※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alwa
妊娠・出産

臨月で産まれてもおかしくない状況で、立ち会い禁止の病院で夫が実家に行くことに不安を感じています。母は遠く、自分の退院時には休みが取れるが、不安が大きくなっています。

自分のわがままな気持ち吐き出します

今私は臨月でいつ産まれてもおかしくない状況
昨日も前駆陣痛が来てしまった…
ああ、もうすぐ赤ちゃんに会えるんだなって楽しみにしてたんです

旦那は平日仕事
いつもお疲れ様、大丈夫?休んでてもいいよ!
と言ってくれる優しい人なんですが…

私のお産する病院、新型コロナウィルス感染防止のためもあって立ち会い禁止なんです
仕方ない…仕方ないんです
これは私もしょうがないと思っています

で す が
さっき急に言われたこの一言に私今絶句してます

明日急で悪いんだけど実家に俺一人で帰る
…え?何しに行くのと聞いたら
お義母さんがベビーカーやチャイルドシート買ってくれるそうだから俺も見に行くよと

買ってくれるのは本当に嬉しいし感謝しかないんです
でもいつ産まれてもおかしくないんだよ?
明日もしも破水とか本陣痛来たりしたら私ひとりで行くの…?と

私の住んでるところは埼玉
旦那の実家は茨城の水戸
車で行っても片道3時間、往復6時間

この間にいつ何が起きてもおかしくないかもしれないのに1人でいなきゃ行けないの?ってなり正直不安が大きくなっちゃいました

私の母はもっと遠方にいるからすぐには来れない
ベビーカーやチャイルドシートは合う合わないもあるし少なくとも産後1ヶ月は部屋にいる予定だからその時にきちんと合うものを買おう!と意気込んでいたんですけどね…苦笑

あれ…私の感覚が狂ってるのかな
なかなか仕事の休みは取れない人だし土日しか動けないのもわかります(自分の退院時は休み取れるそうなので安心ですが)

長々とごめんなさい
昨日は昨日でしっかりと陣痛みたいな間隔で痛みも来て不安になり(結果的に前駆陣痛だねで今も落ち着いてます)

予定日まであと2週間
仕事以外ではなるべく近くにいて欲しいと思っちゃうのはダメですか…😭

コメント

honey

男の人は予定日に産まれるもんだって思ってるんですよ!
そして妊婦の不安なんてわからないし、人ごとだと思ってますね!

不安なら今はやめてと言っていいと思います!

私なんて病院の指示通りに1ヶ月前くらいに入院の荷物用意したら、お前はせっかちだなぁと言われましたよ!
予定日まで1ヶ月もあるじゃんって呆れました。

臨月って今日でも明日でも産まれるかもしれないんだよって言ったらビックリしてました!
いきなり陣痛きたら旦那が荷造りできんのかよってぶちギレましたけどね!

ママリン

1人目のお子さんですよね?
でしたら絶対側に居てもらった方がいいですよ❣️
ベビー用品買ってもらうのはありがたいですが、時期が時期ですので、お金だけ送るなりしてもらい、生まれてからゆっくり夫婦で見た方がいいと思います!
産む前にチャイルドシートは準備したいのであれば、2人で近場で見に行き、買った後にお支払い分貰えば買ってもらったことになるし、わがままなんかじゃなく、せめて病院までは一緒に居て欲しいですよね!片道3時間は遠出だし、居ない時に陣痛や破水きたらやはり心細いと思います!
思い切って旦那さんに言って分かってもらいましょ😇

うし子

それは止めるべきですねー

退院する時に車で帰るようならチャイルドシートが必要になりますが、産まれてからしばらく面会できないのでその間が理想かなと。

とにかく陣痛が来たら妊婦さんは運転できないので、足や荷物持ちは本当に必要です。

臨月でそれはかなり心細いですよね。
そう思ってることを旦那さんにぶつけていいと思いますよ💨
男の人はちゃんと言わないと分からないです💦💦
ベビーカーは実際1ヶ月検診終わらないと使わないし焦って買う必要ないですしね。
チャイルドシートは退院して家に帰るのが車なら必要なので事前に買う必要ありますが、一緒に見に行きたいですよね😅
そう言うことも含めてしっかりと説明し、買ってくれるって言ってくれてるのなら後日お金だけもらいましょう🙋‍♀️

さり

チャイルドシートは退院時
車なら必要なので
もっと早めに購入するべきだったかなと思います💦

義母さんが買ってくれるのはいいですが
選ぶのはママです!
勝手に買われないようにしましょう💦

おとふぃ˙ ˟ ˙

わがままなんかじゃありません!

いまこのタイミングでなぜわざわざ買う計画を義母としてるんでしょうか😂
今はもう陣痛待ちでそばにいるべきです!!!
ベビーカーなんてすぐに使いませんし。
ましてや産まれてからから二人で買えますよね😂
義母さんもなぜ理解していないのか謎です。

近くにいてもらいましょ!
絶対いかせないです💦

リリぃ

いやいや…このタイミングで買いに行かなくてもいいでしょ…😱

産まれてから入院してる間に買いに行っても充分間に合いますし!!
初産でも予定日より早く産まれる人だっていっぱいいるんだからちゃんと言った方がいいですよ

旦那さんがいない間に陣痛きたら他に頼れる人はいますか?

ぴょん

旦那さんがおかしいと思います‼︎いくらどうせ立ち会いも出来ないからって、臨月の奥さん残してそんな遠方に行くなんて信じられません‼︎

チャイルドシートは最悪、病院⇔自宅がそこまで遠くないなら抱っこでいけます(本当はあった方がいいですが…)
ベビーカーは合う合わないあるので、産まれてから買う方がいいですよ!