※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式に参列する予定です。個人としてすごく仲が良いと言うわけ…

友人の結婚式に参列する予定です。新郎側の参列で奥さんとは全く面識がないので結婚式ではじめましてです。
個人としてすごく仲が良いと言うわけではないですが、予備校時代の仲間なので、今でもみんなでグループで集まるのでグループみんなで呼んでもらっています。
1対1で会う仲でもないですし、やましいこともないですが、やはり新郎側の女友達は人によっては複雑な気持ちかな?とも思いました。私の気持ちとしてはみんなで集まるときはぜひ奥さんも来てほしいと思っているので簡単なプレゼントを用意しようと思っています!
あとに残らないように可愛いバスソルトとフレグランス付きのアルコール消毒で4000円くらいになる予定です。
みなさんならもらってどんな気持ちでしょうか?いいねで教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うれしいと思う。   

はじめてのママリ🔰

気持ちは嬉しいけど何かあるのではないかと疑ってしまう。

はじめてのママリ🔰

すごく嫌な気持ちになる。

はじめてのママリ🔰

結婚式を台無しにされた気分。

はじめてのママリ🔰

その他あればコメントをください。よろしくお願いします。

ママリ

グループからプレゼントをするってことですか?それとも個人的にですか🤔?
正直誰も知り合いがいない夫の昔からのグループ付き合いに参加したくないです😅😅
他の既婚者の方たちも配偶者を連れてきてるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループからになると思います!
    私も同じようにみんなから頂いたので!
    そうなんですね!私は逆に旦那の実家に1人置き去りにされる方が嫌なタイプで💦
    みんな結婚式にお互い参加していますし集まる時は子供も参加しやすいようにお昼に公園でピクニックとかをするのでみんな予定が会えば家族連れです😊

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

すみません下の方への回答も見たのですが、御祝儀なしでグループから(何人グループですか?)で4000円のプレゼントって少なすぎだと思います😅
    御祝儀なしなら話は変わってくるかと…他の人も4000円のプレゼントでいいんじゃない?って感じなんですか😣?
    私だったら1人5000~1万くらい出して家電プレゼントしたりします💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いの物は建築士なのでマイホームを建てる時に!と強い希望があるのでその時に…と思っています。今回の式場から新郎新婦の自宅もかなり遠いので大きいものは考えていません。そこも説明不足で申し訳ないです💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

新郎が建築士さんということでしょうか?私だったら御祝儀代わりのプレゼントと新築祝いはそれぞれ用意します💦

もちろん家電だったら式のときではなくご自宅に配送しますし、どうしてもその時に渡したいなら高級なカタログギフトなどにするかと。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん論点がズレてしまってややこしくなってすいません。
    これに関してはグループの中でお互いの状況によって欲しいものに合わせて決めていることなので平行線になってしまうと思うのでここまでにさせてください💦
    初めましての旦那さんのお友達に仲良くなりたいですという意味を込めて話の切り口としてプレゼントを渡されたらどんな気持ちかな?と思い質問させてもらいました。
    ご祝儀やプレゼントとは別の話ですいません💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

すみません結局会費制なんですか御祝儀なし(0円での参加)なんですか??
    それによってプレゼントの印象が全く変わってくるので…

会費制、グループ全体から4000円のプレゼント→もちろん嬉しいです

会費制、個人でプレゼント→怪しむ人もいると思います

御祝儀なし会費なし、4000円のプレゼント→御祝儀代わりととられるプレゼントだと思うので金額が少ないと感じる、新郎から御祝儀なしにする経緯を詳しく聞いていないと非常識な友人だなと思われる可能性もある

です。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会費制、グループ全体から新郎新婦へ10000〜20000円程度のプレゼント(内容未定のため)+奥様への4000円程度のプレゼントです!
    この奥様への4000円程度のプレゼントが個人攻撃と捉えて嫌な気持ちにならないかな?という意味です!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そういうことでしたら余程疑い深い新婦さんでない限り普通に喜んで貰えると思いますよ!!
    多分回答者のみなさん会費なし御祝儀なしの0円参列でグループから4000円のプレゼントのみ、って勘違いしてると思うので
    聞きたかったこととズレてしまったんだと思います。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会費なし、ご祝儀なしは世の中にあり得ないことだと思ってたので想定に入れていなかったので、まさかそんな勘違いが起きているとは思いもしませんでした💦ややこしくしてすいません💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

式に参列するということはご祝儀は(考えてるプレゼントとは)別で用意するんですよね?

私個人の考え方ですが、式に参列してご祝儀+さらにプレゼントも渡す、って、だいぶ親しい人にすること、っていう認識なので、個人としてすごく仲がいいわけではないなら、普通にご祝儀だけでいいと思います🤔
(さらにプレゼントを用意すると、なにかやましいことがあるのでは、と邪推されかねない気がします🤔)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀はなしでとのことなのでそのかわりにと思っています!
    説明不足ですいません!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信なども読みましたが、、えっと、正式な結婚祝いはマイホーム建てた時に新築祝いと一緒にドーン!と豪華に渡して、結婚式では(ご祝儀なしで)グループから心ばかりの品を、ということですか?
    結婚後すぐにマイホームを予定してるんですかね?
    あまり先になるようなら、結婚祝いは結婚祝いでちゃんと渡しておいた方がいい気がします🤔

あと、あまりかさばらないものを、ということなら、(新築祝いも「物」と表現されてるのでお金ではなく物であげるようですし)、今回は普通に(新築祝いでドーンと渡すから額は小さくとも、そしてグループからというまとめた形でも)ご祝儀袋にお金を包むのが無難なのではないでしょうか??

(奥様とは会ったことないみたいですし)もらって嬉しいか分からないプレゼントよりはお金の方がいいと思います🤔

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀はなしでと最初から断られてしまっているのでお金だけはやめようと思っています!
    お祝いのプレゼントは各々のニーズに合わせて話し合いをして決めているのでそれでいいかなと思っています。
    ただ、はじめましての旦那さんのお友達から簡単なプレゼントを渡されたら嬉しいか、それとも男女の仲を疑われてしまったりするのかなー?と疑問に思って質問させていただきました💦
    私は旦那さんから話には聞いたことあるけど会ったことない方からプレゼントをもらって嬉しかったので用意しようと思いましたが、そうは思わない方もいるのかな?と思い確認をしようと思いました!
    質問の意図が分かりづらくすいません💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那から聞いたことあるけど会ったことない人からのプレゼント、、奥様が全て(ご祝儀なし、正式な結婚祝いは新築祝いと合わせて、式では簡単な気もちばかりのプレゼントだけを)を了承の上でなら、喜んでもらえると思いますよ🤔

ただ、(こういうのはうちの旦那だけかもですが)自分と仲間内だけで盛り上がって「ご祝儀なしで簡単なプレゼントだけでいいよ」と言ってるだけで、1番大事な配偶者にはあまりちゃんと話を通してない人とかもいますので、、ちゃんと奥様も了承されてるのなら、ですね🤔

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに男性は大きなこと言っていらないよーと言っていや、それは!と言うことはよくありますね!
    奥様は知らない方なので前もって確認が取れないんですが、回答者様なら当日確認しますか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん🤔
    当日、初対面の招待客に言われても「そんな、、気を遣わないでください🥺(むしろ新築祝いとかも気持ちだけでいいですから😣)」みたいなことしか言えないでしょうから、新郎に(嘘も方便で、自分の友人がそういうことで揉めて新婚なのに離婚するしないの大喧嘩になったとか言って)口酸っぱく「奥さんはそれでいいと言ってるのか?」ということを聞いて確認、、かな🤔

• 10月9日
まめ

私ならプレゼントいらないので御祝儀が欲しいです😂❤
披露宴にも参列されるなら3万円はないとモヤモヤすると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の家計的にはお近づきの印に3万円は厳しいのでお近づき諦めます😭
    もちろん決められた会費と結婚のお祝いの品はお渡しします!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私がその新婦さん側の立場です🙋‍♀️
主人の高校の部活のグループが男女仲良くて、コロナ前は定期的に集まってました😊
そのグループには女の子が2人いましたが、とっても素敵な人で私のことも名前で呼んでくれたりお祝いも主人だけでなく私の名前も手紙に書いてくれてとっても嬉しかったです🥰

まあ、主人はモテないのでそういう心配が無いのもありますw

主人側のグループに参加するのも、緊張しますがママリさんのような方がいると疎外感なく楽しめそうですね😍
プレゼントも私ならめちゃくちゃ嬉しいですね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手紙に名前があるの確かに嬉しいですね!参考になります!ありがとうございます😊

女友達の旦那さんに会うよりも男友達の奥さんに会う方がなんだか少し緊張しますよね😂
    友達が選んだ人なので仲良くさてくれるとは思っていますが😊

• 10月8日