※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ฅ՞•ﻌ•՞ฅ
その他の疑問

生後7ヶ月の男の子を育てています!👶🏻今まで完母で育ててきたのですが授…

こんばんは!
生後7ヶ月の男の子を育てています!!👶🏻

今まで完母で育ててきたのですが
授乳は2時間おき、離乳食を1日1回
10倍粥をつぶしたものに
にんじんやほうれん草をつぶして混ぜて
あげているのですが
10g程度しかくらいしか食べません(>_<)

同じ月齢の女の子のママに聞くと
母乳+ミルクと
1日2回お茶碗半分くらいの離乳食を
食べていると言われました!

7ヶ月になってから母乳のあとに
ミルクを足してあげるとごくごく飲むとの
ことで、母乳だけじゃ足りなくなってきたみたいとの
ことだったのですが

お粥ではなく、野菜スープなどにするか
夜最後の授乳だけをミルクにしてみようと
思っているのですが
みなさんはどのようにしていますか?(>_<)(>_<)

コメント

tammy-coco

最初うちもあまり食べなかったのですが、甘い味付けが好きみたいなので、りんごのおかゆにしてみたり、かぼちゃやサツマイモなどを多めにあげるとパクパク食べてくれます😋

• ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

私たちも甘かったり味がついていたほうが好きですもんね(>_<)参考にさせていただきます♡

• 10月7日
さよ0921

お粥だけだとなかなか食べてくれませんがサツマイモや玉ねぎとかはパクパク食べてくれます^ - ^

今は豆腐がお気に入りで90gのをレンチンしています^_^

• ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

玉ねぎやお豆腐はどのようにしてあげていますか?(>_<)(>_<)

• 10月7日
  • さよ0921

さよ0921

玉ねぎは粗めのみじん切りにして茹で裏ごしをしてから少し片栗粉を混ぜてから火にかけてとろみを付けます(*^ω^*)
    豆腐はレンチンをして形のあるまま食べさせていますが口に入れても自然に潰せてしまうので楽チンです^_^
    動くようになり筋肉をつけるのに必要なタンパク質を補えてます♡
    ササミや白身魚に挑戦しましたが好まないようなので豆腐で済ませてます(^∇^)

• 10月7日
さんちゃばな

生後7か月、完母、離乳食開始から約2か月で2回食の女の子のママです。
うちも一時全然食べてくれなくなり、かなーり悩みました。
以下のように試行錯誤の結果、最近はお粥30-40gは完食してくれるように。
なお、ミルクはうちは哺乳瓶がNGなので、母乳しかあげていません。

・好きなものをあげて慣れさせる➡︎娘はバナナ+きなこが好き。これをあげるようになったら、他も食べるようになりました。何か好きなメニューはありませんか?
・形状を変えてみる
➡︎つぶつぶ感が残っていると食べないことがわかったので、ひたすら滑らかにしてみた。
・お腹が空き過ぎていると母乳を欲しがり泣くので、まず母乳をある程度あげてから離乳食
➡︎今でもよくやる変則技です。娘の場合、かなり効果ありです。
・少しだけ味付けしてみる。
➡︎7か月からはちょびっとなら調味料を使っても大丈夫なので、あまり食べなかった納豆粥に醤油をごく少量たらしてあげたらパクパク食べました。

という感じです。
うちも未だにタイミングや機嫌が合わないとあまり食べてくれませんが気長にやるようにしています。

周りでも、本のようには食べてくれない〜と言っているママ友は多いですよ。
少量でも習慣づけていけば、徐々に食べるようになってくれるのでは?と思います。

お互い頑張りましょうね!!

♥バタコ♥

わたしも7ヵ月の男の子を育ててます!
うちの子も完母で今離乳食を1回やっています🍴✨
最初は全然食べなくて悩みましたが1ヵ月ぐらい続けて少しずつ食べてくれるようになりました!
うちの子は食べるものに水分がないと口に残るのが嫌なようで(冷凍して解凍したあと水分がなくねっとりしてる)ゆるくして飲み込みやすくしたり、野菜を出汁と煮てすこし味をつけたら食べてくれるようになりました(•ө•)♡
野菜スープも試してみてお子さんの好きな食べれるものをみつけていけばいいと思います(^o^)/
夜最後の授乳は母乳だけでたりてないからミルクに変えますか?
離乳食がまだ1回なのであればほぼ母乳でおぎなってるようなものなので今母乳でたりているようならそのままでいいと思います!
夜ミルクに変えた場合、母乳を吸わないことになるのでそのままにしておくとマズくて子供が飲まなくなるので搾乳する手間がでてくるのでやれるようなら母乳だけがいいと思います!

mugimama

私も完母で、離乳食を始めるまで2時間置きに授乳してましたが、離乳食教室では4時間置きの授乳になったら始めると説明され、間隔がなかなか開かなくて悩んでました。

2時間置きに授乳していると、どうしてもちょこちょこ飲みになってしまい、一回に飲む量が少なく、お腹が減らないから食べられないと😰
最低3時間は開けましょう!まずは2時間30分にしてみるとか!とアドバイスをいただきました。

今もぐずった時には2時間で飲ませる事もありますが、普段は3~4時間は開くようになり、離乳食も70gくらいはペロリと食べるようになりました。

ただ、今は食べる量より、色んな味を覚える時期だと思うので、ベビーフードも利用しながら、色んな野菜を試してみるくらいの気持ちでいいと思います🎵
娘は何故かトマトが好きでよく食べます🍅

あとは、ミルク粥やフルーツ粥、味噌粥などにすると食べてくれる事もあるみたいです!

お子さんの好きな味が見つかると良いですね☺

• Ymam❤︎

Ymam❤︎

横からすみません。
    味噌粥は、普通のお味噌を少し混ぜるのですか??
    あかちゃん用のお味噌とかがありますか?またどの位の量を混ぜますか?
    質問ばっかりですみません💦
    ちょうど、お味噌汁とかあげてみたいな〜と思いまして(^O^)

• 10月6日
  • mugimama

mugimama

すみません、私も聞いただけなのですが😅
    初期は大人の味噌汁をお湯で4~5倍に、中期は3~4倍に、後期・完了期は2倍を目安に薄めると良いみたいです!

赤ちゃん用のお味噌はわからないのですが、塩分控えめで無添加のものなら普通のお味噌で大丈夫みたいですよ😃

• 10月6日
  • Ymam❤︎

Ymam❤︎

後丁寧に教えてくださり
    ありがとうございます!!
    やってみます〜(⌒▽⌒)

• 10月13日
ままりぃ〜

ご飯プラスベビーダノンを足して見るとかどうですか?
順番こであげたりすると食べてくれたりしますよ(*´꒳`*)
今はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ

+Yuki+

同じようなことで悩んでいます。

7ヶ月2回食 母乳三時間おき
夜中も三時間おきでまとまって寝ません。

体重が気になったので、最近は離乳食にミルクをつかって、ミルクがゆにしています。

食べ方にもむらがあり、お腹が空きすぎても拒否、空かなすぎでも拒否なのでタイミングが難しいです。

バナナやリンゴをあげてみましたがフルーツが好きではない様子。さつまいもの甘味が今のところ一番好きかな。

さっきも、母乳の変わりに哺乳瓶で寝る前の授乳にチャレンジしてみましたが、断固拒否で一時間おぎゃんでした💦