※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.B
ココロ・悩み

息子が公園で同級生に暴力を受けた。子供だけで対処できるか心配。子供の遊びについて行くべきか悩んでいます。

いつまで子供の遊びについて行きますか?
そろそろ1年生になって半年経つしついて行くのやめようかと思ったのですが、この前お友達と約束して公園で遊んでた時に同じ学校の子が息子を叩いてきました。

やめてと言ってたのに聞かずに追いかけ回してまた叩くので、息子が怒って洋服を引っ張りました。

相手が100%悪いのですが、こんなの見てしまうと心配で…何もしてないのに暴力を奮う子を子供だけで対処できるのかなと。

コメント

deleted user

うちも1年生で、つい最近から1人で行かせてます💦
うちもいじられキャラというか…ちょっかいかけられやすいので心配でしたが、学校の行き帰りや学校の中でもこういうことがあっても解決してきているんだろうなと判断したのと、本人からももう来ないでほしいと言われたので行かせてみました😊

  • A.B

    A.B


    そうなんですね。
    いじられキャラだと心配ですね…
    でも、上手くやっていけてるんですね!

    相手の子がちょっと異質な感じいつも無表情に近いのに意地悪してる時だけ少し笑ってるんです。
    しかも、息子に対してする意地悪と他の子に対しての意地悪が違う風に見えて他の子には手を抜いてる気がするんです。

    幼稚園の時もしつこくボールをぶつけてきて泣いてるのに泣き止んだらまたやったり…
    何となく人としてじゃなくておもちゃとして扱ってんのかなと思うんですよね。

    そんな感じなのでその子がいる時は子供だけで行かせたくないのが本音です😭

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと怖いですね…💦
    私は息子本人があの子嫌!と言ってきたら、その子が来たら帰ってきなさいと伝えてます💦
    親から見てどうなの!?と思っても、息子本人が何も言ってこなければ、1人で遊びに出してます💦

    • 10月9日
  • A.B

    A.B


    そうですね!
    子供がついてこないでって言い出したらやめようと思うんですが、嫌な子いたら帰っておいでって言うことにします☺️
    関わらないのが1番ですよね!

    親から見るとたまにフザケてるのか、いじめなのか分からない時がありますよね😅

    • 10月9日
ママリ

中学生の子いますが、小学校にあがったら遊びにはついていかなかったです。
他の子も親ついてきてるなら別ですが、自分のとこだけついてるとかえって目立って良くないような。。
揉まれて育つものかなぁと。
まぁ友達にジュースおごってもらっちゃってその子のおうちにお金返しに行ったり、上着のボタン壊してしまって謝ったりいろいろありましたがね😂

  • A.B

    A.B


    皆さん小学生になったらついて来ないですよね。
    そうしたいです…

    うちの子はお友達と約束してこないのでお友達のママに誘って貰ったり、私が約束したりしてるので相手のお母さんも一緒にきてます。
    後は相手の子が何人かと追加で約束してきて子供は増えてますが他のお母さんは来てません。

    きっと、るなちさんのお子さんはしっかりされてるんですよね😊
    送り出せるって信用してるって事だと思うんですが私は子供をコミュニケーション面で全く信用してないです(笑)

    1人で行かせないといけないと思う反面、公園での出来事を見てこの子がいるなら1人で行かせられないなと思ってしまって…息子の対応も無視したら良いのに本気で相手にしてるのでヒートアップしてしまいそうって😨

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

小6男子いますが、小学生になって遊びについて行ったことありません!
仕事もしてるからついていけないってのもありますが、多分家にいても遊びについて行こうって考えが私にはありませんでした💦

  • A.B

    A.B


    そうなんですね!
    皆さん子供さんを信用されてるからこそですよね☺️
    信用したくてもコミュニケーション面が心配で公園でも他の子が「いつも意地悪するんだから無視したらいいよ!」って言ってくれてるのに息子も本気で相手にしてるんでどうしたらいいもんかなって…

    相手の子が暴力しなければ安心して「行っておいで」って出来るんですけどね😥
    他の子は普通に優しいので😊

    • 10月9日
さっちん🔰

小学校にあがったら、1人で遊びに行かせてました!最初のころは心配でキッズ携帯の位置情報すごい見てました😂
友達付き合いも心配ですよね💦
でも色々経験して強くなっていくかなと思います!本当に嫌だと思ったら言ってくれると思いますよ!

  • A.B

    A.B


    女の子は全てを報告してくれるから結構安心ですよね!
    お友達の女の子もいつも色々教えてくれます😊
    暴力の子が学校でもいつも息子に意地悪して息子が「やめて」って言ってるのにやめてあげなくて可哀想なんだよとも教えてくれました😥


    色々経験させたいんですが暴力奮う子がちょっと異質で私にはちょっとサイコパスに見えるんです…うちの子が今ターゲットになってるみたいなので心配なんです😭
    お友達のお母さんも1人まだ付いてきてるのでついて来ないでとは言われてないですがもし言われたら、その子がいる時は遊ばないで帰るように言おうかなと思います😣

    • 10月9日
deleted user

私も、1年生の息子がいます。
お友達と始めて、約束をし、遊ぶと言っていて、家から離れているので、ついて行きました!私は、心配なのと、公園とかも変な人が居ないかとか心配です。
子供だけで、対処出来ますか?
子供の遊びに着いていくと、子供達も、一緒に、遊ぼうとか、知らない子供からも話をかけられたりしました。
私は、心配症なほうなんで、1年生のうちはまだ着いて行こうかなと思いますよ。

  • A.B

    A.B


    そうなんですね!
    今日、3年生のママさんに聞いたら「1年生でしょ?まだ1人で行かせるの早いよ」って言われたんですがママリだとついて行かない派のが多いですね。

    子供たちだけの揉め事もそうだし、確かに不審者も心配ですよね!
    公園までの送迎を低学年まではするつもりでしたがやっぱり下の子の公園遊びをだしに暫く付いていこうかなと思います。
    暴力の子がどこまでエスカレートするか心配で…
    お友達も嫌な様子はなくゲームの話をしたりしてくれるのでお友達か息子が嫌そうにしだしたら、やめようと思います。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの周りの子たちも、子供の遊びについてくる人とか、ついてこない人もいます。
    不審者情報もあるので、私なら、まだ、子供だけで外で遊ばせるのは、何かあったらどうしようかと、思いました。
    下校してからの子供達の行動とかは、学校へ話をしてみたりしましたか?私は、何かあった時に、担任の先生に話しました。もし、気になる行動があれば、同じクラスならお互いの話を聞いてくれたりしませんかね?
    暴力って嫌ですよね。やっている子も、悪気なくやっているか、その辺も含めて話し合い出来たらいいですがね。
    すみません。余計なお世話でしたら…。

    • 10月9日
  • A.B

    A.B


    付いてきてるお母さんも「ついていくの悩むけどブランコから落ちて頭打ってその時に大人がいなかったらって思うんだよね」って言ってました。
    過保護かなって思うけど自分の子だけじゃなくて他の子にも何かあったら助けてあげられるのでマイナス面ばかりではないですよね😊


    とりあえず学校でも意地悪されてるみたいなので、やり返さずに先生に言う約束をして先生の方から注意して貰い、それでも駄目なら私から先生にお話しようかなと思ってます。
    まず自分で言えるようにしないと今後も困るかなと😥
    相手の子は隣のクラスで他のお友達からも「意地悪はやめなよ」と注意は受けてるようです。

    悪気はないのかも知れないですが、ちょっと他の子より大人びてて異質な感じがするのでもしかしたらサイコパスなんじゃと思ってます😨
    あんまり表情ないのに意地悪してる時だけ笑ってるんですよね。
    自分はされても良いから人にもするって前に言ってました…

    小学生になれば人に暴力をふるってはいけないとか分かるもんじゃないのかなと思ってたんですけど無理でした😭

    いえいえ!親身にありがとうございます!

    • 10月9日
青空

その相手の子、恐ろしいですね😨

うちは入園前に、息子をターゲットにして意地悪をする子がいました。
ニヤッとして、息子が遊んでいるオモチャを持って逃げるとかですが、3歳前後でそんな頭のいい意地悪をするって、将来どうなるのかと思ってましたが、幼稚園入園をきっかけに、人が変わって、1年生の今はそこまで目立ってません。
ですが、水鉄砲は、小さい子の目を狙ってうってました😵
性根は変わらないのかな💦

相手の子の親は、常識のある人ですか?


ちなみに、うちも、公園についていってますが、他のお母さんは全く来ていません😅

みんな、お菓子のゴミは散らかすし、夏は公園の水道出しっぱなしだったり、水風船のゴミも放置だし、、、
親は知ってるのかなぁ😓って疑問に思ってます。

  • A.B

    A.B


    暴力って2歳くらいがピークで小学生になるまでに段々とおさまるって聞いたのですがおさまらない子もいるんですね…
    小さい子の目を狙うのは恐いですね😥

    相手の親御さん幼稚園の時はついてきて怒ってくれてましたが、怒れば母親を叩くような子なのに幼稚園の保育時間内に地域から派遣された自動心理士さんが発達具合を見てくれるって言うサービスを希望しなかったと聞いて呆れました。
    確かに生活面ではしっかりしてますがメンタルはかなり幼いと思うので何で見てもらわないのかなと…


    お菓子のゴミとかすごいですよね…
    もう少し学年が上がると木の枝を折って放置したりフェンス壊したりと酷いです😨

    親は知らないでしょうね⤵
    ちょっと何回かこっそり覗きに来たほうが良いですよね💦

    • 10月11日
  • 青空

    青空

    そうですねー

    それに、その、乱暴する子の親こそ、一緒に来て欲しいですよね😨

    小さい頃から見ていたなら、普通、1人では行かせられないと思いますよね…

    • 10月12日
  • A.B

    A.B


    そうなんですよね。
    幼稚園の時はうちの息子しか遊びに来なかった時にボールを顔にぶつけて泣かせてやめたかと思うと泣き止んだら滑り台とかにいるのに追いかけてまで投げて来てました…


    次の日には公園に来たお友達みんなに向かってボールを投げてたんですよね。

    それを見てたのに小学校に上がったら大丈夫って思えるのが凄いですよね😨

    • 10月13日
ママリ

1度、子供のお友達に誘われて、学校終わりにお友達の家まで行って、お友達のお母さんと遊ぶ約束したのですが、遊ぶ日に雨が降ってしまい遊べないまま終わりました。それきり、学校内では、そのお友達と遊んでいるみたいですが、そのお友達も含めてクラスの半分以上のお友達が学童みたいなとこに行ってるみたいなんです。なので、家に帰ってきても遊べるお友達もいない様子だしそれなら私が短時間パートに行くことにして、子供は学童でお友達と遊ばせようかなという考えに至りました。私も働きたいということもありますが。1年生だし色んな意味で、コミュニケーション面でのやりとりも不十分だと思うし見ていないとこでの大怪我も心配ですよね。私なら、1年生の間は親も同伴派です。また、私の周りのお友達も自立している子達ばかりで、うちの子供は幼くて、一人っ子なのもあり…つい心配で学校の送り迎えもお友達と途中から行くこともありますが、基本毎日一緒に学校へいっています。子供がもう来ないでという日までは行こうと考えています。とにかく親が心配なうちは、親同伴でいいし子供から来ないでと言われないかぎりは、周りに合わせなくていいと思っています。もちろん子供同士で、色んな関わりで強く成長していきますが、まだまだ幼稚園あがりで少しずつ学校生活も慣れてきたとこだし急ぐ必要性なんてないように思いました。あくまで、私の個人的な考えですが。いつかは、子供なりに強くなり成長するかなという考えです😭

  • A.B

    A.B


    心配ですよね…うちの子も幼くて意地悪されても無視したらいいのにムキになってやり返したり道路もちゃんと見てないので朝はお友達との待ちあわせ場所までついて行ってます。
    学童の子多いですよね。
    私も頼みたいなとは思うんですが働くにしても下が幼稚園に行ってからなので1年しかお世話になれなさそうです😅
    でも、先生が見ててくれるし他の学年のお友達とも交流持てるので刺激になって魅力的だなと思うので1年だけでもお世話になろうかなと思ってます。

    いくら周りがしっかりしてても1年生では揉めだしたら収拾つかなくなってしまいますよね。
    1年生もあと半分ですがついて行こうと思います!
    まだ無理だなって思ったら嫌って言われない限り下の子をだしに2年生の最初の内もついて行こうと思います😂

    • 10月13日