※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

息子は他の子に積極的に絡んで遊びたがり、おもちゃを共有したがる。自分は人見知りだが、息子の社交性に驚きと疲れを感じる。

公園などに行くと一緒に遊びたくて知らない子にもガンガン絡みに行くよーってお子さんいますか?⁉️

息子はまさにそうで2〜5.6歳くらいの子を見るとすぐ近寄ってつきまとったり一緒に遊ぼうとします。

遊具で遊ぶ分にはいいのですがその子が持ってるおもちゃ(ボールやシャボン玉、虫取りあみ)なども一緒にしたがり困ります😅

あとママ友親子で遊んでるであろう中にも当たり前に入っていき気まずくなったり‥‥笑

親の私は人見知りなのに息子の社交的さはどこから??って思います😂同じ方いませんかーー??

だいたいの子がママと2人で遊んでる印象なのですが
息子はガツガツ行っちゃうのでかなり疲れます(笑)

コメント

娘が幼稚園前の3歳半頃に、知らない子と遊んでました😊
同い年か一つ上の女の子が多かったです。

なんか、波長が合うですかね😅プリンセスごっことか始めてました。
知らない子と2人で遊んでる時は親同士近くになったら「すみません、遊んでもらって〜」からの当たり障りない世間話(何歳ですか?とか幼稚園ですか?とか)。

女の子3,4人、たぶんすでにお友達の中に入ってたこともあって、親は固まって話したりしてるので私は少し離れたところで見守ってました。
途中目があった時や最後に「すみません、遊んでもらっちゃったみたいで。ありがとうございました〜」とかだけ言ってました。

その頃が娘ガンガン絡みに行くピークでした😂
今は全然です

• まちゃこ

まちゃこ

当たり障りない世間話わかります!
    幼稚園前くらいは一緒に遊びたい時期なんですかね?
    相手が嫌がってないなら一緒に遊んでもらって最後にお礼する。嫌がってるようなら退散!!でいいですかね🤣
    今は娘さん恥ずかしがり屋さんってことですか?
    息子も社交的なのはいいことだとは思うのですがもう少し人見知りあったほうがありがたい〜なんて思っちゃいます(笑)🤣

• 10月8日

退会ユーザー

よくママリでは、うちの子グイグイいきすぎて相手が嫌がってるのに…とか、相手がしつこいとかあるけど、うちの子はとくになく、うまく遊べてたので😅
    相手が嫌がってるのにあまりにもしつこくしてたら、抱きかかえてでも離れるか帰るかしてたかもです💦

今はなんですかね……
    先生に「新しい靴だねー」と話しかけられてるのにだんまり。帰ってから娘に聞いたら「(コロナで)近くでお話しちゃダメって」
    人見知りですかね😖
    仲良しのお友達みても、遠くから「○ちゃーん🙋!!!」なども全然ないですね

• 10月8日
  • まちゃこ

まちゃこ

そうなんですね!
    うまく遊べるの羨ましいです✨
    やはり年齢があがるにつれて変わっていくものなんですね。5歳にもなるといろいろ理解できてるだろうしコロナも関係してそうですしね💦
    息子も急に人見知りする時期がくるのかなぁ?って思いました🙌

• 10月8日
ママリ

うちの子のことかと思いました…🤣
うちもグイグイガツガツ行きます…
お友達がお砂場で遊んでれば、自分の貸してあげるからそれ貸して!と言わんばかりにグイグイ行くし、
シャボン玉も奪おうとしたり、飛んでるシャボン玉を追いかけてる子達の中に混ざって割りに行ったり
ママ友さん同士で集まってる人の間に入って行ったり、話しかけたり、荷物あさろうとしたり……

もう本当公園行くと、娘の暴走を止めるのに必死です…🤣
顔見知りのママさんには、肉食系女子だねーって言われてます(笑)
幸いみなさん優しい方ばかりで、可愛いねー、大丈夫ですよーって言ってくれますが、気を使いすぎて毎回疲れます😭
我が家も私も旦那も人見知りなのに、なぜこんなグイグイ系になったのか…(笑)
これから幼稚園などでお友達ができるのか心配になります😂

• まちゃこ

まちゃこ

わたしもるなさんの文章読んでうちの子だと思いました(笑)!
    同じく旦那も人見知りで、この夫婦からなぜこの子が⁉️って思いますよね🤣
    公園行くのにも心身共に疲れるのでなるべく人気のない場所を選んじゃいます🙌
    るなさんは毎日公園とか児童館とか行ってますか? 
    私は謝ったり暴走を止めたりするのがしんどくて行きたくない時が多々あります🤣

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

私も人が居ない公園とか、大きい公園もみなさんがお昼ご飯で帰る時間帯(11時半くらい)を選んで行ってます🤣
    でも娘が、「おともだち、いないねぇ〜」ってキョロキョロしてるのを見て毎回申し訳なくなります😭

公園はなるべく毎日行こうと思ってますが、しんどくてお休みしちゃう日もあります😫(今日もお休みしちゃいました笑)
    児童館は暴走しまくって大変な事になるのが目に見えてるので、もはや行った事ないです🤣

毎日毎日孤独でしんどかったですが、同じようなお子さんをお持ちの方がいて少し楽になりました😭✨

• 10月8日
  • まちゃこ

まちゃこ

そう言って下さって嬉しいですし私も自分だけじゃないんだと気が楽になりました😂✨社交的なのは長所なはずなのにそれをしんどく思う自分が情けなく思えたり‥育児って孤独になりますよね💦
    るなさんの娘さんとうちの息子月齢もほぼ同じだしお互いグイグイ系ということで一緒に遊んでもらいたいくらいです🙌😆 どちらが暴走してもお互い様ということで(笑)

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

私も同じこと思ってました🤣
    好きに遊んで〜って自由に遊び回って欲しいです🤣

社交的なのは長所! 本当にそうですよね。 娘の個性を認めてあげなきゃですよね😭
    私自身人見知りで苦労してきたので、娘はこのまま成長してほしいです☺️(ちょっと抑えてはほしいけど笑)
    お互い毎日大変ですが、可愛い我が子のため頑張りましょ😂✨

• 10月8日
  • まちゃこ

まちゃこ

これだけ毎日べったり過ごす時間なんて今だけですもんね。大変だけど数年後には懐かしく思えるのかな☺️
    お話しできて嬉しかったです!
    お互い力を抜いて楽しく頑張りましょうね✨🎵

• 10月8日
ちゅん🖤

うちの子もガツガツ行きます🤣
小さい子にはお世話焼くし大きい子には一緒に遊ぼー?って言って遊んでもらったり🤣🤣
出来ないのに小学生のサッカーとかに混ざって遊んでもらったりしてましたwww
私もそこまでガツガツ系ではないので凄いなーって思ってます🤣🤣

• まちゃこ

まちゃこ

ガツガツ仲間で嬉しいです😃
    小学生のサッカーにまで⚽️!!アクティブ‼️😆
    優しくしてくれる方がほとんどだと思いますが、ガツガツ行くがゆえ悲しいというかせつない思いした時もありましたか??
    拒否されたり嫌がられてもそれもまた経験ですかね😅

• 10月8日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

保育園通う前だったのでただボールを追いかけ回すだけで邪魔だろって感じでしたけどね🤣
    みんないい子達ばっかでしたけど、小学生の子とかは小さい子がいると邪魔って感じる子もいて途中まで同じ公園で遊んでたけどもっと本気で?遊びたいみたいでつまんないから違う公園行こうぜーみたいな感じで振られる事もありました🤣
    まあそれはそれでしょうがない!社会勉強だ!って思ってます🤣🤣

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も子どもが好きみたいで、この間公園に行ったときは、1歳半の分際で小学校中学年くらいの男の子たちがしている追いかけっこに混ざりに行きました😥
慌てて追いかけたけどお兄ちゃん達の遊びを止めちゃいました🥲
とにかく子どもがいるとつきまといます笑
なんか自分も当然のように仲間の一人だと思ってるんです。

私自身が超絶人見知りなので、子ども相手でもごめんねーってわざわざ謝りに行くの毎回勇気いります😔

• まちゃこ

まちゃこ

わぁ〜同じですね😆✨
    うちの子も大きい子でも当然のように仲間に入ってます!(笑)
    謝る&お礼言うのも勇気いりますよね🙌 私は特にジャージとか派手目な格好のママさんに緊張します🤣
    同じグイグイ系のお子さんとなら「楽しいね〜🎵」で遊べるのですが大人しい子に対しては「つきまとってゴメンねね〜💦」ってなります。
    相手の子のおもちゃで遊びたいとかなりませんかー⁉️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますなります!!!
    他の子のおもちゃ普通に使おうとしたり、他の子の遊んでるシャボン玉追いかけたり、ばぁ!!!とか言って知らない子の前に立ちはだかっておどけたりします🥲
    娘は一生懸命ふれあおうとしてるけど、当たり前ですがお兄ちゃんお姉ちゃんとは同じ遊びができない様子を見てなんだかたまに可哀想に思ってしまいます😂
    早く幼稚園とか習い事とか通って、お友達作ってあげたいなぁと思います😌

• 10月8日