※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
家族・旦那

なんだかモヤモヤ...吐き出させてください😭私、週4パートで平日1日と土…

なんだかモヤモヤ...吐き出させてください😭

私、週4パートで平日1日と土日休み、9時〜16時まで仕事
旦那、正社員、シフト制の為土日も仕事のことが多い、日勤(8時半〜17時)、夜勤あり(16時半〜翌日9時まで)
お互いのシフトが合わないことが多く、土日は私が息子を見ています。
私が休みの平日は保育園お休みしています。旦那が休みの平日は預けたり休ませたりです。預けることのが多いかな。

私が仕事の日と旦那が夜勤の日が被る時が多くあります。旦那が夜勤の日は朝は起きてくれる時と寝てる時があります。
寝てる日は私が朝ごはんや保育園の準備、家事をしてから寝てる旦那を横目に家を出ます。
旦那は昼前に起きてのんびり携帯いじり、1人でランチを食べに行って家を出る16時までゴロゴロしてます。洗濯物を取り込むことはしてくれるけど時間がないと言われ畳むことは余りないです。
そして私が仕事が終わり保育園お迎え、帰宅したら旦那はすでに出勤。次の日保育園に送るまで完全ワンオペです。いつもクタクタで息子と一緒に寝落ちしてしまいます。
夜勤が終わり旦那が家に帰宅しても私と息子はすでに職場と保育園。旦那は1人で酒を飲みながらコンビニで買ったご飯を食べ寝落ち。

ちなみに今日は私は仕事、旦那は休みですが息子を保育園に預けて1日遊んでたそうです。
朝私たちを送ってから1度も家に帰ってないと。任せていた掃除は帰宅後やってました。普段から家事は言えばやってくれます。

私の休みは全くないです。平日お休みも土日も必ず息子と一緒にいます。旦那は夜勤のたび、休みのたび1人で外食に行ってるそうです。
私は1ヶ月5万を食費日用品代にして余りをお小遣いにしているのですが全然余らないため休みの日は納豆ご飯を食べたりしています、それも息子を見ながら立ち食い。
旦那はお小遣い制は嫌がるためしていなく毎月5万を自由に使えるようにしています。家族での外食、お出かけもそこから出してくれているのですが、そのお金がなくなったらカードを使えばいいという考え方です。

もちろん夜勤は大変だと思います。私とは違い正社員で働いていて本当にありがたいと思っています。けどどうしても羨ましいと思ってしまうんです。
私には1人になる時間は全くありません。1人で外食なんてもってのほか。子どもが生まれてから1度もしていません。
感謝しているので文句は言えないんですけど...育児はすごくやってくれるし家事もお願いすればなんでもしてくれます。ただ自発的にやることはありません。
俺も仕事で疲れてるんだよね、と言われるたびにいいじゃん1人でゆっくり寝れてしょっちゅうご飯も食べに行ってるんだから。と思ってしまいます...旦那って羨ましい。

こんな長文でモヤモヤ吐き出してしまってすみません😭明日も仕事なので頑張ります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!1人で外食したいですよね。
正社員だろうとパートだろうと仕事は仕事です。大変さなんて比べるものではないですし、怪獣ママさん毎日ほんとにお疲れ様です。言えばやってくれるご主人なのであれば家事分担を明確にされてはどうですか?表など作って。あと怪獣ママさんがお休みの平日は保育園に預けるかいつものとこが無理なら一時保育を利用するっていうのもありだと思いますよ!ママの健康が一番ですのでゆっくり体を休めて下さい。