※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュウママ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストローマグを飲まない。食事は受け入れるが、ストローマグには拒否反応。練習が難しく、外出時に必要。練習方法を教えてほしい。

生後9ヶ月、ストローマグの練習が進みません😂

離乳食を始めた頃にスプーンで白湯や麦茶を与え、拒否がなかったのでリッチェルのストローレッスンマグを買いました。
こぼれはするものの70mlくらいは飲めていたので(それ以上はストローが液溜まりから抜けて飲めない)、7ヶ月目くらいにストローマグに変更しました。

それから全然飲みません😂
口の中に吸い口を差し込んでみると1回2回はキュッキュッと吸うんですが、ボタボタこぼした上に両手で取手を掴んで遠ざけます。
それを何度か繰り返す内にのけ反って嫌がるようになるので中止、というのが毎回です。
離乳食は機嫌が悪くない限り与えられるまま黙々と食べる子だったので、ここまで明らかに拒否されると心にきます笑
飲まないのに毎回洗うの面倒だな、と思ってしまって練習もサボり気味になってきました。

3回食になると外出中のご飯も用意しないといけなくなるので、出来ればストローマグを使えるようになってほしいんですが、何か良い練習方法はあるでしょうか?
元々哺乳瓶を自分から触らない、離乳食のスプーンも時々奪いにくる程度の興味しかないという、与えられるがまま受け入れるタイプです。
自分で持ってゴクゴク飲んでいる赤ちゃんが羨ましい……

コメント

ぽん

紙パックの飲み物はいかがですか?
パックを握ると飲み物が出てくるので😊
握り過ぎると噴水のように溢れてしまいますが…😅

  • シュウママ🔰

    シュウママ🔰

    紙パックをマグに移してたんですが、そのままで練習しても良かったんですね😂
    まとめて買ってあるので早速試してみます
    力加減は……頑張ります!笑

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

上の方が仰るように紙パックで練習でもいいかと思いました!
100均にこぼれないように紙パック飲み物入れられるの売ってるので試してみるのもいいかと思います😊

  • シュウママ🔰

    シュウママ🔰

    なるほど、確かに紙パックケース売ってました!
    しっかり飲めるようになった子用だと思ってたんですが、使ってみても良さそうですね
    100均に行く用事があるので一緒に見てきます!

    • 10月8日
☺︎

ストローの硬さとか太さも好みがあるかもしれませんね👏🏻😊確かに毎回使うからわからないマグを洗うのはめんどくさくなりますね😂💦普通のストローを短くしてコップにさしてみてはどうでしょ?☺️コップを奪いにこなそうなら、洗う手間とストロー練習を兼ねて😂⭐️
うちはストロー使えてもあまり一気に飲まないんですが、試しにミルクを入れてみたらすごい勢いで飲みましたよ😂笑
口の中まで吸えるなら、飲み物を変えてみるのもいいかもです☺️

  • シュウママ🔰

    シュウママ🔰

    いっぱい飲んでくれたら洗い甲斐もあるんですけどね😅
    コップとストローの組み合わせは後が楽で良いですね
    麦茶に飽きたのかもしれないので、味変も考えます😂

    • 10月8日
トロロ

自分で持って飲むようになったのはここ最近(1歳2ヶ月頃)です。それまで完ミということもあり、哺乳瓶以外飲めませんでした。(1歳まで哺乳瓶使ってました💦)
でも、とりあえず毎食後に水を飲ませたり、紙パックのお茶でストローを吸わせたりしてました。
あと、私自身がストローで飲んでいるのを見せて、大袈裟に「ちゅうちゅうして飲むとおいしいー」と言ってました。
哺乳瓶をやめたのも大きかったかもしれません。
私も試行錯誤、検索しまくってました笑
比べたらいけないと言われても、他の子ができていたら羨ましく思ってしまいますよね😅

  • シュウママ🔰

    シュウママ🔰

    哺乳瓶やコップを自分で持ってがぶ飲みしてるのを見ると羨ましいなあ!ってなります
    1歳2ヶ月……長期戦を覚悟します😢
    そういえばご飯は味を教えるし見本も見せるのに、飲み物はすっかり忘れてました(´・ω・)
    目の前で飲む姿見せつつ、飲み方をそれとなく教えて誘導してみます☺️

    • 10月8日
  • トロロ

    トロロ

    できてる子とかインスタとか見ると本当にすごいですよね💦娘より月齢が低いのにできてる💦💦っていつも焦ってます🤣
    ちなみに、娘は未だにコップでは飲めません。さらに、スプーンを持ちません!食事は口を開けて待ってますよ😂練習のために持たせようとすると怒りだします😂
    娘の特性だと思って気長ーにいこうと思ってます。でも、できている子がやっぱり羨ましいです(笑)
    お互い、がんばっていきましょうね😆

    • 10月8日
  • シュウママ🔰

    シュウママ🔰

    うちも食事は雛鳥みたいに待ち構えてます笑
    何ならミルクも哺乳瓶差し出したらそのまま飲みに来ますね。
    少しは自分から来ても良いんですが……😅
    全体的にのんびり成長してる子なので、児童館とか行くと他の子の成長速度に驚きます
    平均から離れない間は良いか~、と平常心を保つ日々です
    お互いがんばりましょう!😂

    • 10月8日