※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりら
ココロ・悩み

体調がすぐれない。家族に休んでもらいたい。リフレッシュできず、どうしたらいいかわからない。娘にはごはんを。

ちょっと弱ってるので吐き出させてください。

色々疲れてしんどい。母親も妻も休みたい。
食欲もないし、出掛けてもあまりリフレッシュした気持ちになれないし…どうしたらいいんだろう。

とりあえず娘にはごはんあげなくちゃ。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😞
預けたり出来ないんでしょうか?
リフレッシュのために一時預かり使うことも出来ますが、預けてゆっくりしてみてはどうですか?😢
一度旦那さんに今の辛い気持ち話して、身近な人に共感してもらったら少し楽になりますよ💦
無理なさらないでくださいね!
それにたまには3食買ったもので良いと思いますよ☺️

• ふわりら

ふわりら

ありがとうございます。
    平日はたまに実家に預けて休ませてもらったり、休日は旦那が娘と1時間くらい散歩に出掛けたりしてくれるのですが、それでも足りていないようです。

あまり実家に預けるのも気が引けるし、一時預かりも登録して使えるようにはしたのですが、専業主婦なのにそこにあまりお金使うのはなぁ…と思ってしまっています。

旦那自身も職場でのストレスで体調が良いとは言えず、それが私の負担にもなっているので(それだけが原因ではないですが)心のうちはあまり旦那に言えず、というか、言いたくないというか…。

なんだかいろんな意欲がわかないです。娘のごはんも手抜きばかりだし、相手も満足にしてあげられていないんじゃないかな…と思い、また自分が嫌になり落ち込みます。

甘えなのか、本当に心身に来ているのかよくわからなくなっています。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    実家に居るだけでも1人でやらなきゃっていうのが半減して楽になると思うので、預けにくかったら一緒に居るだけでも良いと思いますよ✨

旦那さんも大変なんですね💦
    大変な時って重なっちゃうことあるのでお互いキツイですよね😞

近くに子育て支援センターってありませんか?
    または児童館とかありませんか?
    子育て支援センターとかだと保育士さんとかいて、話も聞いてくれるし、ある程度子どもも好きなように遊べてママも子どももストレス発散になると思うんですが...🤔
    私もこの前登園自粛期間が20日間あって、仕事が休みになったので園を休ませてましたが、仕事してる方がマシだって思っちゃうくらいキツかったです😮‍💨
    ご飯は即席ラーメンとかレトルトのカレーあげることも多かったし、公園に連れて行ったのなんて1回だけでした😓
    ほとんどおもちゃとかで遊んだり、犬追いかけまわして遊んだりテレビ見たりでした😅
    だからそんな頑張らなくて良いんですよ☺️

• 10月8日
  • ふわりら

ふわりら

優しいお言葉ありがとうございます。
    すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な事情も重なって、辛いんですね😢
    たしかに家庭の悩みは誰にでも話せるものじゃないですよね😓
    私も自分の両親と同居出来てて、旦那も両親のこと大事にしてくれて仲良くしてくれるし、育児も家事も旦那や母が手助けしてくれるので、とても恵まれた環境だと思ってますが、それでも少しの時間ワンオペになると、キーーーーってなっちゃう時があります😂💦
    いっぱいいっぱいになって涙が出る時もあります😂
    だから人それぞれだと思いますよ☺️
    夫が単身赴任で近くに実家もなくてワンオペ育児してる人からすれば、私のような環境にいて文句言ってるのは甘えだって思われるかもしれませんが、今の環境で自分的に楽なのかキツイのか、それは本人にしか分からないと思います☺️
    だからそんな思い詰めなくて大丈夫ですよ!
    自分の出来る範囲で頑張れば良いだけだし、私からしたら専業主婦で育児を常にしとかないといけない環境に居るってだけでも尊敬です🥺
    私は保育者してたくらい子ども大好きだし、我が子は可愛いですが、四六時中毎日一緒に居るって想像するだけで無理です😂
    仕事して預けてる方が断然マシだしリフレッシュなるし楽です😅
    だから、わらりらさんは凄いんですよ😊
    誰だって何もしたくない時や色々うまくいかなくて負のスパイラルにどんどんハマっていっちゃうことってあると思います。
    こんな風にどこでも良いから思ったこと書いたり言ったりして吐き出して、自分はこういう風に思ってたんだなって知ることってすごく大切だと思います。
    あとは自分が今の状態から抜け出すために出来ることを考えてやっていけば良いと思います☺️

長くなりましたが、育児はとても長いようで短いです☺️
    少しでも楽しい時間が増えますように🥰
    頑張りすぎずに頑張っていきましょう❤️

• 10月9日
  • ふわりら

ふわりら

ご両親と同居されてるんですね✨しかも旦那さんも含めて上手くいっているようで羨ましいです✨とはいえ、大変なときはやっぱりありますよね😅

たくさん聞いてもらって、優しい言葉もたくさん掛けてもらえて、投稿した当初よりずっと心が軽くなった気がしています。

基本的にネガティブでついつい思考が暗くなりがちなんですが😥なるべく楽しい面を見たり考えたりできるようになれたらと思います。

• 10月10日
ふわりら

はじめてのママリ🔰さんも自粛期間大変だったんですね😭

確かに預けなくても大人の目が増えるだけで気持ちが少し楽になります☺️ただ、近所に住んでる兄夫婦の目が気になってしまったり、あまり頼ってしまっても落ち着かない部分もあるんです😅色々事情は割愛しますが…。

支援センター開いているときには活用してます。でも育児というより家庭の悩みで、今の状態を相談するのは躊躇してしまっています😢

私、家事も育児もかなり手を抜いてると思うんです。実家にも助けてもらえてるし、旦那も大変そうだけど出来ることはやろうとしてくれるし、恵まれていると思うんです。
それなのに…
私のキャパが足りなさすぎるのかな…と。

お話聞いてくれて、しっかりと答えてくれてありがとうございます。なかなかまとまらず、うまく言えませんが、本当にありがとうございます。