※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊活

新潟市の済生会で子連れで不妊検査を受けた方、待ち時間はどうしていますか?子供を預けられない場合、連れて行っても大丈夫でしょうか?息子を預ける日が限られているため、迷っています。

新潟市の済生会で(コロナ禍以降)子連れで不妊検査受けている方、受けられた方いらっしゃいますか?

結構待つと思うのですが、子連れの場合待ち時間どうしていますか?待ち合いスペースから少し離れている感じでしょうか?

電話で聞いてみたのですが、預けられなければ連れて来てもOKと言われて…息子を親に預けられる日が限られているため迷っております。お話お伺いできたら嬉しいです。

コメント

うん

数年前に治療をはじめて、今は二人の男の子がいます!
待ち時間は、その日により様々ですが、私はなるべく横の通路側の椅子に座って待ってました。
あとはポケベルをもらって、2階のパン屋さんや隣のアピタで待ちましたよ
基本は親か夫に付き添ってもらいました

• mm

mm

木の向こう側のところですよね!息子もまだ小さく、待ち合いスペースは厳しそうと踏んで、私も待つなら横のところかなと思ってました😂
    ポケベル借りれるのであれば、私も2階に行きたいです😭聞いてみます!ありがとうございます!

ちなみにアピタもってことは、ポケベルは院内からでても反応する感じでしょうか?

• 10月8日
  • うん

うん

横とはいえ、グズグスしちゃいますよね〜💦私もかなり気を使いました。
    済生会は不妊の患者さんとても多いです。一度、下の子の妊婦検診の際に待合に上の子といて、足をひっかけられた事あります。睨まれた事もあります。

2階の売店の向かえの手術患者の家族の待合室のようなところで、売店で買った本を読ませてたこともありますよ〜 
    ポケベルは、アピタの時は使わなかったのでわからないです💦
    私はだいたい、待ってる人数を見たり、どのくらい待ちそうか聞いて、かなり待ちそうだったら、外や2階で時間つぶして戻ったりしました!

それと予約しても待つ時は待ちます💦 でも私が治療してた時と今は違うかもしれません💦

• 10月10日
  • mm

mm

不妊治療で有名な病院ですしね💦
    第一子の時も通院したので、雰囲気は分かるのですが前よりもピリピリ感が増してそうです😭
    子供が欲しいのに授かれなくて精神的に追い詰められる気持ちは分かるのですが、妊婦さんの足を引っ掛けるなんて…信じられません😨
    嫌な…というか怖い思いをされましたね…

2階の情報もありがとうございます🙏出来るだけ一時保育利用していこうと思うのですが、どうしても連れて行かないといけない時は2階に行ってみたいと思います!

• 10月10日
おちび

済生会じゃないですが私は綜合病院の不妊外来に通い始めました🙃
そこは子連れは遠慮して下さいとの事で預け先もないので少し困っておりますが不妊外来には第一子妊娠にも悩んでる方も来てると思うので
1人産んでるじゃん!とか子ども見るのも辛いとか色々ブラックな感情もその方達には生まれてしまうのかなぁと思うので子連れで行かない事の配慮も大切なのかなぁと思います🥲
周りを気にして通院するのもストレスなのかなぁと🥲
実際私も1人産んでるのに今は妊娠報告、妊婦さんを見る、出産報告が辛いので🥲
もし連れて行くのであれば上の方がおっしゃる様に呼び出しがくるまでは待合室に行かない方が自分や周りの方にとっていいと思います🥲
子連れで不妊治療の大変さ今思い知ってますがお互い頑張りましょうね😭

• mm

mm

他の方へもそうですし、遊びたい盛りの息子を長い時間大人しくさせているのも切ないのでとても迷っていたのですが…病院に確認してOKだったので出来るだけ検査期間は通院回数少なくなるようなタイミングで初診狙ってみようと思っています😵

初診以降は、予約できるので一時保育もできるだけ利用するつもりです☺️

• 10月8日
hana

すみません!
その後お子様を連れて済生会で受診されましたか?
私も不妊外来へ受診したいのですが息子の預け先がなく悩んでいました😞

• mm

mm

初回のみ子連れで受診しました😂
    午前中朝一に行ったのですが、皆さん待たれてるスペースはやはりお一人で来られてる方ばかりなので、ポケベル借りて2階のカフェで待てましたよ☺️
    それでも、診察後(内診と先生とのお話の間など)合間の待ち時間はどうしても近くて待たないといけなかったので、横の通路側のところでひっそり待ちました💦

• 11月12日
  • hana

hana

返信ありがとうございます🥺
    そうなんですね!私も初回はmmさんのように配慮しながら子どもを連れて行こうかと思います😭
    ちなみにどのくらい待ち時間ありましたか?

• 11月13日
  • mm

mm

最初にカフェで待った時間は思いの外少なくて、25分くらいだったのですが、内診の後の合間にまた30分以上待ったりと、近くにいないといけない時の待ち時間が結構ありました💦
    会計(婦人科から離れるので子連れでも全然平気です)も20分以上は待った気がします。
    血液検査も初回に受けたので、トータル2時間くらいはかかりました😵

うちの子は後半飽きてぐずってしまったので、何かお子さんが気が紛れるものがあるといいかもです💦

• 11月13日
  • hana

hana

なるほど!トータルすると結構時間かかりますね😭
    そりゃそうですよね、、
    アドバイスありがとうございます!
    連れて行く時は少し遊ばせられるおもちゃも持って行こうと思います。
    教えてくださり、ありがとうございました☺️

• 11月15日
  • mm

mm

どのタイミングで行くかにもよるのですが、スムーズに行けば3〜4回ほどで不妊検査自体は終えられると思います😌

ちなみに初回は生理2日目に行きました。そうすると、生理中にしか受けられない血液検査ができるのでおすすめです☺️(先生の判断になるので、初回で受けられなかったらごめんなさい🙏)

• 11月15日