※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テラ
ココロ・悩み

息子が3歳児クラスで幼稚園に通っており、目が合いにくいことや会話が苦手なことが気になる。どのようにサポートすればいいか不安。発達障害ではないか心配。3歳児検診で指摘される可能性は?

1ヶ月前から満3歳児クラスで幼稚園に通っている息子がいます。
今日幼稚園の先生に、息子が少し目があいにくいのが気になると言われました。
おはようなど挨拶をすると全く違う方を見て返事をするとのことです。ただ怒ったときはちゃんと目を見るそうです。家ではそのように感じた事はありませんでした。
そしてもう一つ気になるのは会話があまりできないことです。
単語や簡単な質問には答えますが、(お名前は?○○、お風呂入る?うんなど)どこ行ってきたの?など、今日幼稚園で何したの?何食べたの?などの質問には全く答えられません。とゆうか質問の意味を理解していません。
どのように教えていけばいいのでしょうか?それとも勝手に質問の意味も理解していくのでしょうか?
先生に言われたことも含めて、発達障害ではないかと不安です( ; ; )
もうすぐ3歳児検診なので指摘されたりするのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前にベッドでいつも
ゆっくりお話をしてます!

最初の頃は
今日も沢山公園で遊んだね〜
何が楽しかった?と
質問系で聞いて、
うーんと詰まるようだったら
〇〇?●●?と
候補を出す、
そこから何か一つ出れば
そっかー!〇〇が楽しかったのかー!よかったねー!
また明日も遊ぼう!と
声をかけてました!

ご飯系の話も
今日食べたやつで何が美味しかった?
と聞いて、、、って感じです!
まずは候補を出してあげて
記憶をたぐり寄せてあげて
その時に本人の中で
記憶がつながれば
次第にすらすら出てくるようになると思います!

今ではベッドに入れば
自分から今日も沢山遊んだね〜!
とスタートさせてきます🤣