※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
ココロ・悩み

友人が帝王切開で子どもを産んだことで悩んでいる女性がいます。出産方法について相談しています。どのように声をかければいいか迷っています。

私の友人が帝王切開で子どもを産んだんですけど、
下からちゃんと産んであげたかったとよく泣いてて。
でも私からすると自分のお腹切るほうが怖いし、
産道を通る赤ちゃんもめちゃくちゃきつい思いして
産まれてくるって何かで読んだことあって、
子どもを守るために自分のお腹切ってでも産むお母さん達ほんとに尊敬なんですけど、なんと声をかけていいのかわかりません😭
出産は命がけだし、下から産むのが正解とかないじゃないですか??
ただ、私は下から産んでるので変に励ましても嫌な思いさせてしまうのかなといろいろ考えると声のかけ方がわからなくて😢
皆様ならなんと声掛けますか??

コメント

tomona

どう産むかじゃなくて無事に産むことが出来たことが幸せなんだよ!って言いますかね😢
私は帝王切開でしたが下から産む喜びも味わって欲しかったと、3人下から産んだ母に言われ、当初悩んだ記憶があります。
でも友人に話したらどういう風に産んでも同じ!って強く言われてそうかあ、って思い直せました✨✨

  • 2kidsママ

    2kidsママ

    お返事ありがとうございます😭♥️
    そーですよね!無事に産まれたことが1番幸せなことですよね!!!!
    そのように声をかけてみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月8日
  • tomona

    tomona

    どちらかの経験しかないと、片方を羨ましく思ったりしますもんね(>_<)💦難しいですよね、産後でデリケートだと思いますし、、
    お友達のことを考えているチナツさんの気持ちが伝わるといいですね✨✨良い友人がいてそのお友達、幸せ者ですよ♡

    • 10月8日
ごま

当事者じゃないと分からない気持ちってありますよね、、。私の場合は、全くおっぱい吸ってくれなくて2人とも完ミなんです。ミルクでも全然育つし愛情も変わらないのは分かってるんですが、誰に何と言われても、やっぱり母乳で育てたかったって思ってしまいます、、。
子供が大きくなればだんだんこの気持ちも落ち着いていくかなと思うので、そっか、そうだよね、、などと共感してあげるだけでも良いのかなと思いました(._.)

ゆず

産み方より赤ちゃんに何もなく無事に会えてよかったねって言いますかね🤔
何故そんなに帝王切開が嫌だったのかはわかりませんが、産まれてから「あなたは下からちゃんと産んだの?」なんて聞かれないし、帝王切開を拒否して赤ちゃんに長い時間苦しめて障害とか何かが起きる方がよっぽど後悔すると思います😅
産まれ方がどうであれみんな可愛い赤ちゃんなのには変わりない!お腹で長い月日をかけて育てたのはあなたなんだから自信持って!とも言いたいですね☺️

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でした…。やっぱり出来れば下から産みたかったな思います😖なので2人目はブイバック(帝王切開後の経膣分娩)の予定です!
帝王切開だと楽でいいね〜と経膣分娩の方やご年配の方に言われました😵本当にショックだし経膣分娩の方に励まされても帝王切開じゃないからそう言えるんだよ。と思っちゃうと思います😖何も声をかけずそうなんだね…とただ聞いてあげるだけでいいと思います🙆‍♀️

deleted user

私も上が緊急帝王切開で、次も帝王切開です。陣痛の経験もありません。

母子ともに無事に出産を終えることが何より大事なことは分かっていますが、下から産みたかったなという思いはありますよ。一度ぐらい経験したかったなと。

ドラマにもなったコウノドリで「帝王切開は立派なお産です。自分の怪我や病気を治すためではなく、赤ちゃんを産むためだけに手術台に上がるんです。」というセリフがあって、それには救われました。

はじめてのママリ

私も言われました
帝王だと楽とか。
イラッとしました
好きで帝王になったわけじゃないのに。