※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが野菜を食べるのが苦手で、飲み込んでしまい咳き込んでしまう悩みがあります。柔らかく調理しても同じで、先輩ママのアドバイスも心配です。経験談を教えてください。


初めまして、8ヶ月になったばかりの女の子のママです😊
離乳食で最近悩みがあり、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思い、投稿しました。


8ヶ月なので、野菜などは2.3ミリ角にして食べさせてるのですが、うまくモグモグしてくれずそのまま飲み込んでしまいます。そしてうまく飲み込めず、オエッとなり咳き込んでしまうんです。野菜は炊飯器で炊いているので、とても柔らかくなっています。
にんじんや玉ねぎ、ブロッコリーの野菜煮が好きで先日、にんじんを2.3ミリ角の大きさにしたら、好きだった野菜煮も食べさせると咳き込み泣き出してしまい、食べる事を拒否してしまいました。
焦らなくてもいい。とよく先輩ママさん達は仰ってますが、やっぱり心配になってしまいます😞

モグモグ出来なかったけど、こんな事したら出来る様になった。など経験談など教えて下さい🙏

コメント

はな

うちも噛まずに飲み込んで、オエってなってました💦
保健師さんに聞いたら、柔らかすぎるのが逆に噛むことを覚えない、怖いからやわらかくしちゃうのはわかるけど成長に合わせて大きさや硬さを変えていってあげてと言われました😂
うちは細かく切るのをやめてスティック状にしたりある程度大きさのあるものにしてみたら自分で噛みちぎって一生懸命噛んでました😅
あと自分で自由に食べさせるようにしました!
上手く出来なくても手掴みで自分のペースで食べるようにさせたら、だんだんと器用に手先を使えるようになってきてちゃんと食べるようになりましたよ☺️
初めは遊んだり落としちゃってなかなか口に運べなかったり、何より掃除が大変だったので、とにかく我慢でしたけど😰

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    参考になるお話をありがとうございます😊
    そうなんですよね、柔らかくしちゃいます…。
    でも言われてみれば、おやつのお煎餅は野菜より大きめに割ってあげても、モグモグちゃんと噛んで食べてます😵
    野菜は今より少し硬めにしてみます🥕🧅🥦

    因みにスティック状にしたのは何ヶ月頃ですか?
    手掴み!最近手を出してくるので、やらせてみようかな?と思ってたところです👏
    掃除…大変そうですが、やらせてみようかな?

    • 10月9日
  • はな

    はな

    喉に詰まらせたらって思うと怖いですもんね😭
    確か初めてスティック状に挑戦したのは8ヶ月頃だったと思います🤔
    でも初めは無理矢理全部口の中に入れようとしちゃって、結局しばらくは一口サイズにカットして掴ませてました💦
    小さいと掴みにくそうでしたが、手先の練習だと思ってやらせてました😂
    うちはハイチェアで食べてるのですが、椅子の下はレジャーシートを引き、お皿と食事エプロンの下にタオルを引き、お腹と机の間から食べ物がこぼれないようにしてました☺️
    説明下手ですみません💦💦

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

ほぼ丸呑みっぽかったですけど、角切り食パンあげたら良く噛むようになって、他のおかずでも噛めるようになりました😊
丸呑みできない硬さと大きさなので噛むしかなかったのかなー🤔

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、噛むしかない状況🙌
    角切り食パンは何ヶ月ごらから、どのくらいの大きさにされてたんでしょうか?

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トーストしない1cm角くらいから始めて良く噛めるようになったら、軽くトーストして1cm角、それができるようになったらスティックにする感じでやってました😊

    • 10月9日
あーやん

2、3ミリだと柔らかくしてても、もぐもぐうまく出来てなかったので、もう少し大きめにしてます。温めた時に少しスプーンの背で潰してあげると、少し大きくてももぐもぐ噛んで食べてますよ。

あえて、市販のBFの野菜より大きくしてます。

あとは、スープとか出汁を使ってとろみつけたりしてます。

きっと、野菜以外はモグモグ食べれているんですよね?

最初は、豆腐、バナナで練習。

今も間に食べさせてもぐもぐを忘れないようにと気をつけているところです😂

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    回答ありがとうございます😊

    大きめの方がよいのですね🤔
    スープや出汁、とろみはやってみましたが、だめでした😣

    野菜以外にも、お肉とお魚もなんだかケホケホとなってしまい、食べてくれません😢

    お豆腐とバナナは好きなので,もう一度練習させてみます🙏

    • 10月9日
  • あーやん

    あーやん

    ごめんなさい、下に打ってしまいました😅

    • 10月9日
あーやん

お子さんの好みもあるので、難しいですよね😂

お肉、お魚もなんですね😢食感が苦手なのかな?

じゃがいもとかかぼちゃ、さつまいも好きだったら、ツナとかささみは、ポテトサラダみたいに食べさせたりしてます!

あとは、リンゴを薄めにスライスして、それを小さくしたものに水を少し加えてレンジでチンして、食べれる固さまで柔らかくしたのとか、あげてます!


おやつも3回食に向けてお昼にあげたりしてます、もぐもぐ、ごっくんの練習にもなるかなと🙌