※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
ココロ・悩み

2歳の娘がいたずらやワガママでイライラしています。自己嫌悪感もあり、子育てに向いていないのではと悩んでいます。

2歳の子にイライラしすぎて禿げそうです、、。

妹が生まれ妹に良くしてくれる
優しい子です。

しかし最近いたずらやワガママがおおく
一つ一つの動作を嫌がられるし 時間かかるし
ダメだと教えたことを何度も繰り返してやったりします
注意した時は辞めますが
あとからまたやるかんじで

言葉も大半わかってるのに
やってしまうこと

この世に生まれてたった2年
これらのことがあるあるで
仕方ないこと
そんなことにイライラする自分の未熟さ
全てわかってるのですが
イライラが抑えられません

ものすごく声荒らげたり、手を挙げたり
した事はありませんが
心底イラつくので顔はすごいです
娘はそれに気づくのか
わざとニコニコしたりおどけたりしますが
それがまた私のいらいらを誘い
先程娘をリビングにおいて1人で寝室に来ました
と言っても隣の部屋なのでよく声は聞こえます
呑気にひとりで話してます。

娘のことは大好きなのですが
近頃生理が始まったからなのか
寝不足だからか ワンオペだからかわかりませんが
ほんとにムカつきます

あとから考えて
こんな仕方の無いことに腹を立てて
大人気ないなとか思うんですが
せめて怒鳴らない殴らない
これだけで精一杯でむすめを
無言でガン飛ばしたり無視したりしてしまいます
自己嫌悪
わかってるのにできません。
今日も砂場で遊ぶ約束をしていて
そのために眉毛書いてくるねと
少し洗面台に移動してるすきに
床に絵をかかれました
水で落ちるクレヨンですが溝にゴリゴリやられ
真っ黒になりました
それでムカつきすぎて

砂場へは行かずに
寝室に閉じこもってます、
心を落ち着かせなければ。
ああ、子育て向いてないのかな
こんなことにイライラして
専業主婦のくせに余裕なくてばかみたいだな

コメント

ちゃこ

めちゃくちゃ分かります😂
うちは一人っ子ですが、一緒に居る時間は基本ずっとイライラしてます😇
手は出さずとも私は怒鳴ってしまうことも多いです💦
私も専業ですが、子供とべったり毎日一緒にいるのはほんとにストレス溜まると思います。
一緒に居るだけでももう既にめちゃくちゃ頑張ってますよ(^^)偉い!!大丈夫!!!