまいます。。
    特にコミュニケーションで私がイライラすることが多く、今までの彼氏はこんなことなかったので、もしかしたら…と。一時期は、旦那と真剣な話をしても無駄だと思い、適当な会話しかしない時もありました💦
    確かに旦那の方が物事をたくさん知っていて、頼りになることも多いです。男女の脳の特性なんですかね…

• 10月8日
天使ママ

以前、発達障害やグレーのお子様関係のお仕事をしていました。

傾向としてはもしかしたら、人の気持ちを想像で汲み取るのが苦手なアスペルガー症候群かな?という感じですかね?

それとか、軽度のADHDなど、、でもADHDの多動は、年齢とともに落ち着いてきやすいですし、座ってじっとお仕事が苦痛なく出来ていたら、大丈夫かもしれません。

でも、みんな個性もありますし、私も、あれ?これグレーか?!とか自分で思うくらいです😂

家族、当事者さんが、生きづらさを感じているようでしたら、検査などしてみてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私もそう思っています、人の気持ちを汲むのが苦手で、悪気なく嫌な気持ちにさせていることもあるかと思います。
    多動っぽいので、幼少期や学生時代の事を聞いてみると、授業中はウロウロすることなく普通に座っていた、でも授業はつまらないのでずっと絵を描いてた、との事でした。それを聞いて、あれ?違うのかなぁとも思いました。
    なので仕事も苦痛かどうかは分かりませんが普通にできているとは思います。
    私が意図しないところに意味わからない受け答えをするのが、1番のストレスです。そんな人に出会ったことがないので、やっぱりおかしいんじゃないかな、と思うところです。話の通じない旦那がいるとイライラして、それが子どもにも伝わってそうなので、検査受けてほしいですが、してくれるかどうか…

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文すみません。

• 10月8日
  • 天使ママ

天使ママ

なるほどです!
    でしたら例えば、”これから家族、パートナーとしてもっとパワーアップして子ども達を支えていきたいから、まずは夫婦間がコミュニケーションとかをずっとあたたかいものにするために、一回知能検査?とかを受けにいかない??そしたらお互いの傾向が分かると思うから、今後の声かけとか夫婦のやり取りに、とっても役立つ気がするの!”とか伝えてみるのはどうですか?!

それか、あらかじめ、ままりさんがどこかそういうクリニックなどに旦那様のことを相談しに行き、検査の誘い方も相談してみてはどうですかね?
    やはりその道のプロであれば、誘い方慣れているかもですし、旦那様が来なかったとしても、家族としての関わり方など、ヒントをくれるかもですよ☺️

• 10月9日
さくママ

そんなものではないでしょうか…?行間を読むのは女の得意だと思います。相手の表情や感情を読み取るのも女が長けていますし、、、

なんというか、
親戚に発達障害を後に発覚した方がいますが、どう考えてもどう見てもおかしい。というのが感想でした。
その方は空気を読めず、言葉そのまま受け取るというよりかは機械的な会話をするというか、人の感情を読み取るという事が完全に欠落していました。
ですが、仕事は優秀で学力も良いし知性もあります。
人の持うスペックが、全て仕事や知識に振り切ったような人です。

発達障害とわかっても、
飲む薬はありませんし
本人の生きづらさが納得いくものになったり、周りが病気を理解して物事や発言を大目にみることが出来る様になるだけで、実際は治ることもなくその性格?と付き合っていくしかありません。
その方は交友関係を疎遠にして、完全に仕事に生きていってる感じです。

そういう性格。
で、大丈夫な気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですね…円滑なコミュニケーションと社会性は女性の方が圧倒的に長けていますよね💦
    見るからに発達障害ではないからこそ、私の気持ちをどこへ持っていけばいいのか…という感じです。。いっそ病名がついてくれれば私も割り切れるのかなぁ、とか。
    結婚6年目くらいですが新婚当初は旦那の対処法もわからず話が噛み合わず泣いていたこともありました。
    今はもう慣れたので、今更だと思いますが、2人目大丈夫かな、と心配になります。。
    そんな事言っても生むか生まないかどっちかしかなんですけどね💦

• 10月8日
さくら

もし発達障害だとしてもどうにかなるわけではありません💦

ままりさんが受容していくのか、旦那さんに自覚して治して貰うかが大事なんだと思います💦

発達障害うんぬんよりも今の状態をどうすればストレスなく過ごしていけるかを旦那さんと相談して工夫していくのは難しいですか?💦

さと

そういう性格なだけだと思いますよ😃
考えてみますね。
まず自閉症の可能性で言うと、知能は問題ないということでもしあるとしたらアスペルガーの可能性が考えられますよね。
ただ、私の父がアスペですが、そんなもんじゃないです笑
急な予定変更や思いがけないことが起こった時、パニック気味になったり困惑したりしますか?
あと、ずーーっと毎日これだけは続けてる事とかこだわりってあります?
何かに特化された才能があったりしますか?
上記が無ければアスペではないです。
うちの父を紹介しますと、毎日毎日部屋にこもって何時間もネット対戦の囲碁やってます。365日囲碁をしない日はありません。そして数学者なので毎週末ノート開いてよくわからん数式ひたすら書いてます。
ブランドものの服には全く興味がなく(100均の財布とカバンを愛用w)、服は紺色であればOK。むしろ紺色でないと激怒。(以前母が黒色のズボン買ってきてキレてましたw)
ちなみに父の部屋はいわゆる「ゴミ屋敷」です。本が好きなので本で天井まで埋め尽くされてます。他人は一歩も入れないレベルです。片付けをしてる所を生まれてこの方、見たことがありません。

うどんと布団の話ですが、私自身それあるあるですよ笑😂😂耳の聞こえが悪いのか、そう聞こえてそのまま受け取っちゃいます😂

男の人って女性からするとちょっと変な性格の人多くないですか?ままりさんの旦那さんは、発達障害ではなく性格だと思いますよ〜。
ADHDは詳しくないので、、ごめんなさい🙏💦