※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるさん1m
子育て・グッズ

第二子出産後、実家に帰るか悩んでいます。上の子は保育園に通っているので、実家だと保育園が遠くて休ませる必要があります。上の子もまだ2歳で、時には母以外嫌がることもあるので、どちらが良いか迷っています。

第二子出産したときは実母に来てもらったから実家に帰ったかどちらが楽ですかね!?
上の子は保育園に行くのですが実家だと保育園はお休みしなきゃ行けない距離です!上の子はまだ2歳前だし母ちゃんじゃなきゃいやって時もあるのでどっちがいいか迷っています。

コメント

みと

きてもらう方が断然楽でした!

• まるさん1m

まるさん1m

そっかぁ…!全員自分ちが楽という結果になりました🙄ありがとうございます😊

• 10月8日
ママ

来てもらいました!
実家だとオモチャが少ないし色々と触ると危ないところもあるのと、古い家で寒いので自宅の方が暖かいし安全面でも楽でした😊

• まるさん1m

まるさん1m

たしかにこれから寒くなるし😭おもちゃもそうですねー!ありがとうございます😊

• 10月8日

私も来てもらいました😊
保育園の送り迎えと家事のお手伝いしてもらいました♫

• まるさん1m

まるさん1m

来てもらったんですねー!やはり保育園大事…!

• 10月8日
mini

来てもらって保育園に行く方が断然楽ですね😊

• まるさん1m

まるさん1m

そなんですね!日中お昼寝できますしね🥺⁉️

• 10月8日
まいごん

来てもらいました!
保育園の送迎もしてくれて本当助かりました😭

• まるさん1m

まるさん1m

保育園やはりポイントですよね🥺ありがとうございます😊

• 10月8日
さくら

来てもらいました!実家は古くて掃除も行き届いてないし来てもらう方が気持ち的にもよかったです!

• まるさん1m

まるさん1m

たしかに掃除まで助かる🥺‼️母と夫は気遣うかもだけどそっちの方がいいかな…🥺

• 10月8日
𝘰𝘴.

2人目は来てもらいました🌷.*
保育園に行かせてました👧🏻

• まるさん1m

まるさん1m

保育園ポイントですよね…やっぱり行った方が私が楽かなぁ🥲

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

実家に帰りました。
私も実家から保育園が遠かったので保育園に行くために主人に送迎してもらったりしたので、息子にも気苦労かけちゃったなと思っています。
なので来てもらえるなら来てもらった方が楽だと思います😊

• まるさん1m

まるさん1m

時々行かせないとと思いますもんねー😭そこも悩んでたので来てもらうのが楽かなぁ🥲

• 10月8日
なごみ

来てもらえる方が断然楽です!!

• まるさん1m

まるさん1m

そうなんですねえ!0ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね!やはりそうしようかな…

• 10月8日
  • なごみ

なごみ

昨日産みました😂
    お母さんのご都合が合うならば、来てもらう方が負担少ないですね✧荷物の移動もないし、今までの生活も維持しながら新生活も定着させられますし✧
    お産はもうすぐですか?頑張ってください˖☽°.*

• 10月8日
  • まるさん1m

まるさん1m

わー!お疲れ様です🥺3人目ママすごいです😭私も今日昼に産みました笑😂一回帰るつもりで荷物持ってっちゃったんですよね笑また持って帰らないとなんです!直後に悩んでママリにお助けしたところでした‼️

• 10月8日