3歳と2歳の子どもが最近怖がりになり、特に音やハロウィンの飾りに敏感です。行き渋りも見られますが、慣れると普通に過ごせるようです。同じような経験をされた方の成長過程について教えてください。
怖がり
3歳2歳児クラスです。最近、すごく怖がりです。元々怖がりではあったのですが、太鼓、花火の音怖がります。最近は、ハロウィンの飾りや針なども怖がるようになり、行き渋りも出始めました。飾りが怖いから、太鼓があるから、などです。行ったら泣いててもしばらくすると泣き止んで普通に過ごしてはいるみたいです。
運動会も最初はギャン泣きでしたが、泣き止んでからは参加できました。その他、お祭りなどで合唱団の発表があるときに、怖い怖いと怖がったりします。何があるかわからない、見通しが持てないことが不安で怖いのかなーと感じますが、日常生活ではさほど感じません。
同じようなお子さんお持ちの方、どのように成長されましたか?何が特性なんでしょうか、怖がりすぎる気がして‥
- ママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
めちゃめちゃわかります。
2歳の次男がまさにそんなかんじです。
まだ保育園には通っていませんが、とても怖がりです。
特に音には敏感で、曲調が不安になるのか、大きい音はもちろん、オルゴールの小さい音でも怖がります。
おもちゃの電子音も怖がります。
でも兄の大声もへっちゃら、車の中でかけているお気に入りの音楽もへっちゃら、電車の音もへっちゃら。
1歳ごろまではなんなら怖いもの知らずだったのに去年の今頃から怖がりになってきて最近輪をかけてひどいです。
彼、湯船に浸かるのが怖くて、湯船に入らず1年が経ちました…
ママリさんの不安な気持ち、よくわかります…わたしも何かの特性なのか…と疑っています…
こういう怖がりの子がどうなっていくのか知りたいなと思って調べていたところでした…
全く参考にならない回答ですみません💦
同じ境遇の方がいらっしゃって少し心強いです🥲
はじめてのママリ🔰
同い年です。
うちは何かにつけて〇〇怖いから〜って言います。本当に怖いんじゃなくて怖いって言えばやらなくていい!って一度学んで適当に言ってます。
先生怖いから〜、お弁当怖いから〜とかです。
3歳だと本心で怖いわけじゃない場合もあるかと思いますが、どうでしょうか?
-
ママリ🔰
すごく怖がりで、テレビのちょっとしたびっくりする場面や音?も怖がって私がいるところに逃げてきたりします。ハロウィンの飾り、おばけ、鬼、などはほんとに怖いみたいです。
でも、それが原因かいろんなことを怖がっていてほんとに心配です‥- 23時間前
ママリ🔰
わかっていただけて心強いです😭
うちも、すべての音が怖いわけじゃなく、よく聞く掃除機やドライヤーの音は平気なんですが、花火、太鼓は苦手で💦あとは、吹奏楽のような迫力がある音楽も苦手っぽいです💦
去年までは花火大会も平気だったのにほんと3歳すぎて急にものすごく怖がりになりました。そして、鬼やおばけ、注射もすごく怖がります‥
ただ、遊具や高いところなど運動系はわりと怖がらずやるタイプです。
特性なのか、怖がりの範疇なのか気になりますが、3歳児健診でちょっと相談してみようと思ってます。