※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが言うことを聞かなくなり、食事や着替えが難しくなりました。言葉は80語話すが、2語文は話さない状況です。発達後退かイヤイヤ期か悩んでいます。

ぜんぜん言うことを聞いてくれません。

ご飯もスプーンやフォークでたまに食べていてくれていたのに今は手掴みです。

着替えもスムーズに行きません。

言葉は80語ほど話してます。

2語文は話しません。

発達後退でしょうか?
それともイヤイヤ期でしょうか?

コメント

ずん

80語!!すごいですね!
数えられたのもまたすごいですね!
イヤイヤ期に入ってきたのではないですか?
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😄

うに坊

イヤイヤ期じゃないでしょうか?我が家のイヤイヤ期はスプーンフォークが2種類あったのですが、どうしてもイヤイヤ期はの時こだわりが出たのか、スプーンフォーク違う!って怒ってました😂コップとかに飲み物出しても大人用のコップで飲みたいとかがあり進みませんでした😓

まめこ

時期なんだと思いますよ💧
何もかもスムーズに行かない時期かと思います😂
うちも全然手掴みで食べますし😓
2語文は話さなくてもまだ普通です!

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月で何でも言うこと聞いてくれる子のほうが珍しいと思います…🥲

成長が早そうなのでもうイヤイヤ期かもしれないですね💦

ゆま

うちも手掴み食べですし、着替えも嫌がります。
発語もまだですが、理解はしているのでそのうち喋るかなーぐらいです🤗

Ririt0

一緒です!スプーンフォーク嫌で手掴み食べしてます。着替えも保湿も全部嫌です 😭イヤイヤ期ね!もうそういう時期なのね!って思ってました😇
うちは発語は80もないと思いますが少しだけ二語文が出始めました。発語80って凄いですねー!✨大変な時期ですけどお互い頑張りましょうね。

みーこ。

うちも少し前まではスプーンを喜んで使ってたのですが、今では主に手掴みです。

なんならご飯で遊ぶ&時間経っても食べないのでエネルギーが足りてるのかも心配です…💧

着替えは本人の気持ち一つで大違いです。
ズボンを履きたい時には脱がしても履こうとするし、履きたい時にはオムツもズボンもむっちゃ脱ぎたがりますし履かせようとすると大泣きでヤバかったです。😅
終わった後もずーっと泣いてましたし…💧💧💧

そして保育園行ってるのですが、ちょうど昨日から下駄箱に靴を入れるのを嫌がって(靴を入れたらお母さんとさよならとわかってるらしいです)なかなか靴を離してくれなかったり、預けた後は保育園で一日中泣き喚いてたそうです。😫

先生曰く、自我もしっかりしてくるので、色んな事に対して自分の気持ちを表現してくる頃だとか…(これからもっと酷くなると思っておいた方がいいとも言われました)

更に、うちの子はまだ発語が無いので意思疎通が難しいので難儀してます😵‍💫

発達後退ではなく、
発達する上でみんなが通る段階、かなと思います😃

一緒に頑張って乗り越えましょー😅

はじめてのママリ🔰

我が家2歳8ヶ月ですが、未だに手で食べることもありますし、着替えもスムーズにいきませんよ!イヤイヤ期やいろんな自我が芽生えてるんだと思います。腹立たしい時もありますが、見守るしかないと思います。。