※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の子供が帰宅後にイライラしてしまい、時間や心の余裕がないことで悩んでいます。イライラをどうすれば解消できるでしょうか。

上が3歳、下が9ヶ月です。
上の子は幼稚園に通っていますが、帰ってきたら私がイライラしっぱなしです😥
言うことは聞かないし、おもちゃを取られて怒るし泣くし、イライラしてしまうことが多いです。
幼稚園がもっと遅くまで預かってくれたらいいのにといつも思ってしまいます。
下の子が生まれる前はこんなにイライラすることはなかったのに、今は時間の余裕も心の余裕もありません。
今日もイライラばかりで怒りすぎたことに後悔しています🥲
このイライラはどのようにしていけばいいでしょうか❔

コメント

ママリ

分かります😭下の子が大きくなると兄妹喧嘩も始まってついイライラしてしまいます😢

そんな時わたしは、なんでこの子はこうなの!って思うとイライラが止まらなくなるので、思い切って自分のせいにします!そしたら、自然と子どもを責めたりこの子のせい、って思わなくなるんです。でもだからって自分の事を責めてはいけませんよ!わたしが思うのは、自分のせいにして、自分の行動を見つめ直すんです。子どもの満足感は満たされてるかな?って。きっと怒ってばっかりで、そりゃ心が満たされないよな、、って振り返るきっかけになります。なので短い時間からで良いのでとことん子どもの心が満たされるくらい子どもがやりたい事を一緒にやったりじっくり遊びます!!絵本をゆっくり読むなり、子どもの事を褒めたり認めたり。。そしたら自然と問題行動は減ります!わたしの場合ですが💦

ままり

子どもはいうことを聞かないものだと認識して、おもちゃの取り合いが原因ならそれぞれに買い与える(同じものを)とか、別の部屋で過ごさせる、下の子をサークルにインする。なんて対策はどうでしょう?
1歳10ヶ月差の我が子たちも散々喧嘩になり、下の子は加減なしで上の子に噛みついたりもしてて見張る生活に疲れて物理的にできないように別の部屋で過ごさせた日もありました。
今は上は園に通っていますが帰ってくれば10分おきに喧嘩になるほどです。今は噛むことがなくなってきたので泣いてても好きにさせてますが、叩いたりした時にはガツンと叱っています。
嫌なことされたら泣いたり怒ったりは当たり前なので、イライラしても仕方ないかなと思います。気持ちは死ぬほどわかりますけどね💦
そんな時は2人を別の部屋で過ごさせるとか、静かになるもの(集中できるもの)をさせたり、見せたりすると良いですよ😊
うちは折り紙とのりとシール、テープなどを渡しておけば2人でずーっと遊んでます。数がたくさんあれば取り合いにもならないので折り紙とかは200枚入りを買って出してます。さすがに一回で無くなったりはないですよ😆何度も使えます😎シールも100均でたくさん入ってるのが売ってるのでコスパヨシです。
私はそういうのを渡してミルクティー入れたりしてゆっくりしたりしますよ😂
去年まではほとんど家で2人見てて、4月から上の子がようやく園に入れたので子ども1人ってこんなに楽だっけ、、って思うほどです😂上の子は相当手のかかる子だったので尚更😅
出かけるタイミングがあるならデザートちょっとまとめ買いとかしておいてアニメでも見せてるあいだにゆっくりすると良いですよ😆
長時間静かにして欲しい時はミニオンなどの映画、短時間ならアンパンマンなどを見せてます😂