※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

車や電車が好きな男の子のママさんに、息子が同じように興味を持つきっかけやスタートについて伺いたいです。

オタクか?!ってくらい電車や車が大好きな男の子のママさんに伺いたいです。

きっかけはなんでしたか??

男の子でも車に興味が無い子もいますが、大体の子は好きになるイメージです。

息子も車や列車、新幹線などにハマるのかなぁと思いますが、どういうスタートをきっていくのか知っておきたいなと思いました。

コメント

妃★

最初は丸い物(ボールプールのボールとか)に興味が出てきて、ピタゴラスイッチの転がるボールに興味が出てきて、トミカのタイヤみたいなものに延々執着したなーと思って、普通にしててもトミカ関連を避けきれなくなってきて、救急車の音とか消防車の音や赤い色に惹かれて、トミカで買う羽目になり、走行してる間に、与える気がなかったプラレールを祖父母がプレゼントで買い与えてしまい、テレビを見てたらもちろん新幹線に釘付けになって、普通に暮らしてる中で電車も避けきれず、そうこうしてたら踏切にはまって、踏切を毎日見に行く羽目になり、小1でプラレール一式を人にあげるも、小2の今も電車好きでNゲージにハマっています。

買い与える前に「避けきれない」という感じでした。
うちの子は赤ちゃんの一時期、ビルの消火栓(赤い光ってる丸く出っぱってるとこ)が好きすぎて、赤い消防車系が好きだったかも。周りの何も水、延々消火栓を指差してました。

まちゃこ

朝起きたら必ずまずはトミカで遊びます🙌
図鑑も乗り物系のページしか見ないしドライブ中にパトカーや救急車、消防車を見たら大興奮です!!
ほぼ毎日近所に電車も見に行っています😅 
きっかけは‥これといったものはなかったですが0歳のころから車のおもちゃにはすごく食いつきがよかったです🎵
支援センターやお友達の家のおもちゃで遊ぶ時でも自然と選んでましたっ。本能的なものでしょうか?笑笑
今もおもちゃ買うときはトミカやプラレールが多くて家の中が乗り物だらけです🤣

ぴよ

ハイハイする前から転がるものがすごく好きで、ボールを転がすとゲラゲラ笑っていました☺️
ハイハイできるようになってから公園に行ってレジャーシートの上で遊んでいると、他の子のベビーカーが動いているのを見てタイヤを追いかけ始め、「あーこれは乗り物好きだ…」と思いました😌
支援センターやお友だちの家にあるクルマに興味を持ち始めたのでトミカを買い始めたら沼にハマっていきました☺️
電車よりも新幹線、新幹線よりも車、という感じで、空港に飛行機を見に行っても飛行機よりもトーイングカーなど空港で働く車に夢中です☺️

りんご

電車大好きです😊
一歳頃から外で電車が走っているのを見ると目で追ったり指差ししたりしてました🙂
車にはほとんど興味がありません。
トミカ用のおもちゃでプラレール走らせてます😅

はじめてのママリ

近くに電車が通っていて、特急やら通勤電車やら日常的に見ていたのがきっかけでした!

初めはクレヨンをドアのレールに並べて、
「トコントコン~」と一人で遊んでました😂

3人のmama*

私が車とかに興味を持たせたくなかったけど、録画を見せたのがきっかけに大好きになったかな?🤔

まーみー

実はわかりません😅
気づいたら車に興味を持ち、電車に興味を持ち、そして今は電車と車まみれです😭
1歳くらいには主人が整備してると周りをスパナ持ってウロウロしてたので、環境がそうさせたんですかね?🥲