※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
子育て・グッズ

3歳のお子さんの療育について悩んでいます。幼稚園や児童発達支援センターの受け入れについて相談中。療育が必要な子を受け入れてくれる幼稚園を探しています。焦っています。

【福岡市在住】
療育が必要なお子さんがいる方に質問です。

3歳の子どもがいます。
現在、週一で幼稚園のプレに通ってますが『興味ない時は好き勝手に動き回っています。一度あいあいセンターに相談に行かれてはどうですか?』と先生に言われ、今週、行ってきました。
元々、発語がパパとママだけ、何か興味あるものを見つけた時に『あ!』『お!』と指さしながら言うくらいで心配していました。

結果、知能は1歳手前、運動面は2歳後半、総合的に見たら1歳過ぎと言われました。

発語遅れ、じっと出来ない、癇癪(自分の思い通りにならないとジタバタしたり、壁などに頭を打ち付ける)という感じです。

児童発達支援センターというものがあり、幼稚園のような感じで毎日通う事ができると言われ申し込みしましたが、受かるかどうか分からないと。
(結果が分かるのが12月か1月)

そのため、幼稚園にあいあいセンターの結果を伝え、児童発達支援センターがダメな時は今まで通り通いたいことを伝えたところ、遠回しにNG言われました。
(お子さんには療育がいいと思う、小規模の幼稚園に移ったり、のびのび系がいいのでは?等と遠回しに預かるの無理と言われ)
今通ってるプレも年少入園が条件なので、入園しないのなら即時辞めないといけません。

急な展開で頭が回りません。

今月から3月まで自宅保育は仕方ないにしても、4月から行く場所が無いのは子どもにも良くないので、児童発達支援センターがダメだった時の幼稚園を探しています。

療育が必要な子でも好意的に受け入れてくれる幼稚園知りませんか?

どの幼稚園も今月来月が説明会や願書申込の期間なので焦っています‥‥

コメント

ままり

福岡ではないですが九州に住んでいます。
通える範囲内で電話で確認し、受け入れ可能であれば見学に行かれると良いですよ😊
4月から行く場がなくとも言語訓練などはできませんかね?🤔
年中からにはなりますが、2年制の市立幼稚園おすすめです。
人数が少ないのでしっかり見てくれますし、加配もつけられたりするので理解のない園に通わせるより安心して預けられます😊
うちの子は今年こども園に通い始めましたが、ちょうどこども園として今年開園するから年中も入れたってだけで、本来なら2年制でちょっとだけ大分市立幼稚園か隣の校区の市立幼稚園に年長だけ通うという選択肢しかなかったです😅
遅れがあるのに年少どこにもいけない不安感は半端じゃないですよね。
もし市立幼稚園で3年制があればそこでも良いと思います😊
あとは療育でも幼稚園でも、あまり無理せず通える範囲内であることを条件に考えることをおすすめします。

我が家は今こども園と訓練に通っています😊

• miu.

miu.

ありがとうございます😢

元々、幼稚園激戦区でプレに入らないと幼稚園入園出来ないって幼稚園ばかりで、プレも激戦で希望の所に入園出来た✨って思ってたんです。

それが、急にこんなことになり頭が真っ白で‥

実は下の子が今月末手術のため、1週間程付き添い入院しなければいけなくて、それの準備もありドタバタしてる中でのことでした。

時間があれば自分でネットで調べたりするのですが、それだと間に合わないと思ったのでこちらに質問しました😓

幼稚園で言われた事をセンターに伝え、何か良い方法(同年代の子と接する機会が無くなるのは避けたい)は無いか相談しましたが何も無く『こちらでも幼稚園探してみます』で終わりました。

まだ、昨日今日の話なのであまりよく分かってない状況なのでもっと調べてみます😢

今、こども園と訓練に通っていらっしゃるとの事ですが、だいたいどれくらいの頻度で行ってますか?

• 10月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭悔しいですね😭
    そして下のお子さんも大変ですね😭

まだ相談員さんなどは決まってないのですよね。
    相談員さんと繋がると、結構親身になってくれていろいろ教えてくれたりしますよ😌
    ここ数日の話であれば週明けにはセンターの連絡が来るかもしれませんね😌

私は1号の幼稚園コースで預けていて平日9〜14時まで、訓練は今はOTとST月に1回ずつにしてもらっています😊
    去年は療育と訓練で、2回ずつくらい行ってました!療育が週5枠で出してくれてましたが人数の関係で結構週2〜3日しか通えなかったので😅
    今は平日毎日通えているので頻度を減らしてもらいました🤣送迎ばっかりで大変で😅
    下の子は言葉がいまいちで昨年末からSTだけ一緒に通っています😊
    2人同じ時間に入れて欲しいと伝えているので、下の子は今ST2回のみです😊

• 10月8日
  • miu.

miu.

私、結婚して福岡に来たので知り合いがおらず😔
    なので、子どもが産まれてからすぐ幼稚園の情報をこちらなどで教えて頂き、激戦区だからプレから入らないと入園出来ない、プレも並ぶなど知り、去年希望の所に決まって喜んでたのですが‥

相談員さんですか?
    いえ、まだ全然そんなのもなくて💦
    昨日行って分かった感じで💦
    実は来週、1時間程度の療育教室?みたいなものがあるので行く予定です!
    その時に何か情報があれば教えてくれるとの事でした!

なかなか平日毎日は難しそうですね😭
    発達支援センターか決まったら、春まで自宅保育しながら、何か療育教室通ったりして過ごせるのですが😓💦
    来年の春から何もないのは子どもに申し訳なくて💔

すみません‥まだ療育の事勉強不足で、OTやSTって何の事なのか教えて頂けると嬉しいです😅💦

• 10月8日
  • ままり

ままり

子どもがその学年になるって時じゃないと調べないのもあって難しいしですよね。
    私は地元ですが、園を考え始めてから検索して調べて見学など行きました🤣

不安なことや、それに対してどこに相談すれば良いかなど聞いてみると良いですよ😊

子育てサロンなんかが開催されていれば良いですよね。私の地域ではないので詳しくないのですが、発達が不安な子が通える場(親子で)も地域によってはあるようで、もし入れないとなった場合にはそういうのも活用してみたり、何か習い事を始めても良いかもしれません😊

OTは作業療法士さんとの訓練で主に運動面、STは言語聴覚士さんとの訓練で、主に言語面で教えてくれます😊
    私が見てると一対一のお勉強って感じですね😆

• 10月8日
  • miu.

miu.

地元なら何となく分かるので、そんなに焦らないし誰かに聞けるから良かったんですけどね😅笑

療育が必要と分かってまだ2日なので、本当何も分からない状態で‥😔
    今度どんな相談窓口があるか聞いてきます!

子育てサロンですね✨
    センターの方も月一など、多分そういうのがありますよー!的な話をされていたので詳しく聞いてきます💦
    プレ辞めないといけないなんて思ってなかったので、詳しく聞いてこなかったんです😔

OTとSTの説明ありがとうございます💦
    とても分かりやすく理解できました😅
    運動面は問題無さそう(プロの方から見たら必要かもしれませんが)ですが、言語面はアレなのでSTはお世話になりそうですね🙌💦

• 10月9日
ミー

福岡市で今年から児童発達支線センターにかよってます。
私は西部療育センターに行ってたんですけど、もし、受からなかった時の事とか何も言われなかったのですか?

• miu.

miu.

今年から通われてるんですね!

★希望してる発達支援センターの空きを待ち続ける
    ★他の区の発達支援センターの空きが出たらそっちに行く
    の説明はありました😓

もし、他の区も空きが出たら教えて下さいと伝えました。

昨日の時点では、もしダメな時は今の幼稚園にそのまま通いつつ空きを待つみたいな方法を言われましたが、今日幼稚園に説明したらNGで‥

幼稚園から帰ってきた後、あいあいセンターの方に電話して、皆さん入れない時はどうされてるんですか?と聞いたら『発達支援センターと他の幼稚園もしくは保育園両方申込して、発達支援センターがダメな時は幼稚園もしくは保育園に通ってる方が多いです』と言われました。

なので、急遽療育が必要な子でも好意的に受け入れてくれる幼稚園探しています😓

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

お住まいは、福岡市ですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、福岡市って記載ありましたね。
    城南区であれば結構融通の効く幼稚園知っていますが、、お住まいどちらなのでしょうか😭

• 10月8日
  • miu.

miu.

いま、博多区に住んでいます!
    出来れば自宅から近い方がいいのですが、それよりも子どもを受け入れてくれる、子どもにとって環境の良い幼稚園がいいので他の区でも探している状況です💦

あまりにも遠いと考えますが😅

• 10月8日
  • ゆたこん

ゆたこん

こんにちは。外部からすみません。少し発達の遅れのある息子の幼稚園を探しています。もしまだママリをみておられたら城南区の幼稚園、教えていただけませんでしょうか?🙏

• 5月25日
  • miu.

miu.

返事が遅くなり申し訳ありません。
    しばらくママリを見ていなかった為、気付きませんでした。
    住んでいるところが博多区なので、城南区の幼稚園のことは分かりかねます😞
    力になれずすみません💦

私の場合ですが、博多区にある幼稚園(こども園)全てのサイトを見ました。
    1日の流れ(どんな1日を過ごしているか)的なことを記載している所が多いので、それを見てこどもに合うかどうか判断していました。
    幼稚園によっては、細かく1日のスケジュールが組んであったり、結構フリーダムな所まで様々でした。(寒風摩擦している所なんてありました)
    我が子は好きなように動くタイプだったので、どちらかというと自由でモンテッソーリ教育っぽい所を探してました!
    あとはQ&Aとかで発達の気になる子でも受入しているのか等見てました。
    親切な幼稚園はQ&Aやどこかに『発達の気になる子(障がい児)でも御相談下さい』的なことが記載されてました。

その中で1日のスケジュールが細かく決まっておらず、障がい児保育されている(サイトに記載有り)所に連絡をして、事情を話し(↑上記の内容を包み隠さず話しました)、園側も事情を理解していただき入園が決まりました。
    昨年年少からお世話になり、今年も年中としてそのまま通っています!
    受け入れていただいた園の方々には感謝しかないです😢

既に実行されていたら申し訳ないですが、もしサイトなど見ていないなら見てみると良いと思います✨
    結構サイトの雰囲気からでも何となくこどもに合うか合わないか分かります😓

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます🌞
    わたし宛ですよね、、!
    遅くなりすみません🥹🥲

城南区の福岡幼稚園は結構融通効いて、園長先生や他の先生方も素敵な方ばかりです🙌🏻
    ダウン症の子や発達障害の子もいたり、みんなに愛されてる子供たちだなぁと思います♡
    ただ、毎日コースのプレの先生2名はちょっと、、、😔って感じなので
    わたしが行かせるなら、年少からか週1〜2のプレから入れさせたいなというところです😊

• 6月15日
どれみ

ちなみに何区ですか?

• miu.

miu.

現在、博多区に住んでいます!

出来れば自宅から近い方が望ましいですが、それよりも子どもを受け入れてくれる、子どもにとって環境の良い幼稚園であれば他の区も検討しています!

• 10月8日
s♡mama

上の息子が児童発達支援センターに去年まで通ってました!
学年によって空き状況が違うので受け入れダメだったりしますもんね。
うちの子もしいのみ学園がエリアだったのですが定員がダメでエリア外の所に通ってましたよ😊
幼稚園はとりあえず電話して確認するしかないのかなーと思います💦

• miu.

miu.

学年によって空き状況変わるのは仕方ないですもんね😓

エリア外ということですが、その時は車などで送り迎えされていたんですか?

いま、1つずつ全ての幼稚園のHP見て良さそうな所探しています😅

• 10月8日
  • s♡mama

s♡mama

エリア外でしたが近くまでバスが来ていたので、そこまで送っていました😊
    もっとエリアから外れた所はママが1番送迎しやすいバス停まで送り迎えされていましたよ✨
    博多区だとJOYひこばえかこだまになるのかな🤔どっちかが受け入れてくれるといいのですが😢

決まらない間が不安ですよね💦

• 10月8日
  • miu.

miu.

そうだったんですね😊

その年度に入るお子さんの住まいなどから、いい間隔でバス停を決めるのでバス停が何処になるか分かりません💦と説明は聞きました!

私の住まいだと、こだまになるようです✨

子どもが産まれてすぐ、幼稚園について調べ、必ず希望する幼稚園に入れるようにと早め早めに行動し、やっとプレに入れたんです(そのまま年少さんに上がるので)😓💦
    ちょうど1年前喜んでいたのに、こんなことになるなんて思わずショックです😔

• 10月8日
  • s♡mama

s♡mama

こだまですか😳私の息子も去年までこだまに通ってました!
    バス停は乗る人数が少ない所から削られるのでどうなるかわからないですね😭😭

せっかく早め早めに動いたのにって気持ちになっちゃいますよね。幼稚園に入るのも今は難しい時代ですし😢
    下の子が幼稚園に通ってるので気持ちはよくわかります。
    ママ的には幼稚園の方に行かせたい感じですか?

• 10月9日
  • miu.

miu.

そうなんですか!!
    あのもし良ければ教えて頂きたいのですが‥
    入園金や制服(体操服)ってありましたか?
    私服で過ごす感じでしたか?
    エプロンやランチョンマットなど用意したり、細かな指定(サイズやキャラものダメ等)あったりしました?
    すみません‥質問しちゃって😭💦
    もし行けるならその準備もあるので、どれくらいお金が必要になるのかも目安でいいので知りたくて💦

正直、他の子より圧倒的に言葉少ないですし、好き勝手動いて自分の思い通りにならないと頭ゴンゴンするので、療育優先で考えてます😓💦

• 10月9日
  • s♡mama

s♡mama

こだまは入園金も制服もないですよ😊私服でした!!
    エプロンはとりあえずタオルにゴムを通した物(おりこうタオルエプロン)が指定されてましたけど、うちの息子は嫌がるので普通のビニールのエプロン使ってました!ランチョンマットは使ってなかったです✨
    持って行ってたのは、エプロンと歯ブラシとコップと手拭きタオルぐらいじゃなかったかな🤔替えの服とかは園に置いてました!!
    サイズ指定は洋服入れとかにあったような気がしますがそんなに細かくないです!キャラものだめなどは特になかったです😊

そうなんですね!私の息子はこだまに行って言葉が増えましたよ😊
    空きが出ればいいですが😢

• 10月9日
  • miu.

miu.

私服なんですね!
    おりこうタオルエプロン?という指定されてるものを購入するって事ですか?
    それともタオルにゴムを通した物を作る🤔💦?
    すみません、また質問で😅
    持参するものは、そんなにないんですね😊
    歯ブラシやコップなど用意するのが簡単なもので助かりますね💦笑
    キャラものダメとかも無いみたいなので、良かったです😊

言葉増えたんですね🥺
    うちの子も通うことが出来たらいいんですけど😭

• 10月9日
  • s♡mama

s♡mama

作ったやつでもいいです!他の子で手作りの持ってきている子いたので😊
    おしぼりも持って行ってました!それぐらいだったと思います✨

息子がいた時は定員割れしてたけど今年は定員いっぱいって聞いた気がします😭
    4月なら入れそうな気もしますけどね🤔

• 10月9日
  • miu.

miu.

すみません💦
    ドタバタして返信が遅くなりました😢

指定で売られているのもあるし、手作りでもOKな感じですね💕
    時間があれば手作りしてみたいですが、子ども2人見ながらだと難しい部分もあるので、売られているなら買うかもしれないです😅笑
    おしぼりは今行ってる幼稚園で使っているので、そのまま流用しようと思います!

え?!
    年によっては定員割れするんですね😳💦
    入るタイミングによって違うんですね💦
    我が家は4月から希望なので、入れそうなら凄く嬉しいんですけど😭
    もし、ダメだった時の幼稚園いま探しているのですが、子ども達が風邪ひいて病院行ったりしたので、まだ問い合わせ出来てないんですよね😅💦

• 10月13日
  • s♡mama

s♡mama

昨日思い出したのですがランチョンマットもいりました🤣
    私は全て園の近くの西松屋で揃えました(笑)
    息子が行っていた時は食事セットをジップロックのような袋に入れて持たせて下さいとのことでした😊

定員割れする時もあります!今年は4月の時点で定員いっぱいっていう話は知り合いのママに聞いたんで4月入園が多かったんだと思います!
    4月から希望なら途中入園よりチャンスはあると思いますよ😊
    気温がコロコロ変わるから体調崩しがちですよね😭ママに移らないようにして下さいね💦風邪ひいての看病程キツイものはないので😱

• 10月15日
  • miu.

miu.

すみません💦
    ドタバタ+下の子が昨日まで入院してた(私は付き添い)ので、返信がとても遅くなりました💦

ランチョンマットも必要なんですね!
    今通ってる幼稚園で使ってたものでもOKなら改めて購入する必要なさそうですね😊

療育が必要な子でも受け入れOKな幼稚園に願書出して入園許可貰えたので、とりあえず来年4月から自宅保育回避する事が出来ました😭
    すごくご理解のある所で、可能なら発達支援センターと併用したいです💦(見学行ったら子どもが気に入っていた様子だったので)

• 11月5日
rin

南区のみどりがおか幼稚園、受け入れてもらえますよ。
園長先生が統合教育に理解があって、どんなお子さんでも受け入れるというスタンスです。
実際に自閉症やダウン症、発達障害のお子さんも受け入れています。
プレなど通っていなくても、願書並ばなくても、年度途中からでも大丈夫なので、療育園がダメだった時に申し込みしても入園できると思います。
とりあえず、相談がてら見学に行ってみたら良いかと思いますよ😊

• miu.

miu.

具体的な幼稚園名教えて頂いてありがとうございます😢

Googleマップで見たら車で20-25分だったので行けそうな範囲です😊

どんな子でも受け入れるなんて凄い幼稚園ですね!
    住まいが博多区なので、博多区の幼稚園から見てみてダメな時はこちらに相談してみようと思います!(今急ぎで幼稚園調べてます!)

やはり何かあった時、近い方がすぐお迎えに行けるので😅

• 10月8日

3歳で1歳児に近い発達指数ならおちることはないと思います。
とくに運動面は麻痺などでなければあまり重要視しないので。
となると、建前上おちることはある。と言われますが、落ちることはまずないとおもいます。
そもそも、発達の指数がグレーな子も3歳児ではかよえてます。グレーDQ70〜84です。だいたい70に近ければ通えているかと。

お子様のDQは運動面をはずすとおそらDQは30前後になります。運動面を加味しても総合DQは60以下になります。

運動面は基本的に3歳を過ぎていればできるだろうこと以上の検査項目がないので、3歳に近い数字がでてるならそこは通過として他の項目をみます。

そのため、落とされることはまずないとおもわれます。よほど療育を拒まれるか、幼稚園を重きにしたいので、外来を希望するなどでなければ。
同じ月齢でたとえば、3歳3ヶ月つまり39ヶ月の子が100人いた時、DQ70以下は2.2%になります。50に近いのであればかなり少ないのです。ここをフォローせず、だれをフォローするのでしょう。

優先度は高いので大丈夫だとは思います。
ご心配であれば、優先度はどのように決まるのかを聞いて、早いもの順なのか、支援の必要な児童順なのか聞くのがいいかもです。

基本的には支援の必要な児童が優先です。

幼稚園は博多幼稚園は受け入れされてるようです。
モンテソーリもとりいれられてます。

言葉は
ママ、パパ、おいしい、いたい、ねむい、おはよう、こんにちは、なども自ら発信ではないのでしょうか?興味関心があるときに、〇〇したい、〇〇したくないなどの意思表示を、簡単でもいいので表すことはかのうですか??
すべりだい、や!かけっこ!
ネンド、や! おえかき!
などです。

• miu.

miu.

そうなんですか??
    すみません、昨日センターに初めて行って言われたばかりで療育のこと何もよく分かっていない状況なんです😓

確か、担当の方がプリントの端っこの方に書いていたのですがDQ52と見えました💦
    仰る通り、運動面がいいからそれでちょっと上がってDQ52みたいな説明を受けました💦
    すみません‥運動面がなければDQが何なのかは聞いてません。
    上記に書いたように年齢で説明されましたので😓
    『希望すれば療育手帳が発行できますよ。軽度から中度ですね。』と言われたのですが何か参考になりますか?

昨日、発達支援センターのお話をされた時に、是非そちらに通えるのであればお願いしたいです!と伝えてきました💦

どのような方が優先されるのか聞いたところ『療育の期間があまりない方、例えば今度幼稚園の年長さんクラスに該当する方は療育期間があと1年しかないので、そういう方を優先したりとか、他にもいろいろ条件があります』と言われました😢

今日幼稚園で言われた事をあいあいセンターに電話して伝え『来年からもしかすると今月から行く幼稚園が無いのですが、そういう子を優先的に受け入れてくれたりは出来ないのでしょうか?』と聞きましたが『福岡市が決めることなので分かりません😓』と言われました。
    ただ、あいあいセンターの方も『どこか行けそうな幼稚園ないか調べてみますね!情報あればお伝えします!』と言って頂けました💦

博多幼稚園ですね!
    あとでHP見てみます✨

言葉は上記に書いたように
    ママ、パパだけです💦
    後は何か指差ししたときに『あ!』『お!』くらいですね💦
    おいしい、いたいなどの言葉はありません‥
    (たまに宇宙語で何か独り言のように喋ってる時あります)

コミュニケーションはジェスチャーです。
    例えば、喉乾いた時冷蔵庫の前まで連れて行かれ、開けてあげる(勝手に開けないようチャイルドロックしてます)と飲みたいものを指差しするか届く範囲であれば自分で取ります。
    おかわり希望の時は飲み終わったコップ持ってきます。

お腹空いた時も同じ感じですね💦
    冷蔵庫開けさせて食べたいものを指差しするか自分で取る。
    食パン食べたい時はそれを持ってくるので、袋を開けてあげると自分で取って食べます。

おもちゃも自分が届かないものは指差しして『お!』と言ってくるので取ってあげてます。

正直ジェスチャーが上手でコミュニケーションや意思表示出来ているので、言葉が無くてもあまり困っていませんでした😓
    ただ、分からない時もあるので早く喋ってほしいな‥と思ってました。
    そんな時に幼稚園から動き回っています。と言われたのであいあいセンターに行った。という経緯です。

• 10月8日
  • miu.

miu.

すみません、それ以外で言う言葉で『嫌(いや)』!は言います😅

• 10月8日
  • どれみ

どれみ

横からすみません。博多幼稚園はモンテではないですし、受け入れ、あまりできないですよ( Ĭ ^ Ĭ )働いていたので。

モンテなのは博多保育園ですよ

• 10月9日
  • どれみ

どれみ

横からすみません。
    博多幼稚園はモンテではないし、障害のレベルによっては受け入れはあまりしてないです。働いていたので。

モンテは博多保育園です

• 10月9日
  • どれみ

どれみ

ちなみに博多幼稚園は東区です

• 10月9日

退会ユーザー

すみません、間違えました😫

• 10月9日

退会ユーザー

すみません、下記にありますが、博多保育園とまちがえてしまいました。
    受け入れに関してはお住まいの地域の療育管轄で、療育の会であったり、親子の会、などがあるとおもいます。情報も生の声がきけるとは思いますよ。おそらく療育センターのかたも保護者の会などあることを知っていると思います。

また、こども病院の地域連携室などにもたくさんの会のパンフレットがあります。

• 10月9日
  • miu.

miu.

そうなんですね!
    まだ調べてなかったのですが、教えて頂いてありがとうございます😊

• 10月9日
  • miu.

miu.

いえいえ💦
    親身になって教えて頂いただけで有難いので大丈夫ですよ🥰

保護者の会ですか!
    来週、親同伴で療育教室に参加予定なのですが最後に保護者同士で話し合いみたいなものもあるみたいなんですよね✨
    もし、質問など出来そうであれば聞いてみたいと思います!

今月末から下の子が手術のためこども病院に入院するので、見てきますね😊

• 10月9日

そうなんですね。
手帳は発行してよいと思います。手帳を保持していれば入れるのかというと、絶対ではありませんが、公的な書類ですので。療育へ通うだけなら受給者証だけでも通えます。グレーの子などはこれだけの子もいます。しかし、療育手帳があれば受給者証はセットのようなもので、グレーではなく療育手帳があるということが、支援が必要な児童の証明になります。年齢が高くなったり必要性が感じなければいつでも返却できるものです。

軽度に近ければ軽度といいます。中度よりのときに軽度から中度という言葉をつかいます。今の時点では中度であり知的障害の粋にいますので手帳を発行して療育の申込みをしましょう。

また、担当の方にはこのまま幼稚園に入ったとしても、自己発信が少なすぎるため心配です。もうすこし自己発信ができるよう療育で、せめて自分を守るための痛い、きついなどが言えるようになってほしい。といえば伝わりやすいかなと感じます。
幼稚園が空いてないからいれてください。ではなく、療育が必要な今、幼稚園に預けると本人もしんどいはずであること幼稚園に通わせるのは療育での状況をみてからであり1年は療育に通いその後、幼稚園に通えそうであれば2年保育も考えているといえば、今の第一希望は療育だという意思表示になるとおもいます。などを伝えるほうが効果大だと思います。

• miu.

miu.

まだ何もよく分かっていない状況でこちらに書き込んでしまいすみません💦

手帳は役所で手続きしないといけないと言われ、まだ何もしていません。
    年齢が高くなったり、必要性が感じなければ返却出来るのですね!
    支援が必要な証明ですね‥なるほどと思いました💦
    安易な考えかもしれませんが、手帳を発行する事で、福岡市に発達支援センターに優先的に入れるようアピール?する事も出来るかもしれませんね🤔💦

中度ですか‥知的障害なんですね‥
    昨日も聞いたのですが、自閉症とかそういうものに該当するのでしょうか?
    (他にも色々あるのは何となく知ってますが自閉症くらいしか名前知らなくて)
    『すぐすぐ言えるものでもないし、必ずしもそういう(病名?)が付くものではないから〜』みたいに言われ‥
    思っていたよりも深刻みたいでちょっと頭が真っ白になってきました‥
    周りから『運動面は問題ないし、むしろ他の子よりら出来るし!元気だし、喋らないだけじゃん!幼稚園に行って環境変わったり、4歳になって急に喋り始めた子も知ってるから大丈夫だよ!』と口を揃えて言われてたので💔

そうですね‥仰る通り親以外の人でも何を伝えたいのか分かるレベルまでいかないとダメですよね💦
    どこかに足などを打って痛い時とかは『おー↓↓↓』と声のトーンと表情、痛い場所を指さして"痛い"と伝えてくる感じなので😓
    思っていたよりも深刻で、どれだけ発語が遅れているのかを知り、是非療育をしたいと思いました💦

• 10月8日

退会ユーザー

自閉症などの発達障害かは一度の検査では難しいのかなと感じます。また、知的障害プラスに発達障害であったり、知的障害のない発達障害などもあります。知的障害のみの子もいます。

児童発達支援は地域により通える日数が違います。
    市内住みであれば、市の制度にのっとります。
    そのため、年齢により通う日数が違ったり、保育園や幼稚園に通う子は10日、保育園や幼稚園に通ってない子は20日などになります。
    なので、より療育を。ということであれば療育に集中して年中、年長は幼稚園という子もいます。

今現在ほんとに発語がないのであれば、来年度は療育の方が良いかなと感じます。
    集団保育を経験させたいということであれば、保育園の一時保育を申し込むのもありだと思います。

• 10月11日
  • miu.

miu.

そう簡単には分かりませんよね💦
    まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、自閉症やADHDなどよく聞きますので、子どももそうなのかな?と勝手に考えてました😓

なるほど‥地域や幼稚園などに通ってるかどうかで日数が変わってくるんですね💦
    我が家はもう幼稚園辞めなければならないので、通える日数が多いと助かりますね😓
    明日、センターで療育教室?があるようなので終わった後ちょっと聞いてきます!

いま、ママやパパ程度しかないので、まずは発語が増えて欲しいです💦
    ジェスチャーでそれなりに子どもと意思疎通出来てますが、たまに何を伝えたいか分からない時がどうしてもあるので💦
    保育園の一時保育ですね!
    それは思いつきませんでした😳💦
    まずは療育優先して、状況見てそちらも考えてみます✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

西区になるのでしょうか、中村学園大系列の壹岐幼稚園はいろんな子を受け入れていると口コミで見たことあります!

• miu.

miu.

具体的な名前教えて頂いてありがとうございます😢

Googleマップみたら、都市高速使って30分、普通に行けば50分って感じでした💦
    けど、是非候補のひとつにしたいと思います😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

こども園ですが博多ピノキオ保育園も受け入れられてると聞きましたよ!

• miu.

miu.

具体的な幼稚園名、教えて頂きありがとうございます😭

実は私昨日そちらのHP見てどうなのかな?って思って、今度問い合わせてみようと思ってたんです💦
    夫に聞いたら、会社のすぐ近くらしいので何かあれば夫も行けるし良いな!って💦

• 10月9日
たぁこ

福岡市内には少ないのですが、民間の児童発達支援もありますよ。
受給者証発行してもらえれば通えます🙂
うちは粕屋町の児童発達支援施設に通おうと検討してました。運良く発達支援センターの空きが出たので通わなかったのですが、今回もし落ちたら民間のに通いながら空きを待つという手もあります。

福岡市は少しだけ療育関係特殊で民間施設が少ないのが難点ですね😅
そのせいで引っ越す方も少なくないみたいです…

• miu.

miu.

民間もあるんですね💦
    まだまだ勉強不足なので、教えて頂いて助かります😭
    粕屋町ですか!
    実はそっち寄りの博多区なんですよね✨
    けど、受給者証が無いと通えないということは引っ越さないといけないってことですよね😓
    下の子もいますので、今後の事を考えた上で引っ越した方が良ければそれも選択肢の1つとして考えたいと思います💦

• 10月9日
  • たぁこ

たぁこ

いえいえ!福岡市の受給者証でも通えるはずですよ!
    うちは東区ですが問い合せた時大丈夫でした🙂
    受給者証取得までにタイミングよくいけば1ヶ月くらいなので、施設に空きさえあれば4月を待たず通えます。

最初は受給者証の日数(通わせれる日数)数日とかだったりしますが、増やすことが出来るはずなので役所やセンターなどでしっかり聞いてみて下さい!(日数あやふやですが20日とか?)

• 10月9日
  • miu.

miu.

福岡市の受給者証でも通えるんですね!
    ちなみになんですが、粕屋町の民間の児童発達支援施設って利用料金ってどれくらいなんですかね?
    (もし分かればその施設の名前を教えてもらえると助かります💦)

いま、プレで幼稚園週一で通っているのですが、年少さんに入園しない(出来ない)為、もう辞めなければなりません😢💦
    受給者証取得して、空きがあり、今すぐ通えるのであれば、今のような週一でいいので通えたらいいなって思います😢
    もし、発達支援センターに通えることが決まったとしても4月まで自宅保育になるのは可哀想なので💦

来週、あいあいセンターに療育教室で行くので詳しく聞いてきます!

• 10月9日
  • たぁこ

たぁこ

全国変わらず所得により利用料金の上限額が決まっていて、添付写真の通りです。1回の料金は分かりませんが毎日通ってもこの金額を上回ることはないです🙂
    通おうと思ってたとこはUNICOという所です。
    距離が遠いと送迎できないといわれるかもですが、東区の端っこ(粕屋町寄り)のうちは送迎OKと言われたので交渉しだいかもしれません✨

個人的には療育は早ければ早い方がいいと思っているので、センターまでの期間でも何かしら行けるといいなと思います☺️
    あいあいセンターで色々聞いてきて下さい!
    手帳の事や特別児童扶養手当もあるので制度知らないと損します!

• 10月9日
  • miu.

miu.

ドタバタしてて返信遅くなりました😓

ご丁寧に画像ありがとうございます💦
    教えて頂いたUNICOのサイト見てみました!
    自宅まで送迎OKと見てビックリしました😳
    我が家まで来てくれるのかは実際に聞いてみたいと分かりませんが、もし来て頂けるなら下に子どもがいるので有難いです😭

そうですよね💦
    ただえさえ、今1歳もないと言われたので少しでも同年代の子に近づけたらいいな‥なんて思ってます😓
    親としては早く子どもとお喋りしてみたいな💕って気持ちがあるので😊
    明日、あいあいセンターで療育教室?があるようなので参加してきます!
    その時にUNICOに通うために必要な受給者証どうやって発行すればいいのか?など聞いてきますね🙌✨

• 10月12日