※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳の娘が発語が遅く、心配しています。記憶力や色の認識は良好で、指示も理解するが、言葉が少ないため不安です。

発語について

2歳になった娘がいますが
1歳くらいから発語の数がなかなか増えません

まだ未だに
ママ、パパ、ワンワン、あか、あお、バイバイなどしか言えません😭

記憶力も良くて色の認識は1歳10ヶ月で全てマスター
キャラクターなども言われたものを指させるので
分かっているなぁと
こちらが言っていることは分かってて
〇〇持ってきて?や〇〇ちょうだいなども分かってますが
発語だけがなかなか出てこずに最近心配が募りました。。。

遅すぎますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なら十分だと思います😲
うちの地域は1歳8ヶ月検診で一語以上発語があるかどうか診られます。
コロナで検診が遅れ、息子が1歳10ヶ月で受けた際、パパ、ママ、ワンワン、で拍手されましたよ😅

  • m

    m


    同じくらいかそれより下の子が
    お話してたりするのを見たり聞いたりすると
    あ、うちの子遅いなぁ、、、と感じてしまいます😭
    4月から保育園に行き始めてからは
    かなり急成長したのですが
    発語だけはどうしても心配で💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは比べないのがいちばんです😅
    じきに鬱陶しいほど話しまくるようになると思いますよ😂

    • 10月8日
カルピス

うちの子も2歳の頃、発語はそんな感じでした。指示も通るし記憶力も良かったです。
2歳2ヶ月ごろブーブーバイバーイと言った次の日からめちゃくちゃ流暢に3語文など話し始めました。聞き取れない言葉は無く完璧に会話が出来ました。

二語文、一日で終了笑。
忘れられません。

記憶力が良いとのことで、貯めている時期なんだと思いますよ😊

  • m

    m


    今のところ発語以外は気になるところは特になくて
    むしろそれだけが心配すぎる感じです💦

    うちの子もカルピスさんのお子様の様に流暢に話せる日が待ち遠しいです笑

    早くおしゃべりしたいです🥺

    • 10月7日
  • カルピス

    カルピス

    お気持ちはとってもわかりますよ!1歳半くらいで会話してる子とか見ると辛かったです😢

    でもあの無口だった子が?!と思う日が必ず来ますよ。お話しできる日が楽しみですね♪

    • 10月8日
ゆず

うちも同じような感じです😭
来週1歳11ヶ月になります💦

二語分話している子も多いし、
単語もいっぱい出てる子多いので、ほんと心配になりますよね😣😣

いつか喋る、とは分かっていてもほとんど、だだ!とあ!あ!で伝えようとするので話してくれ〜って思っちゃいます🥲

こちらの言ってることは分かっていて、指示も入るので問題ない、と信じています🥲🥲