※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立こども園の入園手続きについて相談です。面接後の辞退可能性や園児確保について不安があります。

来年度から年少でこども園に入れようと思っています。うちの地域は過疎化で子供も多くなく、4月には必ずどこかしら入園できるような場所です。何ヶ所か見学に行ったんですが、そのうち1ヶ所は、市が定めてる11/1-11/15という申し込みと完全に別枠で、11/1に園に直接願書を提出し、園から必要書類を市に提出、11/3に面接 兼 入園許可書配布を行うと言われました。私立で元々は幼稚園から始まり、最近こども園となったので、元々の流れのままなのかなと思いましたが、よくあることなのでしょうか?

また、もう1ヶ所、別のこども園と悩んでいて、面接を受けて入園許可書をもらったあとでも、辞退は可能なのでしょうか?

子どもが少ない地域なので、私立の保育園
こども園は、園児確保に必死なんでしょうか?

コメント

あーか

1号の子が11/1に直接申し込みで、2号の子がしに申し込みで…って感じではないのですかね??

後から自体は可能ですが、初期費用返って来ないところが多いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。1号2号は関係なさそうで、入園申し込み書類には既に、園宛てで健康診断書(かかりつけに記入してもらう指定の用紙)も入っていました。後で断るにしても、診断書書いてもらうのに病院に払うお金は無駄になるなと思っています。

• 10月8日