※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きて授乳が必要。体重が心配で頻回授乳が太るのではないか不安。今まで通り授乳した方がいいか、夜寝かせる方法は?

もうすぐ4ヶ月の娘の睡眠と授乳について。
睡眠退行なのか夜中に起きるようになりました。今までは長くて5時間は寝てくれて、夜中の授乳も2回でした。
最近は2時間おきに泣くようになり(前は泣きませんでした)だっこしても泣き止まず、止むを得ずその都度授乳してら寝かしつけてます。
心配なのは体重が7.5キロあり成長曲線ギリギリなのでこんなに頻回授乳していたら、もっと太ってしまうんではないかという事です。
泣いていても何とかあやして今まで通りの授乳時間に授乳した方がいいんでしょうか?またどうすれば今までみたいに夜寝てくれるようになりますか?

コメント

ママリ

母乳であるなら夜に授乳して、ぐっすり眠らせる方がいいと思います。頻回授乳になってもいいと思います。
夜に寝るにはやっぱり、昼間にできるだけ起こしておくのがいいと思います。動き出せばシュッとするので今の所、体重はそこまで気にしなくていいのではないかなと思いますよ。
夜寝れないのは、みみみさんもキツイと思うので…私は夜授乳やミルクでどうにかして寝せてました😅