※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
ココロ・悩み

妊娠中に突然生きるのが辛い気持ちになり、旦那に困らせてしまうことが増えました。妊娠による不安でしょうか?

気持ちの落ち着かせ方、教えてください
旦那が悪いわけでは無いのに八つ当たりしてしまったり、
急に涙が止まらなくなり生きていることが辛くなります。
悪阻で辛い時は身体をさすってくれたり、食べられるものを用意してくれたりと大事にしてくれているのはすごく伝わります。
それなのに突然くる漠然とした生きてるのが辛い、という感情で困らせてしまうことが最近増えました。
妊娠中、幸せな環境にいてしんどくなってしまったかたいらっしゃいますか?
もちろん望んでの妊娠で6月の新婚です。旦那に不満もありません。
これは妊娠による不安なのでしょうか?

コメント

3児のママリン

妊娠中のホルモンバランスの影響だと思いますよ。
妊娠中 情緒不安定など
検索するとホルモンバランスに
関することが書かれている記事を
見ることができるので
ご主人にそれを見せてください。
理解あるご主人ならわかってくれます。

• こはる

こはる

ホルモンバランスの影響ということを旦那にしっかり伝えて理解をして貰えば少しは気持ちが楽になる気がします。参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
  • 3児のママリン

3児のママリン

私も、しょっちゅう勝手に
    イライラして、怒って、悲しくなって、旦那や子供達の前で泣いてました。今は落ち着いてますが波があり、その時期はとても辛いです😣
    特に子どもたちには妊娠してごめんねと思いました😭
    うちは、はじめなんでなのかわからないから
    困惑してたようでしたが理由をしっかり
    伝えることで、受け止めてくれるようになりました😌

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

こはるさんのお気持ち、
よくわかります。

私はそうですしそうでした💦
私の主人は仕事の関係上、5週間家に帰らず仕事、それが終われば5週間帰ってきて休暇です。

その5週間仕事の間に妊娠が発覚してそのこともテレビ電話で伝えました。

それから休暇で帰ってきてから、私の生活・体調が大きく変化があり主人は戸惑ったようです。

そのときに言われたのが、
その気持ち・体調について言葉に出して伝えてということでした。

私は表情で読み取ってほしいと思っていましたが、例え家族でも伝えないことには伝わらないことだってあるし、伝えることによって気持ちが軽くなったら、スッキリしたりします。

こはるさんは漠然と生きているわけではありませんよ。
家族がより繁栄するためにお腹の赤ちゃんを守り、育てているんですもの。

私も妊娠初期でまだまだ道のりは長いですが、一緒に頑張りましょう🥰

• こはる

こはる

多くの方が経験していて、自分だけでは無いと分かり気持ちが少し落ち着きました。
    生活のリズムも崩れてしまい、疲れて帰ってきているのにさらに自分の不安定な感情で困らせてしまうことに情けなく、辛くなっていました。
    仕事もなかなか休めず、管理する立場でもあり1人で責任を感じていたので周りの理解を得るためにも辛い時は辛いと発信しなければ、、、とおもいます。
    お互いまだまだこれからの妊娠生活辛い時も多いかと思いますが頑張っていきましょう🙇‍♀️

• 10月8日