※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびこ
子育て・グッズ

春日市に転入予定で保活について相談です。待機児童の状況や認可保育園の入所時期、連絡タイミング、人気の保育園について教えてほしいです。

春日市の保活について。
3月に転勤で春日市に転入予定です。そこで、春日市在住の方にお伺いします。
春日市は待機児童の数多いと聞きますが、やはりまだ待機は多いですか?
3月15日から保育園に入所となると、やはり認可は入れないでしょうか?
もし認可保育園に入れず認可外にする場合、いつ頃連絡すればいいのでしょうか?(今から連絡してキープしてもいい?早い?遅い?)
どの保育園が人気ですか?

保活に困ったことがなかったので色々教えていただけると助かります!よろしくお願いします!!

コメント

おはぎ

近くの大野城市から春日市に引っ越しました!
下の子1才児クラスには7月に転入→9月入所の1ヶ月待ちでした。
上の子3才児クラスはまだ待機中です💦
保育園にもよると思いますが、フルタイム+兄弟+認可外待ちでもまだ連絡来ません💦
春日市は転入予定で申込みができるので、3月分と次年度と同時にされた方がいいと思います…!
ご存知でしたらすみません💦
認可外については上の子は職場の託児所に預けているのでよくわからなくて…
私なら電話してみて事情を話し、今予約できるのか・できなければ何ヶ月前なら予約できるのかを聞いちゃいます😁

• びびこ

びびこ

情報ありがとうございます。
    やはり3才だと大変そうですね…😣
    おはぎさんの言う通り、いろいろ悩むより行動してみます!
    ありがとうございました😄

• 10月9日
年子mama

認可外と言うか企業主導型ですが子ども3人ともスムーズに風の谷保育園に入りました!
長女が1歳前の頃1か月だけ仕事復帰しないと行けない時その期間だけでも通わせてもらいました!

• びびこ

びびこ

風の谷保育園、気になってチェックしてました。
    情報ありがとうございます!!

• 11月21日
  • 年子mama

年子mama

とてもいい保育園で色々な経験させてくれますよ☺️

• 11月21日