※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後から子育て期について、辛さを感じることが増えています。特にアダルトチルドレンとしての影響もあり、自分と向き合うきっかけになっています。辛さを和らげるには、人の手を借りるだけでなく、感情の意味を理解することが重要です。幼少期の親の影響を受けることに気づき、子供には同じ思いをさせたくないと感じています。成長するためにも頑張っています。

産後から子育て期にかけて
今まで以上に辛いって思うこと多くないですか?
私はアダルトチルドレンなので余計にです。
そもそも子育て辛い、旦那ともうまく行かない!
なんで私はこんな感情になるんだろうとか
自分と向き合うきっかけになりました。
その辛いって所を楽にするのはただ単に
人の手を借りればいいんじゃなくて
辛いの感情の意味を理解するって大事。
そんな中で自分の感情や生き方って
幼少期の親の影響をもろに受けるって気づいて
子供にかける言葉の重みをすごく感じています。
自分が大人になって生き方に悩む分
子供にはそんな思いをさせたくない。
ママの子供でよかったって思ってもらいたい。
私も成長しなければ😋

って病んでいますね😋笑

コメント

s

めちゃくちゃわかります。
上の子4歳になりますが、子ども産んで初めて自分がACだと気付きました。
なんか今まで生きづらかったのもこれなんだ〜って(笑)
ほんと最初は子育てつらかったです。
いろいろ本をよんだら、ACだった人は、甘えられなかった小さい時の自分も、我が子と一緒に育てていったらいいと書いてあって、実践してます!
自分が子どものとき親に言って欲しかったこと、してほしかったことをしてあげるようにしたらだいぶ楽になりましたよ☺️

  • ままり

    ままり

    共感してもらえて嬉しいです。
    手伝って〜助けて〜が言えない…弱音を吐けなくてどんどん苦しくなっていく。
    でもそんな時育児を物理的に頼れる人は母親で、母親といるとさらに思考が生きづらくなっていきます☺️
    どんな本がおすすめですか?

    • 10月8日
  • s

    s

    わたしも人に頼るのほんと苦手で、自分で自分を追い詰めちゃいます😭
    つらいですよね、
    水島広子先生の本にはほんとうに救われましたよ!
    とくに「毒親の正体」と「叱らないですむ子育て」がよかったです☺️

    • 10月9日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます^_^
    探してみます♡

    • 10月12日