※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊活

胚移植後、双子の予定だった2人目の子供がバニシングツインとなり、3人目を願う女性。移植の際に問題があり、不安と怖さを感じている。判定日が待ち遠しい。

判定が待ち遠しいけど怖いです。

水曜に胚移植をしてきました。顕微です。
今回2個移植し、これで凍結してある卵さんはなくなります。
我が家にはすでに顕微で授かった子たちが2人いますが、欲深くなってしまい、できることならもっと子育てでわちゃわちゃカオスなくらい賑やかに過ごしたいと思ってしまい、子沢山に憧れてしまいました。
でも私達夫婦は始めから自然は無理と断言され、不妊治療スタート時から顕微一択でした。
これ以上はお金も大変だから、凍結してある卵さんはお迎えに行って、再度の採卵はもうしないでおこうと旦那と話し合い、今回が最後のつもりです。
ですが、2人目を産んだあと子宮頸がんの検査で高度異形成が見つかり、かなり癌に近いと言うことで、大きめに円錐切除したと言われました。
その術跡のせいで自然妊娠はますます無いと言われ、一縷の望みで2人目のときに凍結してもらっていた2つの受精卵を今回戻すことにしました。
でも、、、1人目のときも2人目のときも、1回目の移植で妊娠に至ったわけではありません。何回も採卵し、凍結してもらい移植し、その繰り返しでした。
1回だけのラストチャンス!それだけでも緊張していたのに、いざ移植となると処置室で先生が何やら不穏な動きを。。。
円錐切除の跡が影響して、以前のようにすんなり子宮内に戻せないと言うのです。「一旦卵戻して。ちょっと時間かかる。」口数の少ない先生が発したその言葉。移植を待ってスタンバイしていた培養士さんに、卵を置いてくるように指示した言葉でした。
手を握ってくれていたナースが「大丈夫ですよ」と言ってくれたけど涙が止まらず。。。
少し痛いですよ〜と先生が言って、何か処置をして、「今から卵戻しますね〜」と。先生は、時間かかったけどちゃんと理想通りのところに戻せてるからね!と言ってくれました。
高度異形成。こんなにも影響が出るんですね。
赤ちゃん、育つことが出来るのかな。
そのあと少しおりものに血が混じってました。移植で出血なんて初めてです。怖いです。
もし妊娠できたら、早めに円錐切除跡に対応出来る病院に転院しましょうね!と先生は言ってました。そこのクリニックは不妊治療が専門で、妊娠初期までは診てくれて、その後は紹介状を書いてくれます。
先生の言葉からは可能性は十分ある!と聞こえましたが、何から何まで不安でたまりません。
妊娠しても子宮頸管が円錐切除でかなり短くなってるから開きやすくなってるらしく、妊娠を維持するために処置と管理が必要だと言われました。

実は2人目を妊娠したとき、双子の予定だったんです。子供は2人がいいと言って始めた不妊治療でしたが、予想外の双子に大喜びしてしまって、、、まさか心拍確認後にバニシングツインするとは。3人兄弟。わちゃわちゃした生活。忙しくなるぞ〜!と期待してしまって、欲が出ました。3人目がどうしても欲しいと。私達には贅沢な望みです。でも幸せにする自信はあります!
判定日まで待つしかないのですが、怖いです。
早く、早く知りたい。お願い育って。
今卵ちゃんたちのために出来ることは願うことだけなんでしょうか。
判定日、怖いです。

コメント

deleted user

私も1人目を出産後、高度異形成になり円錐切除をしました。
2人目がなかなかできず体外受精に踏み切り、来月移植予定です☺️
あずさんと同じく、私も広範囲に渡り切除したようです。この前定期検診の時に、手術してくれた先生に体外受精を始めたことを伝えると、やはり切迫になる可能性が高いと言われました。
「妊娠が分かったら、早めに紹介状書いてもらって持ってきてね!妊娠中の管理はうちの病院で見てあげるから、治療頑張っておいで😆」
と先生に言われ、妊娠後の不安はあるものの、頼りになる先生もいるし、まずは体外受精頑張ろう!と気持ちを切り替えることができました🐤

でも、円錐切除の影響で卵戻すのが難しいこともあるんですね😵来月どうなるか心配です😖
あずさんの卵ちゃんが育ってくれることをお祈りしています❤️

  • あず

    あず

    コメントありがとぅございます。
    円錐切除で子宮頸管が狭くなるらしくて、、、生理の血も出にくいし、精子も入って行きにくいと言われていましたが、まさかの移植も大変になってたとはでした。
    たぶん、卵を戻す際のルートをアシストするような管?を先に通して、その中を卵の入ったストロー的なものを通して〜ってしたように思います。
    最後のチャンス!判定は来週火曜なので、不安はありますがお腹ナデナデしながら今日も仕事に行きます。
    仕事はハードですが、時間は早くすぎるので助かります。
    ぴぴさんは来月なんですね。
    赤ちゃん、授かりたいですね♡
    お互いに希望をもって頑張りましょう!

    • 10月8日