※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
ココロ・悩み

保育園と幼稚園どちらに入園すべきか悩んでいます。地元の同級生が先生で、いじめられた過去もあり、気まずさを感じています。フルタイムで働く予定で、行事が多い保育園か、少ない幼稚園か迷っています。どちらが優先すべきか意見を聞きたいです。

保育園(幼稚園)についてです。

8月入園の申請で希望した保育園なのですが、
最近、地元の子が先生でいると分かりました。
私は中学時代いじめられていて、中学校をほとんど
行っていません。なので地元の友達は他校にだけ。
あとは地元じゃない子達です。

その先生(地元の同級生)とはいじめていた側でもなく
お話もそこまでした事ありません。
なのですが、その園には私をいじめていた子達の
子供が通っていると聞きました。

先生と保護者 ではありますが、プライベートでも
よく遊んでいるみたいで、筒抜けになるのが嫌だなあとか
園での運動会や送り迎えなどで顔を合わせるのも
気まづいなぁ。と思ってしまいました。
実際に産婦人科が一緒でバッタリ会った事があるのですが
お互い目が合って逸らして終わりでした。

私が希望した園は保育園なのですが
元々は幼稚園希望でした。
そこは私や私の身内がみんな通っていたからってゆうのと
今はそっちの保育園の方が評判いいよ!とゆうクチコミで
保育園を選びました。
それと、私はシングルマザーなのですが、
幼稚園に比べて行事も少ないし親子でのイベントも
少ないよ。と言われ、その保育園に希望を入れました。

私の勉強不足だったのですが復職するにあたり
フルタイムで働くと思うんです。
そうなると保育園の方がいいかなとは思うのですが、
地元の同級生が先生。保護者としているとなると
なんか、嫌です。

いや、それなら幼稚園にしなよ!とか
地元から引っ越せば?と言われればそれまでなのですが、
生活できる程の余裕がある育休手当はありませんし、
フルタイムで働く。行事が多い。となると
やっぱり保育園の方がいいのかなぁとか何を優先させたら
いいのか分かりません。

余談ですが、いじめられていた過去が大人になっても
苦しめられるなんて思わなかったです。
それにいじめていた側はこんな事に悩む事ないんだろうなぁって
思ったら腹が立ってきました。

乱文になってしまいましたが皆さんなら
何を優先させて、どちらに入園しますか??
皆さんの意見お聞かせてください。

コメント

ままり

フルタイムで働くなら場所にはよると思いますが幼稚園は厳しいと思います。
ほかに通える範囲に保育園はないのでしょうか?

いじめられてた側がいつまでも気にして思うように生活できないのって辛いし悔しいですよね。相手は何も気にせずに生活してるのにって…お気持ちよくわかります

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙂🙏

    地元には保育園3箇所あるのですが
    私が希望した園はクチコミ結構よくて
    もう1つは私の親の代からクチコミ最悪です…
    3つ目は今調べて知ったのでそこも
    候補に入れようかなと思ってます!

    共感してくださっただけで
    励みになります。
    ありがとうございます😭💗💗

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    自分のメンタル的には3つ目の保育園のがよさそうですよね🥲

    私をいじめてた人の子供が自分の子供と同い年と知ってすごく嫌な気持ちになりました…
    お互い頑張りましょうね!!

    • 10月8日
結愛mama

私ならその保育園行かないですね。
子どもに何かされても嫌なので😰

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙂🙏

    しかもその子の子供と同級生なんです…
    尚更嫌だなって思いました😭

    • 10月8日
  • 結愛mama

    結愛mama

    出来るなら引っ越ししたい所ですね😰
    もしくはむらさきさんが大変かもですがちょっと地元から離れた保育園に通わせるですね💧
    話を聞くと私は絶対にその保育園は行かせないです😭

    • 10月8日
  • むらさき

    むらさき

    出来ることなら早急に引っ越したいですが
    実家暮らし(持ち家)なので私の今の経済力では
    保育園入れるまでには間に合いそうに
    ないので悔しいです😭💦💦

    地元には3箇所しか保育園がなくて
    1箇所はクチコミ最悪なので
    その保育園との2択になってしまいますが
    私も行かせたくないなぁって…
    申請出す前に知ってたらなぁと思いました😭

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

その保育園には行きたくないですが、フルで働きながら幼稚園は難しいと思います。

  • むらさき

    むらさき

    コメントありがとうございます🙂🙏

    知識がなくてすみません…😭
    フルタイムだと何故幼稚園は厳しいのでしょうか?😭
    ちなみに、朝はまだ決まっていないのですが
    8時〜と9時〜とか選べて上がりは4時前でも
    ムリそうですか??😭

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体幼稚園は8時半〜14時が保育時間です。
    延長保育を使えば17時頃まで預かってもらえるので、いく幼稚園に延長保育があれば普段は大丈夫だと思います。
    ただ、幼稚園には夏休み、冬休み、春休みがあります。
    長期休暇中も預かり保育ありますが、先生の研修などで預かりがお休みの日もあります。

    • 10月8日
  • むらさき

    むらさき

    延長保育はあるのでそこは大丈夫そうですが
    夏休みなどあるんですね😣💦💦
    そうなるとやはり無理そうです😭

    全然分からなかったので助かりました😭
    ありがとうございます🙏🙏💕

    • 10月8日