※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁チャン
子育て・グッズ

旦那さんに育休取得してもらったママさんいますか?出産予定で、育児を二人で頑張りたい。旦那は定時退社を相談。2人目の育児不安。他のママさんの乗り越え方知りたい。暖かいコメントお願いします。

旦那さんに育休取得してもらったママさん
いらっしゃいますか?
現在妊娠中でもうすぐ3歳になる息子がいます
1月の半ばに出産予定です☺️
産前産後は遠方に住んでいる母に来てもらうつもりですが
主人と二人で頑張って育児をしたいと話し合ったので
あくまでも母にはお手伝いのつもりで来てもらいます🙂
旦那さんは『俺が居る部署基本忙しいし人が減ったから育児休業は難しいけど定時退社は出来ると思う上司に相談してみる🧐』と話してくれました
そうじゃないと私が倒れるで!!と念を押しときました
主人も新生児の子育てや育児の大変さは理解してくれていると思います
2人目の育児が不安すぎて世の中のママさんはどうやって乗り越えているのか……尊敬します😊😊
話がまとまらずすみません……
暖かいコメントをお願いします😣😣

コメント

まーみー

上の子も下の子も同じ学年ですね😊
うちは実家が遠方&主人の実家は義姉が11月に出産しててんやわんやなので、主人と二人で乗り切るつもりです。

育休は取りますが、本当に数日です😅
残念なことに制度はあるけど、休んだら昇進資格に勤続何年と条件があるため昇進が遅れます💦

長い目で見て給与減るくらいなら、育休は取らなくてもいいかなって感じです。
ただ、その代わり育休とは別に5日間の特別休暇、半日在宅などを組み合わせていくつもりです!

息子は幼稚園に行ってるので、半日はなんとかなりそうですが上のお子さんが家にいるとまた大変ですよね💦

• 嫁チャン

嫁チャン

コメントありがとうございます💦
    息子は保育園に通っています
    お迎えに行く時間は4:40分までにと決まっています😄
    言葉足らずですみません
    せめて1ヶ月の育児休業と思って主人に相談したんですが『俺が抜けたら仕事にならへんねん💦』←分かっているつもりです🥲
    息子もまだまだ甘えたい年齢なので……下の子が産まれたら赤ちゃん返りとか不安すぎて乗り切るしかないですよね😂😂

• 10月8日
  • まーみー

まーみー

保育園に行ってるならなんとかなると思います😊!
    うちは今からお兄ちゃん欲を高めています✨
    頼りにしてるよ〜とか、一緒に遊んであげてね〜とか😄
    本人も乗り気ですし、赤ちゃん返りしたら息子優先にしてあげればいいかなって思ってます😀

• 10月8日
  • 嫁チャン

嫁チャン

心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園行かない!とか言い出しますか?
    まだ言葉がはっきりと繋がらないので(単語や欲しいものとか例えば牛乳飲みたいσ(∵`)?と聞けば うん🙂飲む言います)
    朝もほとんどぐずりはありません逆に行くよ〜😀と息子に言われます(笑)

• 10月8日
こっちゃん

二人目出産の時、実家が遠方で里帰りしなかったので、夫には産後3週間休んでもらいました。(育休ではなく有給で休みました。)
私は本当に何もしないからね!と宣言していたので、退院して最初の一週間は食器を下げることもせず、家事と上の子の世話はすべて夫にお願いしました。
毎日三食献立を考えて作る面倒くささを理解してくれたようで、お休みが終わった後も休日はごはんを作ってくれるようになりました😊

• 嫁チャン

嫁チャン

コメントありがとうございます!
    私も1人目は里帰りで
    とは言っても母親は現役で仕事してます働ける歳まで働きたい人なので
    1人目の時も正直夕方までワンオペでした 父親と祖父はいましたが余程のことでは無い限り任せられない😤😤
    なので主人には『あたしマジで産後は何も出来ひんからな!冗談ですらないからな!』言いました
    幸い旦那さんの場合家事育児できる人なのでそんなに心配はしてませんが🧐

• 10月8日

いい旦那さんですね( ¨̮ )中々そう動いてくれる旦那さんいないと思いますよ😄

生まれたら大変だとは思いますが旦那さんに期待して無理はしないでくださいね( ¨̮ )

• 嫁チャン

嫁チャン

コメントありがとうございます😭
    主人にはとても感謝してます!ブラック企業では無いけどただ仕事内容が忙しいねん🥲と言っておりました
    上司にも『はよ帰ったれ!』言われるぐらいなので
    いい上司に恵まれてるんやなと感じてます
    いつもありがとう!は夫婦間で心がけてます☺️
    無理は禁物ですね

• 10月8日

退会ユーザー

それは上司に恵まれてます👍
    旦那さんに早く帰ってきてもらいましょ😍
    ありがとう( ¨̮ )幸せな言葉ですね😄

• 10月8日
フィン

うちは旦那の育休無しで、定時上がりでやってました!
母が敷地内同居ですが、フルタイム正社員なので特に頼れず😭
やっぱり子ども2人の面倒見るのって大変です…ぜひ育休取ってもらった方がいいと思います!
時短勤務にしてもらうとか、とにかく協力しないとやっていけません😭

大人2人いても上の子ママーママーってなったり、でも下の子お世話しなきゃだったり🤱
生後2ヵ月でやっと慣れた感じですが、ワンオペでやってるママさんまじですごいと思います…🙏
なんかまとまりないコメントですみません💦
なんとかなる!っていうかなんとかする!って感じだと思いますが、乳幼児なんて一瞬で過ぎるのでぜひ旦那さんと協力して乗り越えて、あの時大変だったねーみたいに話せたらいいのかなって思います!

• 嫁チャン

嫁チャン

コメントありがとうございます😭
    息子も平日は保育園なので何とかなりますが
    赤ちゃん返りとか不安すぎて
    息子の場合パパとママ正直どっちでもいい感じなので遊んでくれれば(笑)
    旦那さんが子煩悩で助かりました😆
    夫婦で頑張って何とかするしかないんですよね😊

• 10月8日