※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
家族・旦那

皆さんの旦那様、子供の寝かしつけできますか?うちの夫は一度もできたこ…

皆さんの旦那様、子供の寝かしつけできますか?

うちの夫は一度もできたことがありません。

夫と息子が2人で寝室に行っても、
「ママ」と探しに来るので結局いつも
3人で寝室に行きます。

それはいつものことなので全然良いんですが、
私は寝かしつけた後お風呂や歯磨きや
色々しないといけないこともあるのに、
夫は全て済ませた状態で、
寝かしつけ中の私の目の前で普通に寝ます。😅

いつも「仕事忙しいしな、働いてくれてるしな」と
思って何も行ったことないんですが、
今日はなぜか息子も1時間半経っても
全然寝てくれなかったので、
イライラしてしまい、そのまま寝室で涙。(笑)

夫は気付かず爆睡。

とりあえず息子も寝そうになく、
手を引く息子について寝室を出ると
ようやく起きてきました。

皆さんもこんな感じでしょうか?
今後寝かしつけは夫にはもう無理なんでしょうか?😂


コメント

y

旦那さんは寝かしつけのやり方わからないんではないでしょうか?
一緒に寝るのが寝かしつけだと思ってて
先に寝てしまうのかな?と思いました😂
絵本を読んであげたりお話ししたり
抱っこやトントンなど、やり方教えてあげるといいと思います!

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!

    夫はいつも寝かしつけの時寝室に一緒にいるので、絵本の読み聞かせやとんとん等は何度も見せて教えてます😭

    最近は諦めてるのか絵本を読もうともしてくれませんが。(笑)

    • 10月8日
✺AAA✺

2人とも完母だったのでそれまではしたことありませんが、卒乳した11ヶ月あたりからは休みの日はお風呂→歯磨き→寝かしつけやってます👌

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!

    お休みの日はお風呂から寝かしつけまで1人でやってくださるんですか😭素晴らしい旦那様ですね!

    羨ましい限りです😭

    • 10月8日
❁¨̮

できます!
旦那がいる日はほぼ旦那が2人の寝かしつけしてくれます

旦那の寝かしつけ、全然無理じゃないですよ〜

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    旦那様すごいですね😭👏
    うちの夫にも見習って欲しい限りです😂

    2人とも寝かせれるなんて…素晴らしいとしか言いようがないです😭✨

    • 10月8日
ママリ

うちも旦那と私、家族全員そろってないと寝てくれないので2人で寝かしつけをしています。
お風呂は私が先に入って、旦那と娘が後に入ってもらってます。

旦那さんより先にお風呂に入らせてもらうことはできませんか?
うちは寝かしつけ後やることを作りたくないので、皿洗いから片付け全て終わらせてから寝かしつけをしています☺️

1時間半寝ないのはしんどいですよね…
うちはお昼寝はなし(しても1時間以内に起こす)で夜の寝かしつけだいぶ楽になりました!

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!

    結局昨日はこの質問を投稿してから更に1時間半後に寝ました😂体力もついてきてるんでしょうが、なかなかしんどかったです。(笑)

    これまでは夫の帰りが遅い日以外は息子をお風呂に入れて全て家事も終わらせてましたが、早く帰ってくる時は息子と先に入ってもらう形だったので、私の寝る時間だけが遅くなり…😭
    るなさんがおっしゃるように、先に私だけお風呂済ませとこうかなと思いました🥲

    それが楽そうですよね!

    お昼寝なしだと午後から機嫌悪くなったりはないですか?🥺
    うちも夜なかなか寝ないのでそろそろお昼寝時間短くしようかなと思ってたところでした💦

    • 10月8日
うに坊

我が家は基本的に私ですがたまに息子の気分次第でパパとねるーって言う時は腕枕で寝かしつけてくれます!結局寝ずに戻って来る上に旦那は寝てますが偏頭痛とかで休んでたり居なかったりした時は旦那が寝るまで寝かしつけてくれます

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!

    子供さん、パパと寝るって言う日があるんですね☺️うちも早くそんな日が来ないかなと少し思ってしまってます🥲

    体調悪い日だけでも寝るまでお子さんと一緒にいてくれるの嬉しいですね✨羨ましいです。

    • 10月8日
3児のママリン

私がいない、もしくは私が怒ってるとかだとパパと寝ますが私がいる状態だとパパがどんなに寝かそうとしても一緒に寝ません😅
なのでできるはできるけどって感じです😂

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    うちも寝室に私がいないとまだまだみたいで、トイレにいようが探しにきます😂(笑)

    子供のママ大好きは嬉しいですけどね🥺

    うちはまだ寝かしつけれた試しがないので、もう諦めてるのか始めから布団に入ってメガネを外して目を閉じて横になってます。😅

    寝かしつけできるだけいいですよ!

    うちもいい加減できるようになって欲しいです😂

    • 10月8日
まりぞー

仕事が忙しいのも、働いてるのも当たり前(感謝は常々言葉にして伝えてます)だと思ってますが、旦那は子供の寝かしつけしますよ。

寝かしつけだけじゃなく、オムツ替えもお風呂も着替えも。

どんなに疲れててもどんなに眠くても子供の相手はしてくれるので、パパっ子です。

2人の子供なので子供の事は2人でやろうね。
家事は私 今仕事してない(専業主婦です)から私がやるけど、色々協力はしてね。
今後 私が仕事するようになった時は家事も分担(何を誰でなくやれる人がやれる事をやる)だからね。
って話してます。

旦那も子供可愛いで泣いてても可愛いから疲れてるだろうと私が横から抱っこしたりするの嫌だったようで、私がする事ある時はパパに任せてたらパパに対するイヤイヤ期も全くなく子供に関する事は私よりしっかりしてくれます。

パパっ子になるようにパパと関わる時間を強制的に作りました。パパもそれが嫌々という訳でもなく。

今はまだ2歳前なので、普段から寝かしつけできないならもうしばらくはパパが成功する事はないでしょうが男の子のようですしそのうち、ぱぱがいい!!となって今度は寂しくなる日がくると思います。

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!

    素敵な旦那様ですね!
    ちゃんと理解してくださっていて、協力的で…素晴らしいです👏✨

    パパっ子になるようにするっていうのは確かになと思いました!うちもまだパパへの抵抗があるのか、抱っこもほとんどパパがすると泣いちゃいます。

    パパへの信頼感?というか、パパを好きになってもらうようにママが頑張らないとですね!なんかすごく納得しました。

    おっしゃるように、ママって来てくれるのもあとどれくらい続くかわかりませんもんね…🥲

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

出来ます🙆‍♀️

旦那さんになるように仕向けたり教え方で変わると思います!

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!

    皆さんできる旦那様が多いようでびっくりしています😂

    夫にいくように仕向けるっていうことを今までしてなかったので、今日から早速頑張ってみます!✊

    • 10月8日
HARUNON

小さい頃は出来てましたが、1歳半を過ぎたくらいからは、息子がママじゃないとダメになり旦那は寝かしつけ出来てません😓
たまーに寝かしつけようとするも、息子の横に旦那が寝ようとすると、そこはママの場所だからパパダメ!って言われてます😅
ただ、役割分担がちゃんと出来ているので、ママじゃないとイヤって言う事以外は、旦那がしてくれます✌️
なので、その時間に自分の事は済ませちゃいます😊

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!

    うちもそれくらいから特にママママがすごいです🤣可愛いからいいんですけどね🥲♡

    なぜかパパに「こわい」ってよく言ってます👨(笑)

    でも役割分担して他のことは全部やってくださるのは尊敬します!羨ましいです👏✨

    私も歯磨きとかオムツとか改めて色々お願いしようと思います🥲

    • 10月8日
  • HARUNON

    HARUNON

    息子も、自分の都合いい時だけ『パパこわい』って言います😂
    ちなみに、旦那は息子を怒らないしら全く怖くありません😐
    なんなら、息子の方がパパより強めです💦
    本当に可愛いですよね😍
    いつまでも続かないので、ママじゃなきゃ嫌と言われたら仕方ないです😅
    と言いつつ、ママじゃなきゃ嫌って言われたら、『なんでパパじゃダメなのよ!』って呟いちゃいますけどね😂

    • 10月8日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    めっちゃわかります!!!😂

    うちも都合いい時によくパパのこと怖いって言ってます(笑)

    ほんとママママ言ってくれるのも今だけだなと思う反面、パパにも言ってよ!と思ってしまいますよね😭

    今しかない貴重な時間、イライラするけれども大事にしたいですよね🥲💓

    • 10月10日
ママリ

うちの旦那も同じ感じです😅
だから、旦那に寝かし付けを頼むのは諦めました。
先に寝られるとムカつくので寝かし付けしてる間寝室に入るのも禁止です(だいたいソファで寝落ちしてます)
子供が中々寝てくれないので私も一緒に寝落ち出来るように多少寝るのが遅くなっても家事やお風呂など済ませてから寝かし付けてます!

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    わかります!
    旦那は寝室にいない方がスムーズに寝かしつけができる気がします😂
    先に寝られるのイライラしますよね!
    しかも息子のこと寝かせようともせずに、私の絵本の読み聞かせで寝てたりするので😇

    ママリさんおっしゃるように、私も先にお風呂入ってから寝かしつけに入るようにしようと思います!
    その方が心にも余裕が持てそうですよね🥲

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

3歳0歳の娘がいます。
専業主婦です。
旦那、寝かしつけできません😂反対側向いてスマホ見てます。昔はなんで私だけーーー!って殺意湧きました。笑
我が家は17時ワンオペ風呂、18時私と子どもの夕食。食べ終わったら夕食片付けと夜の洗濯物干し。19時半頃はみんなで歯磨き。20時消灯でみんなでお布団ごろごろです。私はそのまま寝落ち可能です😂

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    殺意!わかります!(笑)

    私も専業主婦です!
    お風呂からの流れ良いですね!👏

    そのまま寝落ちできるっていう状態で寝かしつけに入ればもう何も考えずに過ごせますもんね☺️

    私は寝かしつけ中に、「あとこれやって、これして」って考えちゃうので、心に余裕無くなってイライラし始めるパターンばかりで😂

    私も先にお風呂パターン試してみます!夫はいつ寝かしつけできるようになるかわかんないですし😂(笑)

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

パパも寝かしつけできますよ^_^
勿論、最初も泣きましたし、今でも大泣きされますが😂
子守唄歌ったり抱っこしたり、色々と自分なりに考えながら頑張ってくれてますよ〜☺️👍

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    旦那様素敵ですね!😭✨

    泣いても諦めずに色々試してくれるところ、素晴らしいと思います🥲

    うちは大泣きしたら諦めてリビングに戻ってきます😂(笑)

    • 10月8日
あこ

基本私ですが、夫も寝かしつけできますよ。
ただずっと私が寝かしつけしてたので、慣れるまで相当泣かれましたが😂
今も私がいればかっかと寝るとギャン泣きですが、私がいないと分かると素直に夫と寝ます。
ちなみに親2人で寝かしつけすると、誰よりも早く夫が寝ます(笑)

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    やっぱ慣れるまでは夫にも頑張ってもらうしかないですよね😂
    諦めが早くてすぐリビングに戻ってくるんですよね(笑)

    うちも全く一緒です!(笑)

    夫と一緒に寝かしつけすると、私の読み聞かせで息子よりも先に夫が寝るのでイラッとしちゃいます😂

    • 10月8日
はじめてのママリ

できません!
「自分にはできない、ママじゃないと寝ない」と言ってやろうともしません!
私が寝かしつけしてる間もYouTubeをみて先に寝てます🤣
私が限界がきたときは代わってくれますが10分くらいでまた返ってきます笑

一度大喧嘩したことありますが「ママがやったほうが早く寝て効率が良いのになんで俺がやらないといけない?」と言われてからプツッと諦めました😇

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    めっちゃわかります!
    うちもほぼ諦めてるみたいで😂

    最初は「できるよ!」って言って背中を押してたんですが、最近は諦めてるのか寝かしつけようともしてくれなくなりました😅 

    うちも息子がギャン泣きするとすぐリビング戻ってくるので、もうどうしていいのやらって感じで😇😇

    そんなこと言われたら私ブチ切れそうです😂確かにって思うけど、そこは何も言わず協力して欲しいですよね。

    意外と皆さん旦那様も寝かしつけできるようでびっくりしました😭
    羨ましい…

    • 10月8日