※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

4歳の息子が過呼吸を真似してしまい、自身のパニック障害に不安を感じています。同じ病気を持つ方からの子育てアドバイスを求めています。

今年4歳になる男の子ママです。
私はパニック障害があり、ストレスが溜まると過呼吸になってしまいます。つい先日息子の前で過呼吸になりその姿が息子なりに刺激が強かったのか、私が過呼吸になった時の状態の真似をしてきます。
正直なところ、自分自身の弱い所を目の前で真似されたことへのショックと我が息子ながら強い怒りを覚えてしまいました(だからと言って手を挙げたりだとかはしていません。)この先、自分の精神疾患が治るのかの不安と、子育てをやっていけるのか自信がありません。
同じ病気と戦いながら子育てをしている方、どのように自分と向き合っていますか?教えてください。

コメント

すみません。質問の意図とは異なりますが、失礼します。

それくらいの年齢の子どもはびっくりして自分ではかかえきれないことが目にすると、その見たものを再現することがあります。
おそらく、そのマネは息子さんなりに再現して、昇華しようとしている行動です。
なので、息子さんもお母さんも悪くなく、ただの本能です。
通われてるクリニックの先生に息子さんの行動、そのケアの方法を相談された方がよいと思います。

よけいなこと言っていたらすみません

ぴちゅー

すみません、私ではなく実母がパニック症です。
私の母は、私に、自分がパニック症だと言うことを一度も教えてくれませんでした。
幼心に、なんでいつも具合が悪いんだろう?と私は疎ましく思っていました。数年前に、母がいわゆるパニック症なんだと言うことがわかった時、なんでもっと昔にちゃんと説明してくれなかったのかな、説明して欲しかったなーと思ったのが一番です。
息子さんの年齢、子供にはまだ理解ができないことだと思いますが、ある程度わかるようになってきたら病気のことを説明して、理解してもらうのがいいのかな、と思いました。
違う立場なのにコメントすみません…