※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
雑談・つぶやき

旦那について、愚痴らせてください!(>_<)現在30週の初マタです。26週の…

旦那について、愚痴らせてください!!(>_<)

現在30週の初マタです。

26週の頃に切迫早産気味と診断され、旦那の仕事柄、自宅での安静生活も難しかったため、里帰り予定を早めて現在実家で暮らしています。

早産については里帰り先の病院で、子宮頸管を縛る手術をしてもらい、現在は実家で無理をしない程度の日常生活を送れています。

今日は妊婦検診の日で、助産師さんから分娩や入院の流れについて説明があったので、立ち会い予定の旦那にも伝えておこうと電話しました。
電話する事を事前に伝えておき、21:50頃電話をかけたのですが、若干眠そう…。

『眠いならまた別日にかけ直すわ』
と伝えたのですが、
『大丈夫!!』
と言うので分娩についての説明を始めたのですが、段々相槌が聞こえなくなり、半分寝ているような状態に。。

『寝てるならもういいよ。切るよ。』
と言っても既に寝ぼけており、寝息が聞こえる始末。

こっちは大事な分娩について説明してるのに、途中で寝られてしまい、腹が立つやら悲しいやら。。

旦那は昨晩、仲良しの友達たちと飲み会に行きました。
帰ってきたのは23:50頃。
そんなくだらない飲み会ならどれだけ遅い時間でも眠くならずどんちゃん騒ぎ出来るくせに、嫁が命をかけて臨む出産の説明途中で眠くなるなんて。。
あー、男性にとっては出産なんて自分が痛い訳じゃないし、他人事だもんなーなんて、悲しくなってしまいました( ´;ω;` )

そういえば、私は友達とだいぶ会えてないし、遊べてないなぁ。
早産防ぐ手術はしてもらったけど、もう妊娠後期に入ってるし、いつ、何が起こるか分からないからそんな遠出も出来ない。
友達と会いたくても、みんな育児や仕事でなかなか時間合わない。

男の人は自分の仕事だけして、外でいろんな人と話せて、気軽に飲みも行けて、子供が産まれるっていっても自分はしんどい思いも痛い思いもせず出産を待つのみだし、ほんと気楽なご身分だよなぁ。なんて思ってしまいました。

なんか愚痴になってしまってすみません(*_*)💦💦

子供産まれたら旦那の飲み会について今以上にイラッとしてしまいそうです。
(ちなみに旦那の飲み会は月1~2回あるかないかです。そんな少ない回数でもいつもイラッときてしまいます⤵)

コメント

のっち

気持ちはすごく分かります。
やりたい事行きたい所たっくさんあるのに
我慢して耐えて、小さな命を守るため背負って懸命に頑張ってるのに、何で旦那はやりたい放題やったり自由気ままに過ごして
イライラや羨ましさやもうちょっとこっちの事も考えてよ。って思う事あります。
でも、旦那の立場から考えてみれば
私やお腹の子のために朝早くから夜遅くまで
日曜日以外仕事してきてくれて、弱音も文句も吐かず頑張ってきてくれてます。
そう考えたら、多少なりの息抜きも旦那には必要やと思うし、自分は自分なりの息抜きの仕方を考えて発散したり旦那とのコミュニケーションも欠かさずしてます。
男性は、逆に胎動を感じたりとか出来ないから愛情が完璧に沸くのは産まれて自分の手に赤ちゃんが乗った時だと、立ち会い出産した
瞬間かなと。
でも、まぁちんさんが今のまま溜め込んでたらいつか爆発して辛くなるだけやと思います。旦那と向き合って自分の気持ちをぶつけて見た方がええと思います!

おとちゃんママ

切迫早産で入院中です。
お気持ちすごくわかります。
私も入院決まった時、旦那は既に遊びと飲みの予定が入っていて始めは全部断ってくれたので一緒に乗り越えてくれようとしてくれる姿勢が嬉しかったのですが、先日入院中にも関わらず来週飲み会入ったからと言われ気分転換に行かせてもいっかと思ったけど、もしその日に私と赤ちゃんになにか起きたら飲酒じゃ来れないじゃん!それをわかって言ったのかな?と思って悲しくなりました。もう少し考えてよ!と思いました。怒りというか悲しいですよね^^;

なので全部気持ちを伝えて、今は心も体も不安定だから容赦なく甘えます!って伝えました笑
1つの命を育む大切な時間です!
責任持って2人で乗り越えるべきだと思います!
気を使う時じゃないですよ。
ストレス溜める方がよくないので今だけは嫌な事は嫌って言っちゃいましょう^ ^
産後余裕できたら息抜きさせてあげましょ^ ^