※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばー
お金・保険

扶養者変更は自己申告ですか?罰則はあるでしょうか?

扶養などについて詳しい方いらっしゃいませんか?

転職したのですが、前職に引き続き子供を私の扶養に入れました。資格の喪失届けで受理?承認?されたみたいなのですが、仮に転職後私の収入が夫より低くなった場合、扶養者を変更しなさいよーみたいな通知が来るのでしょうか?それとも自己申告ですか?申告しなかった場合罰則みたいなものはあるのでしょうか?

教えて頂きたいです💦💦

コメント

ぽむ

通知は来ない(保険者にはわからない)ので、自己申告になります。
保険者によって、年に一回や三年に一回、配偶者の所得証明出して、確認するところがありますよ!
その時にわかると、遡って扶養を外され、医療費の七割負担分を変換することになります。

はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃるように自己申告ですし、事業所の中には源泉徴収票や所得証明の提出を求めて確認する所もありますよ。

原則、罰則はありませんが、今後◯年は扶養に入れられないという事業所は見たことがあります。また、健康保険の被扶養者に対して家族手当が出るといった場合に、家族手当の返還や停止といった措置を取る所もあります💦

ばー

コメントありがとうございます!
そうなんですね💦人事の方に確認してみます💦ありがとうございました!