※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんこ
ココロ・悩み

ママ友からの都合の良い連絡に疲れています。イベント情報を教えるのも負担です。上手にお断りする方法を教えてください。

きっと私は周りにとって(どうでも)いい人です。昔から人に何かしてあげたかったり、困っている人を助けてあげたいという気持ちが強かった方だと思います。自分のことより他の人の事を優先させちゃうこともしばしばありました。それは母になってからもそういう思いがあり、保育士をしていたこともあり、相談されれば話を聞いたり、支援センターや児童館の情報を周りのママ友に教えたりと同じ年頃のお子さんを持ったお母さんが子育てを楽しめるようにと勝手に思い行動していました。しかし最近になり、都合のいい時ばかり連絡してきたり、自分で情報を探さずにまた教えてね〜と言いその後連絡してこないママ友になんだか疲れてしまってきました。自分が、勝手にしていたことになのに…わがままですよね😅でもなんだか本当に疲れてしまって…。私は都合の良い人だなーと、、
もう教えるのも疲れてしまいましたが、近所に住んでるママ友だし、また教えてね〜と言われた手前、また来月も伝えなきゃいけないのかなと疲れてしまっています。イベントはネットで調べられない感じです。角を立てずにどのようにお断りすればいいでしょうか😅

コメント

ばたこ

忙しいとか家庭の事情で(義実家関係とか)でいいんじゃないですか?
すごく優しい方なんだなって思いました☺️
お友達になりたいです‼️
私も都合の良い人嫌いなのでそういう付き合いはしたくないです😰都合よく使われたり、連絡来たりするとイラッとします。近所だと厄介ですよね🤮

• るんこ

るんこ

コメントありがとうございます😊何か言われたら忙しくて連絡できなくてごめんね…。でいいですかね💦そんな風に言ってもらいありがたいです☺
    今まではそれでもいいかなーと思ってたのですが、なんだか疲れてきてしまって💦最近では都合のいい時だけ連絡してきてってイライラもします😥近所じゃなかったら会う事も少ないんですが、色々面倒な事になると嫌だなーって💦アドバイスありがたかったです☆

• 10月8日
  • ばたこ

ばたこ

私も都合いいなぁっていう人がいるんですよ💦正直もう関わりたくないです😵
    そんな人に神経使うの勿体ないですよね😤
    忙しくてを理由に返信を遅らせるとか、気がつかなかったとかでいいと思います🙆‍♀️

• 10月8日
  • るんこ

るんこ

そうなのですね💦案外人任せな方って多かったりしますが、上手く人から話聞いたり上手だったりしますよね😥
    ほんとうです!その方達に時間使うより自分や子どもに手をかけたほうがいいですよね。恥ずかしながら最近までそんな事に気づけずにいました。これからは、無理せずに気を遣いすぎず過ごしていこうと思いました!共感して頂き嬉しかったです😢

• 10月8日
年子

お断りはしなくていいと思います💡
その代わり聞かれなきゃ教えないってスタンスでいいと思います👍
でも気がかかりになるのならば、ご自身が気の向いたときに教えるくらいがちょうどいいのかなと✨

• るんこ

るんこ

コメントありがとうございます!確かにお断りすると…変な雰囲気になってしまいますよね💦聞かれたら教える!でいきたいと思います☺言われるまでそんな風に考えられなかったのでアドバイス頂きありがたかったです😊そして気が向いたら教える!自分が余裕があれば教えてあげるのも苦ではないかもしれないですもんね!ありがとうございます!

• 10月8日
  • 年子

年子

私自身も似たような立ち位置で数ヶ月前なんかなーと思っていたので😂
    正直その人とだけやり取りしてるわけでもないし、その人が生活の中心でもないので案外気にならず数ヶ月過ぎたりしてますよ🤣

• 10月8日
  • るんこ

るんこ

同じような立場の方から意見頂けると参考にしやすいです😊
    年子さんも大変だったのですね。経験談を話してもらってありがとうございます!!
    そうですよね!自分の生活が1番大切ですし、その方も私から連絡こなかったら他から情報を得るかもしれないし、悩んでいる時間が無駄な気になってきました!!ありがとうございます!

• 10月8日