※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rchan
ココロ・悩み

流産経験のある方が、再び流産する不安や辛さを感じています。過去の経験がトラウマになっており、乗り越え方を知りたいと相談しています。

流産経験のある方
今年2月に妊娠初期に稽留流産しまったのですが
最近体調が悪く生理も遅れていたため病院にいくと6週目でした。

流産経験のある方は少なくないと思いますが
今はまた流産してしまうのではないかという不安で
毎日考えてしまい マイナス思考になってしまうし辛いです。
お腹への影響も悪いんじゃないかと思ってしまいます。

流産した時のショック
はじめての妊娠で妊娠したら出産できると思っていたため
ショックがでかかったです。勉強になりましたが。
手術の時は目が覚めたら終わっていたのではなく
幻覚を見たような感じだったのと痛みも感じたので
本当に辛い経験でした。その後の吐き気や腹痛も。

もうこんな経験したくないと思ったのですが
それを思いだしてしまいます。

何を言いたいのかはわかりませんが
まわりに言える事でもなく
ここに書かしてもらいました。

考えても仕方ないことなのはわかってますが
流産経験した方どうのりこえましたか?

コメント

きいろ

わたしも繋留流産経験あります。自然流産なので手術経験はありませんが、真っ黒な胎嚢のエコーは今でも忘れられません。
これトラウマは克服のしようがありませんでした😅
流産後の妊娠で無事出産できましたが、安定期までは検診のたび吐き気を催すくらい緊張してました(p_-)
出産経験があるにもかかわらず、今回の妊娠もとても不安です😢💦
他のことを考えようとしたり、息子と遊んで気を紛らわせることはできますが、ふと1人になると不安が押し寄せて検索ばかりです。

ただただ赤ちゃんの無事を祈って1日1日過ごしていくしかないのかな?と思っています。
素敵な回答があれば是非わたしも参考にしたいです😢

UK

私も初めての妊娠で稽留流産でしたよ。旦那さんがいてくれてることがデカイですがなによりまた授かることができているので稽留流産したことはそこで乗り越えました。
私も流産した後 思い出して泣くときもありました。正直、今でも流産しちゃったらどうしよう、なんて思う時もありますが
私は流産してすぐに授かり、今20周目で性別もわかり手足もあり順調です!
20周目入るまでに 検診とは別に 途中心配になり2回ほど産婦人科に駆け込んだこともあります。二回ともただの被害妄想でしたが(^^;笑

心配になることは産まれてくるまで消えないとは思いますが
考え過ぎやストレスも胎児によくありませんし 私は毎回旦那に叱られていました!笑
考えても一緒や!と。なんで心配じゃないの?と思う時もありましたが 流産も一緒に乗り越えた人だし 言ってることも間違いなかったので 赤ちゃんを信じることにしました☺︎

happy30

去年の11月に流産しました。たぶん7週目くらいです。先生からは自然に出てくるのを待つように言われ、自宅での流産を経験しました。痛みや出血も人それぞれみたいで、実際には出血だけで済みましたが、未知のことを1人で受け止めることも怖かったです。

母子手帳も何もないので、何か手元に残したいと思い、絵をかいてもらいました。娘がいますが、その娘が当時気に入っていたキリンに乗っている絵です。パッと見ると、ただの娘のイラストですが、私たち夫婦にとっては、もう1人の赤ちゃんを意味しています。スマホの最初の画面はこのイラストです。毎日見ています。絵をかいてもらったのは、供養に参加するためにお寺を訪問した帰りのことでした。

供養は簡単なものでしたが、集団で行なっているものに参加しました。たくさん流産や死産を経験されている方がいて、年配の方の中には毎月参加されているようなお話をされている方もいらっしゃいました。同じように子どもを失った悲しみを抱えていらっしゃるのだと知り、私も悲しんでいいのだと前向きに受け止めました。

今もこれを書きながら、涙が出てきます。子どもを失った悲しみは消えることはないです。でも、この子が存在したことを否定もしたくない気持ちがあり、こうして思い出してあげるのも大切なのだと感じています。この子がいたことを知っているのは自分だから。他の人にも必要があれば隠さずに話をしています。流産直後はショックで自分の親にも話ができませんでした。

今年の5月に妊娠したときには、正直また流産するのではと不安になりました。大丈夫かなという不安と、あんまり喜んで過信しているとまた流産するのではというよくわからない妄想に悩みました。その一方で、あの子が私に会うために、またお腹に帰ってきてくれたのだと思うこともありました。

最近は、3人目だという意識で、私の中ではまとまりつつあります。つまり、お腹の子は、流産した子とは別の子だと。なぜそう思うかは、よくわかりません。いつか、もう1人いたことを子ども達に伝えようと思います。

乗り越えたことになっているのか、よくわからないです。でも、受け止めてはいると思います。

まゆ

私も初めての妊娠時に流産しました。しかも、とても早い段階で…😱喜びが湧いてきたその5日後のことでした。
とてもお腹がいたく、出血し意識が朦朧としてしまいました。
なので、もうあのような経験はしたくないです。。(;_;)
今も、不安でいっぱいですが、とにかく赤ちゃんを信じています♥

Maddie

私も稽留流産で、オペをしました。
初めての妊娠…私はあまり知識がなく、妊娠したら、生まれるものだと思っていました。
それが、何も原因がなくても心拍が止まるということを知りました。
乗り越えたかは、分かりませんが、今悩んだり普通の精神状態では、次の子を授かる身体が作れない、と思います。
私は悪阻がかなりひどかったので、義母は、母体に気を遣ってくれたのかもね、と言います。私の身体が命を授かる準備ができた時にやってくるの、と。
なので、今は葉酸、漢方、体を冷やさない、を頑張っています。
お互い頑張りましょう。

みゃー✳︎

私も稽留流産しました。2度目の妊娠でした。

一昨年の7月にも妊娠をしており、それも上手くいかず病気となってしまいました。お医者さんからの妊娠許可がおり、赤ちゃんがきてくれることを待ちに待っていましたが、今年の8月に12週を目前に心臓が止まってしまいました

2度目の妊娠がわかったとき、また流産したら、またダメになったらと、順調に育っていく自信がもてませんでした。
それまでは、婦人科へ行くことに対して、とっても気が重かったのですが、嬉しい気持ちで病院に行くことができるようになった矢先の2度目の流産でした

2度目の流産した後で後悔したのは、おなかにせっかくもどってきてくれたのに、赤ちゃんの成長を100%信じてあげられず、不安でいっぱいだったこと。それから、始めのうちは、流産を恐れて妊娠を心から喜ばないことで傷つくかもしれない自分を守っていたこと、でした

今度また妊娠できたら、思いっきり喜んで、1日を1日を大事にしてあげたいです
それでももし、上手くいかなかったらと考えたくはありませんが、その時はその時の気持ちを受け入れていけたらいいです

不安はもちろんあると思いますが、おなかにもどってきてくれた赤ちゃんにありがとうという気持ちと、もどってきてくれて嬉しいという気持ちを伝えてあげたいです
今はそう思いますが、気持ちにも波があるし、コントロールするのは難しいですね

妊娠の経過が順調にいき、不安が解消するといいですね✳︎

はる

私も今年1月に稽留流産で手術をしました。
今やっと6wです。

流産本当に辛かったですよね。
お気持ち痛いほどわかります。
また流産になってしまったらって
心配な気持ちも凄くわかります。

だけど信じましょう。
今お腹にいる我が子を!

今度こそこの世に出て来られるように

ママが信じなくてはお腹の子は不安ですよ

私は毎日お腹に話しかけてます。
「大丈夫、元気元気!大きくなれー!
元気に産まれてくるんだぞーっ!」
って(๑• •๑)

気休めかもしれませんが
ちょっと気持ちが楽になりますよ