※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会話が苦手で悩んでいる方へ 会話が上手くいかず落ち込んでいる方へのアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっています!
人とお喋りするのは好きだけど、会話が下手な方っていますか?また、上手く会話ができるようになった方はいますか?

支援センターに行ってせっかくママさんに話しかけてもらっても上手く話せなくて落ち込みます😢
間が怖くてベラベラ喋ってしまったり、上手く言葉が出てこなくてつっかえたり…。本当は仲良くなりたいしちゃんとお話ししたいのに😔
元々お喋り上手ではないですが、産後ボケと人と話す機会が減った事でコミュ障に拍車がかかっている気がします。前はもうちょっと話せていたのに…と余計に凹んで話すことが怖くなってしまいます💦

気にしいな性格でもあり、後から「あの時のあれ、言い方よくなかったよな」「変な喋り方してる人って思われてるかも」と考えて落ち込むのにも疲れました😢💦

同じような方いますか?
また、これからもこんな事で悩み続けたくないな、と思っているのですが、これを克服する為にはたくさんいろんな人と会話して場数を踏む?のが良いのでしょうか?克服した方はいますか?

ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

アドバイスなどはできないんですが私もめちゃくちゃ同じでコメントさせて頂きました😓
話したいけどうまく話せないし焦って喋らないとってなって何言ってるのかよく分からなくなるしで、、、
私も凄く気にしいなので後で落ち込みます😭
仕事は接客業で仕事だとそこまでにはならいのにな、、、って感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです!😭
    仕事ではそこまでってことは、ちゃんと話そう!って意識し過ぎると上手くいかなくなるんですかね🤔💦

普通にお喋りできるようになりたいですよね😭

• 10月8日

私もお話好きですが、最近喋りが下手になったな〜と思っていました🤣

20代前半までは下手くそではなかったんですが、地元を離れて友達と話す機会がなくなってきて、旦那とだけになってきた時に、間の取り方とか話し方が下手くそになってきたなぁ〜という感じです笑笑

さらに出産してからは、脳みそなくなった?ってくらい言葉を忘れたりつっかえたりしてます😳

まだ克服してませんがやっぱり場数を踏むのが1番かなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳みそなくなった、ってすごくよくわかります!!
    産後ボケるしハゲるし良い事ないです…😭

やっぱり人と話す機会ないと下手になりますよね😢
    どうにかして早く普通くらいに戻りたいです😭💦

• 10月8日
マリリ

もともと相当なコミュ障でしたが、仕事で話さざるを得ず、話すのがうまくなりました😅

やっぱり慣れですよ。

数多くの人と話すと、この人はこんなタイプだからこんなトピックがいいかなと、分かってきます。

逆にこの人は話したくないタイプだから話しかけない方がいいとか。

それでも今でもあのときああ言わなきゃよかったとか、思うことたくさんあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!すごいです!
    やっぱりたくさん話すのが良いんですね🤔
    恐れず頑張っていってみようと思います…!

お話し上手になっても後悔する事あるんですね😢
    こんなふうに思わないくらいポジティブになりたいです😅

• 10月8日
chami

めちゃめちゃ共感できます😂
私もちょうど今日
ママさんと話す機会がが多かったんですが
今あれは言わなければよかったとか反省中です🥺💦💦
一見 人見知りしないタイプに見られますが
実際 大丈夫だったかな?
とかずっとオドオドしていて
穴があったら入りたーいって
なります😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてごめんなさい🙏💦

後から一人反省会、私もしょっちゅうあります😂
    オドオドもよくしてしまいます😭
    疲れちゃいますよね😭
    ハキハキしているママさんが羨ましい…!

一緒に頑張りましょうね!!

• 12月11日