※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からからくるるん
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続き、家事や育児全てを担当していることに疲れを感じています。旦那の言動に幻滅し、離婚も考えています。旦那は気を使っているが、それを持ち出して喧嘩を繰り返し、精神的にもつらい状況です。

いつもお世話になってますm(__)m!!
旦那と結婚して来月で2年目に入ります。
子供はもうすぐで7ヶ月をむかえようとしてます。

最近ちょっと旦那の言葉に幻滅してしまいました。
喧嘩の原因はほんと些細なことで、まだ子供が小さいっていうのもあって、相手にしてもらえないだとか、夫婦の夜の関係も拒む私にイライラされたり。

自分で食べた食器も持っていかず、極力持っていかせるようにするために私もしないようにしてます。
それに対しても、
「なにもしてくれない夕飯作って弁当作るだけと昨日は言われました。。」

実際、毎日の家事育児、旦那のワイシャツのアイロンがけなど、子供もお風呂寝かし付けまで私が全てやってます。

旦那は休みの日は子供をあやしたりはするんですが、朝起きて基本携帯のゲームばかりです。
そして、昼寝。。

喧嘩した勢いで言わなくて良いこともあるとは思うんですが、
この前は
「俺が家賃とか光熱費払ってやってる」

と言われました。
喧嘩のたびに言われます。

気を使って日用品とかも買ってきてくれるんですが、それさえも
何か喧嘩のたびに

「俺がこんなに気使っていろいろして、買ってきてやってるのに」
と…

さすがにこういう事をずっと言われると精神的にももたなくなってしまいそうで。。。

早まるのもいけないと思ってますが…
離婚も視野にいれてます。。。。

男ってそういう生き物なんでしょうか…↓↓↓

コメント

hhh

そんなふうに言われたら、
感謝もできなくなりますよね。
どうして男ってこんなに
子供なんでしょうね…。
疲れますよね

• からからくるるん

からからくるるん

そうなんです。
    感謝してるんですが、もう言いたくもありません…。。。
    世の中男の人はこういう人ばかりなんでしょうか…

• 10月6日
  • hhh

hhh

うちの旦那も思ってるとはおもいますが、
    口には出しません。
    なぜならそんな事言ったら
    私がブチギレて実家にかえると
    思ってるから(笑)

あなたのおかげで生活できてるけど
    私のおかげで仕事行けてるんでしょ?って
    感じですよ。

• 10月6日
  • からからくるるん

からからくるるん

そりゃそうですよね。
    わたしもこれが続いたら実家に帰ろうかなと思ってます。。
    実際仕事より育児の方が大変だと今感じてます(T-T)

• 10月6日
  • hhh

hhh

24時間365日一緒がどれだけ
    きついか経験したら?って
    感じですよ。
    こどもは可愛くて仕方ないけど
    24時間はきつい。

• 10月6日
  • からからくるるん

からからくるるん

我が子ってほんとに可愛いけど、子育てってキレイ事じゃないですよね(T-T)
    旦那からは、毎日気楽でストレスもたまらないやろーって言われてます。
    24時間休みないって言ったら、寝てるときとかテレビ見たりボーッとする時間あるやんか!と。

• 10月6日

うわぁ…わたしだったらブチ切れますね。
あり得ない。
だったら代われって感じです。
働くから全部やってみろって。

• からからくるるん

からからくるるん

いや、ほんとですよ!
    ぶちギレるの通り越してそんなことまで言うんだ…と。。。

• 10月6日
YM♡ih

本当にこんな事言う人居るんですね!
子育てで疲れてるのに、
余計に疲れさせないでほしいですね〜

なんとなくですが…
それに対して反応してしまうと
余計に大きくなってしまいそうなので、
そうするとこっちも腹立ってくるので
いちいち!どんなに些細な事でも、
ありがと〜助かるよ〜感謝してる!
と大げさに口にしたらどうでしょう?

男の人はとっても単純なので、
その気にさせとけば機嫌良くなりそう(笑)
見えない所で転がしてあげればいいんです!

もうすぐ7ヶ月のお子さん👶🏻
我が家と近いので嬉しくなって、
コメントさせてもらいました。

からからくるるん

余計に疲れるし、精神的にまいります。。。
ですね!
大袈裟に言ってみようかな…笑

同じくらいのお子さん♡
凄く嬉しいです(*´▽`*)

tokotoko

旦那さんが仕事に気持ちよく行けるのは、奥さんが家事育児してくれてるからなのに(^^;夕飯とお弁当だけ。だけって!!!
お前仕事だけじゃん。って言われたら腹立たないんですかね?
旦那さん見る限り、仕事して、帰りに1人で日用品買って帰るだけ。ですよね(^^;

うちの夫は仕事は勿論ですが、家事も育児も普通にします。
帰ってきて私がバタバタしてれば、お風呂いれて夕飯作ったりします。それをやってやってる。って言われた事ないです。
父親なんだから当たり前だよ?と夫自身が言います。
義弟夫婦はからからくるるんさんと似たような理由で離婚してます(^^;
義弟が奥さんに言ってるの側で聞いてるだけで、殴りたいくらいイライラしたので、実際言われたら私も離婚よぎりそうです(T_T)

• からからくるるん

からからくるるん

すごい!
    すごい協力的ないい旦那さんですね!
    逆にそういう男性がいるんです!感動して涙出そうです。
    ただ離婚を最終的に結果としてだしたら、私の方が収入かなり低いし親権とれるのかなと不安になってしまいます…

• 10月6日
  • tokotoko

tokotoko

夫の同僚の男性たちは皆、夫くらい家事育児、普通にやりますよ!
    お父さんと子供だけで集まって何やら旅行とか計画して行ったりするくらいです 笑
    義弟の奥さん離婚半年前くらいまで仕事してなかったですよ!
    全然親権はとれてました!
    よっぽどじゃないかぎり親権は母親にいくと思いますよ(*^^*)
    離婚は決めたらいつでも出来ますから、ゆっくり見定める&準備を念のためしておくでも、少しは気持ちが楽だと思います!

• 10月6日
ねろりんご

男性って、自分がしたことは大きく、してもらってることは小さく見えるんじゃ無いでしょうか?
私はまだ妊娠中ですが、共働きでゴミ捨て以外の家事は全て私がしています。
言えば主人はなんでもしてくれますが、先日、朝食の準備を主体でしてくれないことに私がイライラして「男は言われなきゃ動けない生き物だもんね」と言ったことからゴミ捨てさえもストライキに入られました(^q^)
口きいてもらえなくなって3日目ですが、男性はずっと子供なんだと思って生活しています…。

• ねろりんご

ねろりんご

家事、育児を24時間休まず行うって大変な仕事だと思います。
    旦那さんも、1日代わってやってみるといかに母親の業務内容が多いか、自分が甘えてるかわかると思うんですけどねー( ¨̮ )
    女が大人になって頑張りましょう♡

• 10月6日
  • からからくるるん

からからくるるん

そうなんです!
    たった1回したことを10やったくらいに言うんです!
    まぢお前バカか!と言いたくなります。
    確かに男は何でも言わないと分からない生き物ですよね。
    ねろりんごさんみたいに考えれたらどんなに楽か…(T-T)
    私もまだまだ子供なのかなーと思ってしまいます。。

• 10月6日

最低!!
してやってる、そのモノの考え方がムカつきます。
子どもじゃないんだから自分のことぐらい自分でやってほしいですよね(`ε´)
ハッキリいって、家にいて家事育児するより外で働くだけのが精神的に楽だと思います。
育児は絶対に休めませんし、仕事みたいに自分の思い通りになんてできません。

『そんなに何かしてやってる!って思うなら、ありがたく思え!っていうなら、もう何もしなくていいよ。あなたは育児に関しては何もしてくれないし、そんなこっちがしてること全否定するような人とはこれ以上やってけないし。そういう物事の考え方しか出来ないなら一緒にいる意味ないので別れましょ。』って言いますよあたしなら。

• からからくるるん

からからくるるん

ほんと言い方ですよね。
    でも一番言ったらダメな言葉もう3回ほど言われました。
    そー!
    いい大人なんだから、自分のことくらいしてほしいです!
    私も仕事のほうが楽だなーと思いましたよ(T-T)
    育児ってなかなか時間通りにいかないですもんね…。。
    自分の時間なんてないですよね。

• 10月6日
🌟にゃちゅ🌟

旦那さん、構って病でちゃいましたかねぇ😅
大きなだっだっ子ですね。
旦那さん、寂しいのかな。

私ならですが、自分のスケジュールと、旦那のスケジュールを紙に書きます。
そこで『私もあなたの事、したいんだけど、こんな状況で。。』と相談します。

旦那のスケジュールを見て『あなたも忙しのにありがとう。あなたも家族の為に頑張ってくれてるから私も頑張りたいんだけど、一人で二人分は申し訳ないけど、難しくて。。
あなたに我慢してもらっている事もたくさんあると思うんだけど、私もどうしたらいいかいっぱいいっぱいで。』と切に話し合って見たらどうでしょう。

• からからくるるん

からからくるるん

恥ずかしいことにうちの旦那話し合いがなかなか出来ない人なんです。。。
    一回生活費のことも少し話したのに、今までいっさいお金もらってません。
    決めたことなのに、何もなかったかのように流れました…。
    かまってちゃんすぎて困ります…↓↓

• 10月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

両家の親で家族会議したらどうですか?

• 10月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

生活費入れないって。。。
    それ、大丈夫ですか?
    いえ、まずいですよねΣ(゚д゚lll)💦

• 10月6日
  • からからくるるん

からからくるるん

最悪向こうのおかあさんも入れて会議かなーと。
    お金のことも旦那のおかあさんと3人で話して決めたんですよ?!
    それなのにです。。
    給与明細はみせてくれます。
    なので、私は育休のかすかな給料で食費とか、日用品買ってます。

• 10月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

友人は頭にきて、ご近所に『私、家で出来る仕事探してるんです。旦那が生活費入れないから😭』と話し、(田舎なので話はすぐ広まる)旦那の体裁を悪くしました。
    彼女はあくまで、仕事探しをしていただけですが(笑)

それを義母がどこからか聞きつけて、血相を変えて飛んできたそうですが、実両親も呼んで弁護士に相談して作制した誓約書用意、会話録音。
    誓約書の中には『離婚もありうる。条件提示は妻に権限有り。』みたいな事も書いたそうです。

もちろんそこまでしなくてもいい事は沢山ありますが、失礼ですが、養ってないのに態度でかいかなぁと。o(`ω´ )o

そう言うのを世の中は甲斐性なしと言うのであって、光熱費を払って大きな顔をするのはただの同居(居候)人ですね。

• 10月6日
  • からからくるるん

からからくるるん

そうなんですね。
    ちゃんと話してしたのに全然話が違うなーと思ってます。
    足りなかったらお金あげるっては言われるんですが、また俺が払ってやってるとか言われるんですよね、きっと。。。。
    何かしてもらったらすぐそういうこと言うので…。。。

• 10月6日
Flower♡

お互い感謝の気持ちを伝えたらどうですか??もちろんからからくるるんさんも育児家事で疲れてるのも重々承知です!お互いに気持ちに余裕がないとイライラしがちですからお互いにきちんと話し合った方がいいような。。うちも誰の金で生活できてると思ってるんだって1回言われた事ありますけどその頃は旦那に期待ばかりして結局やってくれないと腹立つしそう考えるのも辞めました笑!でもその言葉は絶対言っちゃダメな発言だよってきちんと言いましたし、それ以来言ってないし、ちゃんと給料明細持ってきたらお疲れ様と言う事にしましたよ!当時は子育てが大変で余裕なかったので自分も心に余裕がなかったんだと思います😫他人同士が住むんですから何かしらぶつかる事ってたくさんあると思います!誰しもが必ず通る道ですから離婚という言葉はまだ早いのかな?と思いますよ😢生活費使ってまでギャンブルしたり不倫してたとかなら話は別ですが( ´•д•` )💦

• からからくるるん

からからくるるん

まずそこからですよね…
    やはり歩み寄ることが大事なんでしょうか。。
    そうなんですよね。
    全然余裕ないし、そういうこと言われてなんか引っ掛かってモヤモヤして旦那に優しく出来ないのが現状です。
    仕事も連休あるんだから、少しは家の事してよ!
    って思っちゃいます。。。

• 10月6日
KSJY

そのような態度や言葉って夫婦でも絶対に言ってはいけない言葉だし、言われたら相手がどう思うかわかる事ですよね!!

義母やうちの親からは
夫婦は愛だの恋だの言ってるうちは結婚して3年間だよ。 それからはお互いどう思いやるか、感謝の気持ちをもつかなんだよ。
と言われてきました。

まさにその通りだと思いますよ!

からからくるるんさんも言われた言葉を自分自身に溜め込まないで、
旦那さんに頭ごなしに話すのではなくて、
感謝の言葉を添えながら、○○を言われた言葉がすごい傷ついたと伝えた方が良いですよ。

それでもなおらなければ、残念だけどそれまでの男、、、。
こちらもこちらで考えさせてもらいます!と!!

• からからくるるん

からからくるるん

ほんとそうですよね。
    付き合ってた頃みたいに好き好きとかいきませんもん(苦笑)
    おかあさんのおっしゃること、ごもっともですよね!
    お互い思いやりもつことで何か少しでも変わるといいなー(T-T)
    私も伝え方に気を付けてみます(。>д<)

• 10月6日
  • KSJY

KSJY

けっこう感謝の気持ちを言葉に出すと、男の人って変わってきますよ。

それは幼稚園児でも
    できるわ!って事も、○○してくれたの?
    今バタバタしてたから助かった〜!
    ありがとう😊と
    伝えると、小さな事からちょくちょく手伝ってくれるようになりますよ😁

そして今はお子さん小さいからお母さんの方が大変だけど、
    幼稚園、小学すぎたら今度は父親の番って感じで
    育児をお父さんに任せちゃいます!!

そんな感じでうま〜く
    子供も使いつつ旦那さん動かしたら
    全然楽になりますよ😁✨

私達は結婚して14年ですが、
    2歩下がる気持ちで旦那に接し旦那を立てますが
    でも心の中ではうま〜く転がしてるつもりなので、喧嘩も今まで片手数えるくらいだし
    気持ち的に楽ですよ〜!!

• 10月6日
  • からからくるるん

からからくるるん

その考えに行動、尊敬します!
    すごいなー!
    確かに男の子だから大きくなるにつれてパパの役割が増えますね(笑)

• 10月6日
  • KSJY

KSJY

男の子だし、父親としての役割をどんどん増やしてやりましょう!!

他の方のコメントも読みましたが、
    旦那さんの考え方はちょっと幼稚みたいなので(すみません。人様の旦那さんを)
    こっちがだいぶ、だいぶ大人にならないと
    負けてしまいそうですね。

実両親、義両親も味方につけさせつつ
    こっちはこっちで動いた方が良さそうです。

• 10月6日

最低最悪!!!!
あたしが近くにいたら怒鳴ってやりたい。
何で男って俺の金だ、俺が働いてきた金だ、誰のおかげで生活してると思ってる、お決まりの台詞ですよね!お前何様なんだよ!って。
だったらお前は育児に家事に家計簿付けにできるのか?って。
男ってゲーム好きですよね。何か頼みごとすると、今ゲームしてるからこれが終わったらとか、、、は???って感じです(笑)
ごめんなさいあたしの愚痴になっちゃったかも(笑)

• からからくるるん

からからくるるん

怒鳴ってもらいたいです!
    ほんとに!
    稜空ママさんの旦那さんもですか?!

• 10月6日

退会ユーザー

お前神様かよ!!って(笑)
    いえ、私の旦那はお金に関してはそんなことは言いません(笑)友達の旦那とかはそうらしいのでそーゆー旦那もいるんだなと腹が立ちます。
    ゲームに関しては最近までそうでした。でも最近はゲーム飽きたらしく開きもしません(笑)とゆーかあたしの権利が強いから開かなくなったのかもしれません(笑)日常でもあたしにはつよく言ったりはしてこないですよ!確かにお金に関しては私は働いてないので威張って言えることではありませんがオレの金とか言う男が本当嫌いですね。家族養うって違って子供も産まれて生活してるのにその台詞はないですよね?ましてや男がそんな台詞言っちゃいけないと思います。だったらお前全部やってみろって。口わるくてごめんなさい(笑)

• 10月6日
  • からからくるるん

からからくるるん

いやいや、私もだいぶ口悪いので大丈夫です(笑)
    そうなんですよ!それ一番言ったらいけない台詞です。
    自分は一番大変みたいな言い方するし、しかもずっと家にいて気楽だしストレスないやろーと言われます。

• 10月6日

退会ユーザー

そう思うのは勝手ですが実際に口に出す言葉ではありませんよね。口に出るようなのであれば子供だと思います。悪い言い方したらガキです!!!ヽ(`Д´)ノ(笑)
    あー、あたしそれも言われたら腹立つな。家に居るからストレスたまるんだろって。
    子供小さいのに好きなように出掛けられないのは当たり前のことだしそんなの誰だって少し考えれば分かりますよね✋ましてや泣くことしかできない子供と家に二人でいることは気晴らしにもなにもなりませんからね。でもそれが子育てだし、どうしようもできないのにそれ言われたら腹立つな。あたしは本当に短気すぎますねww

• 10月6日
ひろ

え!?生活費いれてないくせに、その旦那さんの態度、あり得ないですよ!
家賃と電気代だけ?

うちは旦那の給料ぜんぶ家計費にいれ、足りない分をわたしの貯金からです。
うちだけでなく、周りはみんなそうです。

「男ってこんなもの」では全くないですよ!

からからくるるんさんの旦那さんがおかしい。
大黒柱って態度、とってますが、柱になれてない!
偉そうにしたいなら、いれるもんいれてからですよね。

ちなみに家事は、わたしは兼業主婦ですが、超短時間なので専業主婦とほぼかわりませんから、平日の家事育児は私がします。

でも完全専業だったときもですが、土日は休み扱いでした。家事も育児も。

主婦も土日は休みもらえるべきで、政府がだした主婦の年収ありますよね?
あれも、土日祝日は休みの場合の年収概算なんですよ。
主婦も仕事。サラリーマンと一緒で休みはもらえる権利ありますから。

旦那さん、話し合いができないのが、本当に大変ですね。
からからくるるんさんの言う通り、仕事より家事育児の方が大変だと、わたしも実感してます。

うちのだんなは、一人目のときは「仕事の方が大変」と思ってやがりました。

だから、丸一日すべてやらせました。家事育児。
それ以来、考え改めてくれました。「仕事の方が楽…出張がいちばん幸せ」とまで(笑)
今は、土日祝日は、ふたりでやってます。

話し合いがだめなら、難しいでしょうが、離婚も視野なら、マジ喧嘩覚悟で、キレてれませんか?

「仕事より家事育児の方が大変なのよ!嘘だとおもうなら24時間やってみて!」 と。

離婚も視野なら、なんでもできます。できないなら、視野に入れつつ、いつでも離婚できる段階までコツコツ準備してください。
準備が整ったら、最後のチャンスを旦那さんに、のつもりで、本音をぶつけてみては?

離婚して大丈夫かしら…と不安なのが、からからさんの気持ちが前向きになれない強くなれない要因に思えます。
まずは準備から。

ふじりん

お金面では正直旦那の給料ではやっていけてないので、そこまでは言われませんが、男はもう自分!て感じですやねー(´ε`;)
家事育児がどんだけ大変か分かってないですよね…それをやってやってる。って…それが旦那の役目だろ!と思っちゃいます。
でもきっと旦那さんも寂しいのかなぁ(^^;構ってほしいんでしょうねー