※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Itsuki
妊娠・出産

旦那の会社の急な仕事で予定がキャンセルになり、妊娠中のパパとの顔合わせや教室に参加が難しい状況。同じ経験の方からアドバイスや出産後の子育てについての情報を求めています。

旦那の会社に振り回されるのもう疲れました…
1ヶ月以上前から予定してたものも急に休みが返上して出勤になり予定がキャンセルになりました
実際この土日に妊娠中のパパも参加できる教室とお互いの親がまだ会ったことがないため顔合わせを予定しておりましたが、1週間ほど前に仕事になったとか言われ、顔合わせに関しては、私の母親に休みまで合わしてもらってたからと会社に休みのままでお願いしてと頼みましたが、会社の対応としては仕事優先にしてと言われてしまい、再度日程やらの調整が必要に…
明日のパパも参加できる教室に関しては休みやと思ってたのが、土曜から泊りがけで仕事に行くと昨日聞いてキャンセルになりました
月に1、2回しか開催がなく予約も困難な為、次回は来月で仕事休みの日と教室の被ってる日が1日だけありますが、またギリギリになって仕事が入ったとか言われそうでもうどうしたらいいのかわかりません
日曜日だと基本的に必ず休みなのですが、土曜日は急に仕事になったりするのでこのまま旦那と一緒に教室受けられず、旦那だけが子育ての仕方とかわからんまま出産しそうで不安でしかないです
私と同じような境遇に会われた方いらっしゃいましたら何かアドバイス頂ければと思います
ちなみに、旦那と一緒に受けれる教室を受けずに出産された方いらっしゃいますでしょうか?
もし、いらっしゃいましたら出産後の子育てとかについてどうしているか教えて頂きたいです
長文になりましたが、よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

9割の方が、旦那と一緒に受けれる教室などいってないのでは?😂😂

• Itsuki

Itsuki

そうなんですか?
    産院では受けるべきと言われてたので皆さん参加されるものだと思ってました

• 10月8日
べりー*

両親学級とか特になにもでませんでしたよ〜😊出ない人もたくさんいると思います!全然大丈夫でしたよ😌✨

• Itsuki

Itsuki

そうなんですね!
    出なくても全然大丈夫と聞いて不安が和らぎました!
    ありがとうございます

• 10月8日
  • べりー*

べりー*

おむつ替えとか沐浴とか必要なことは入院中に教えてくれるので、帰って自分がご主人に教えれば大丈夫ですよ😊🌼

• 10月8日
  • Itsuki

Itsuki

入院中になにを教えてくれるとか知らなかったのでそれ聞けてよかったです!
    自分が教わったこと実践して教えるのも大事ですもんね!
    ありがとうございます!

• 10月8日
マミー

私はコロナ禍真っ只中だったので両親学級がありませんでした🥲あったら行きたかったですが🥲
本当なら一緒に行きたいですよね急に言われてもだし😩

私達はYouTubeでひたすら勉強しましたよ😌
今の所普通に育児できてるので必ずしも参加しないとできないっていう訳でもないですけど、なるべくなら行きたいですよね😓

• Itsuki

Itsuki

確かにコロナとかで中止になったりしますよね…
    でもやっぱり出来れば一緒に行きたいですよね

YouTubeって手がありましたね!
    これなら時間あるときに勉強できますね!
    もしこのまま行けないならYouTubeで勉強してもらうように言ってみます!
    ありがとうございます

• 10月8日

1人目の時は中期から切迫で教室受けれる期間入院したり自宅安静だったりでしたし、
2人目の時は経産婦さんだと受けれなかったりコロナでなくなってたりで私も夫も両親学級的なのは1度も受けたことがないです😢
ただYouTubeなどでもみれますしそこまで心配しなくても大丈夫かと思います!
1人目の時はコロナ前なのでYouTubeとかにもあまり載ってなかったですし、夫もみてませんでしたが
私が産後病院で教えてもらい、それを教えてやってもらって覚えてもらいました!

• Itsuki

Itsuki

それは大変でしたね…😭
    確かにYouTubeなら時間あるときに見れますしね!
    いまなら動画とか結構上がってると思いますので、YouTube勉強するように言ってみます
    ありがとうございます!

• 10月8日

母親教室、旦那さん出席される方少ないと思いますよ😅
看護師してた時も10組いたら1組くらいでしたもん🤣
今なら情報源はいくらでもあるので絶対受けなきゃダメって感じでもないから大丈夫ですよ☺️
ママさんが学んだことをパパさんに伝えるので十分だと思います☺️

• Itsuki

Itsuki

そうなんですね😅
    皆さん参加されてるものと思っていたんですがそんなに少ないんですね😂
    確かに動画とか調べれば出てくるだろうし無理に参加しなくても大丈夫そうですね
    ありがとうございます!

• 10月8日
ママリ

コロナ禍だったので全ての教室が中止でした!😅
心配になる気持ちわかりますよ!でも全然大丈夫です!
教室に出たかどうかより、旦那さんが育児に協力的かに全てかかってくると思います!💪
それより急に仕事!とか毎週土曜出勤!とかになる方が嫌ですよね〜😅わたしだったらめちゃくちゃイライラしそうです、、

• Itsuki

Itsuki

全教室が中止だったんですね😭
    その言葉聞いて少し安心しました!
    確かに育児に協力的じゃないとそれこそ無理!ってなりますもんね😂
    いや、私も本当に仕事に関しては嫌すぎます
    イライラしすぎてプチ家出したぐらいですよ😢

• 10月8日
元転勤族ママ

今はだいぶ落ち着きましたが、転職前が同じような感じでした。
365日24時間いつでも呼ばれるし、急に予定変更で出勤なったりしょっちゅうでしたね~。

ちなみに1度も両親学級も、母親学級も出てませんが、その代わり里帰りもしたこともなく、新生児からずっと一緒に子育てしてるので、お互いに父親、母親として成長できましたよ!

• Itsuki

Itsuki

365日24時間ですか…
    しょっちゅうとなると大変でしたね😭

やはり、子育てに協力的かどうかが肝心ですよね!
    一緒に子育てしてもらえるようにがんばります!
    ありがとうございます

• 10月8日
ママリ

当時コロナでそもそも開催されず
行ったことありません☺︎💦

YouTube見て一緒に勉強したり
産院も動画をくれたりしました🙌

産まれるまでは実感もイマイチで
旦那はそこまで真剣に見てなかったですが
産まれてからは仕事の休憩中に沐浴の仕方の動画を見て復習してましたよ🤣

みなさんがおっしゃる通り
そこまで心配されなくても大丈夫かなと思います🙃

• Itsuki

Itsuki

そうだったんですね💦

YouTubeなら時間あるときに見れますしいいですね!

私の旦那も同じ感じになると思います
    私が言って一緒に見ないと見てくれないような人なのでw

私もそこまで心配しなくても大丈夫と思えてきました✨
    ありがとうございます!

• 10月8日

まず、ご予定については、本当に、ご苦労をお察しします。

我が家も休みにいきなり仕事、などはありますが
予定していた、特に子供関連については、必ず予定は開けますので
そこの折り合いは、ご主人とよくお話し合いをされた方が良いと思います。
どのような職種、ポジションかも、分かりませんし、安易なことは言えないかなぁと感じました。

さて、パパママ教室についてですが
主人が一緒に受けられなかったもの、ありました。

そもそも、緊急事態宣言が出されたりで
特に、産院で予定されていたママ教室ですら中止となり
区の教室も、主人が参加できなかったもの、
中止となったもの、
私自身も義母の死去で参加できなかったものありました。

でも、問題なく主人は育児に参画しております。
沐浴のやり方などもYouTube動画にはたくさんあがっておりますし、
実務的なところは動画を探して観たりしました。

その他、おそらく教室でパパが話を聞くことができるのは
マインドの部分なのかなと、思います。
例えば、妊娠中のママへのサポートですとか、場所によっては妊婦体験などもあるようです。
その部分については、主人は特に問題なく。。。初めから主人が子供が欲しいと言って、妊娠を決断しましたので、本当に申し分なくやってくれてると思います。

あとは、これはなかなかスケジュールを取れないと難しいと思いますが
産まれてから、保健センターに一緒に行ってもらったりしました。

結論としては、パパママ教室に出た出ないはあまり関係がないと思います。

それよりも、予定が潰れてしまうお仕事、どうにかならないものかなぁと、
私も、そういうことがありますので、考えてしまいますね。

退会ユーザー

一つ思い出しましたが、
    新生児訪問などもありませんか。
    賛否があるようですが
    不安も多いと思いますので、こちらはぜひ受けた方がよいです。
    主人は新生児訪問のとき、仕事を調整して一緒に、保健師さんの話を聞いてました。

• 10月8日
  • Itsuki

Itsuki

恐らくママリさんの場合うちよりかはホワイトな会社なのかなと思いました
    私が上司に直談判しても仕事優先にしてと言われる始末ですからね…

確かにYouTubeとかならたくさん動画とかありますしそれで勉強してもらうのも1つの手ですよね!
    いい旦那さんですね!我が家の場合は妊娠がわかったときに私が産みたい産みたい!って説得してって感じだったので正直今よりも子育てに協力的かどうかが肝心になってます…

保健センターに一緒に行くっていうのもありですね!
    休みの日に行ければいいんですが、これも急に仕事とか言われて1人で行くような気しかしてないですが…😅

仕事に関しては私がどうこう言える立場ではないので旦那に言って解決できればなぁと思います

新生児訪問もいつあるかは詳しくわかりませんがありますよね
    確かにこの新生児訪問の際も一緒に受けたい気持ちはありますが、育休も恐らく取れない、取れたとしても新生児訪問の時には復帰してるかで休みの日であってもまた急に仕事とか言われそうです…
    これに関しては仕事よりこっち優先にしてほしいので何とかなるように祈ってますがどうなるかわかりませんね😅

• 10月8日
たこさん

初産はコロナ前でしたが、パパ参加の教室は行ってません。
母親学級は妊娠中の注意事項や入院準備の話くらいで終わりました。
お世話の仕方は入院中に教わったことだけで充分でした。退院してから毎晩沐浴は夫がやってくれました。

初産婦は入院中に授乳指導もミルク作りも沐浴指導もオムツ交換もしっかり教えてくれます。許可をとって動画撮影をさせてもらうのも良いと思います😊
ママさんがしっかり覚えて退院後に教えながら2人でお世話すれば大丈夫ですよ☺️✨

• Itsuki

Itsuki

そうだったんですね

入院中にそこまで教えてもらえるのは知らなかったです😳
    そう言ってもらえて不安がだいぶ和らぎました🙌
    ありがとうございます!

• 10月8日