※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

セミダブルベッドで大人と1〜2歳の子供が寝るのは狭いですか?30cmのロータイプベッドで子供が落ちないようにする方法について相談です。

セミダブルベッドに大人と1〜2歳の子供が二人で寝るって狭いですか?

それから、高さ30cmくらいのロータイプの大人用ベッドで一緒に寝るとしたら、ベッドガード必要でしょうか?
寝かしつけて私が寝室から出たあと、子供が目を覚ましたときにベッドガードにつかまり立ちして落ちたりしそうで怖いです。
ベビーベッドに寝かせていたときも、夜中起きると泣きながらつかまり立ちしていたので😞

布団の収納場所がないので出来ればベッドに一緒に寝たいんですが、みなさんどうされてますか?

コメント

ママリ

ダブルサイズの布団で娘と二人で寝ています。
セミダブルでも大丈夫だけど、スペースがあるならダブルの方がおすすめです。寝返りなどでぶつかりにくくてお互い快適です。
うちも布団の収納場所が無く元々はベッドでしたが、寝返りやハイハイをきっかけに布団(プラス下に防湿マット)にしました。
夜中寝ぼけて起きた時に結構動くので、ガードをしてたとしても隙間から落ちそうですし、一人で寝かせておくのも不安なので💦
日中は布団を床に折り畳んで置いてます。下に敷いてる防湿マットは立てかけておいたり、定期的に日光に干してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ダブルサイズ置きたいところですが、寝室が狭くてセミダブルが限界かなと思ってます😞
    やっぱりベッドよりお布団のほうが安全ですよね😞
    除湿シートやすのこマットなどで対策してみます🤔

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

多分、一歳二歳と経つにつれて知恵がつくので、ベッドガードでいたずらしたり、隙間から降りたりしちゃうかもしれません🤔でもずっとベッドで寝てるお子さんもいるので、お利口に寝てくれる子もいるのかもしれません。
    うちは画像のすのこ型マットを使ってるのですが、重たく無くて安全ですし扱いやすくておすすめです!少し値段が張るのがデメリットですが💦

• 10月10日
ママリ

30センチの高さから落ちるより、ガードにつかまり立ちして頭から転落する方が怖いと思います💦
うちはベッド枠を捨ててマットレスだけ残して寝てます。高さは20センチぐらいで、周りにクッションや使ってない布団を置いています。落ちても平気だし、なんならハイハイで降ります😅

ベッドの広さは、壁にくっ付けて壁側をお子さんにしてあげたら良いかと😊少し狭いと思いますが、親が蹴られたり狭い思いするだけで子どもはのびのび寝ます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😞
    置いたとしてとマットレスだけが限界ですよね😞
    やっぱりお布団を壁際にくっつけて寝るのが一番良さそうですね💦

• 10月10日
うり坊。

セミダブルとシングルを横並びにして子供2人と大人2人で寝ています
慣れれば子供2人と寝ても問題ないです(子供の寝相が悪い問題がありますが笑)
すぐ隣にいた方が夜泣きに対応しやすくて良いですよね😂

子供がある程度大きくなるまでベッドフレームは封印して、マットレスのみ+マットレスの横にクッション山積みにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😞最近よく夜泣きするし、くっついてたほうがよく眠るので😞
    やっぱりベッドではなく、布団やマットレスにしたほうがいいですね🤔

• 10月10日
はじめてのままり

ダブル二つ並べて45cmの高さで寝てます。

寝室離れる時はベビーモニターつけてます。
力が強くてベッドガードよじ登りそうなのでガードはつけず、落ちる箇所に圧縮袋に入れた布団ひいてます。寝てる時わたしも寝ぼけてて壁側に娘がいなくなってて落ちることあります。びっくりして起きますが怪我は今のところありません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーモニターという選択もあるんですね💡
    落ちても大丈夫な対策さえしっかりしてれば、大丈夫というのもありますね🤔

• 10月10日