※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前産後の幼稚園利用について悩んでいます。出産前に入れるか、出産後に入れるか迷っています。感染リスクやバタバタ感が心配です。アドバイスをお願いします。

産前産後の幼稚園利用について

12月21日に2人目のの出産を予定しています。
上の子は今1歳4ヶ月で、産前産後利用で幼稚園入れようと思っていますが入れる時期と、そもそも入れるか迷ってます。
12月から入れて慣らし保育をさせたほうがスムーズかと思ったのですが、出産直前でインフルやコロナや風邪を引いてわたしにうつるリスクもあって、このご時世だし、どうしようかと思っています。
1月に入れるとそれはそれでバタバタしそうで、どうしたらいいのか迷っています。

よろしければアドバイスください!

コメント

送り迎えは自分でしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に半分出張でいないのでほぼわたしが送り迎えすると思います!

• 10月8日
きき

産前産後利用だと保育園ですね。
地域によりますが、産前2ヶ月前から利用可能なのでもし保育園入れたら10月から利用可能ですよ。
早めに申し込みしてみてはどうでしょうか?
コロナ禍になってから毎年流行る病気が流行らなくなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメント読んで早めに入れようと思うので問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

入れられるなら11月から入れて、産前産後ゆったり過ごしたほうが良いと思いますよ。
慣らし保育に大体2週間かかります。
もし、その間に出産となったら、ご主人かどなたかご家族は対応できますか?
いざ出産となれば、その日くらいは動けるかもしれませんが、そこから2週間は無茶じゃないかなと思います。
せめて、2週間の慣らし保育を終えてから正産期に入った方が周りも保育士さんに頼りやすくなるので、楽じゃないでしょうか。
たしかにインフルエンザやコロナの心配はありますが、ご主人がもらってくる可能性もあると思いますので、お子さんだけの話ではないと思います。
また、妊娠後期でもしもコロナになったら、おそらく即入院になってしまうと思うので、それなら尚のこと慣らし保育だけでも終わらせておいた方が、入院期間中、ご主人が楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、余裕もって11月からもありですよね!
    申し込みがもう迫ってるので問い合わせしてみようと思います!

• 10月8日
もふもふ

9月に第2子出産しました!コロナも怖いし毎日預けるほどではないけれど、臨月や産後時々預けれたら嬉しいなと思い、わたしは一時保育に登録しました☺️
一時保育でも慣らし保育はそれなりに時間かかりましたし、書類の準備や面談などもあり、問い合わせしてから普通に通えるまでに1ヶ月以上かかりました。12月から慣らし保育では遅すぎると思います。11月中には慣らし保育は終わらせておくと、産後の入院中にも預けられるし、臨月で動くのが辛い時期にも負担が減ると思います😌
また緊急事態宣言中は登園自粛や休園、一時保育は利用不可などありました。申し込みや慣らし保育が済んでいてもいざ預けたいときに預けられない可能性もあるのでコロナ禍辛いですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一時保育には登録してるんですが、月に14日まで利用できるはずなのに1回、2回しか預けられず(基本病院とかどうしてもの時って感じの雰囲気ですし前もっての予約で)預けたい時に預けられないので保育園考えてます💦
    やはり11月から預けて余裕もって出産できたほうがいいですよね🎶
    アドバイスありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ☆

今年の5月に出産しました。
一時保育がコロナで余裕がなく、あまり受付ていないという
支援センターの先生からのアドバイスで
産前産後で入園申込をしました。
入りやすいと言われた
4月から入園しました。
息子は、保育園で
私が臨月で中々動けないため
沢山遊んで楽しかったようです。

途中入園と同じような感じなので、1歳児枠が空きがあるといいですね😊