※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

親からの金額に差がある場合、共有財産になるかどうか、将来義母に援助を求められた場合、親からのお金を使いたくないという相談です。

自分側と旦那側の親、祖父母の交際費に対するお金の割合がかなり違う場合で質問です。

例えば、結婚祝い
私の親や祖父母からは合計500万はいただいたが、
旦那側からは20万


これらのお金は全て共有の財産になってしまいますか?

将来義母がお金援助してほしいと言っても、私側の親や親戚からもらったお金を義母にあげたくはないです。

コメント

deleted user

結婚祝いは、共有財産ですね。
結婚された夫婦2人へのお祝いとなります💦

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦😖
    では後々義母にお金を援助しなくてはいけなくなった場合、私の親や祖父母からもらった貯金から出さなくてはいけなくなるのですかね😱
    なんか、納得いかないです😭笑

    • 10月7日
ままり

うちは逆で義親から500万、私は片親ということもあり10万でしたが共有財産ですよ✨
自分の独身時代のお金が数百万はあるので母が病気になったりしてお金が必要になったらそこから出そうかなとは考えています🤔

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね✨
    ちゃんと考えて貯められてるの素晴らしいです😭❤️
    うちの旦那は、独身時代から親にお金を渡していたので、結婚した時点から貯金はほぼありませんでした😖💦
    なのに、結婚したら今までのお金ももらったお金も全部夫婦のものだろと言って、今後義母にお金が必要になったらそこから出せばいいやと思ってると思います💦💦

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    なるほど…結婚祝い自体は夫婦の財産だと思いますし義母が困ってるならとは思いますが、旦那さんの態度は良くないですね😣
    独身時代から親にお金渡してたなら今後頼られる可能性大ですね💦援助して欲しいってなった時に渡してしまったらずっと頼られると思うのでまず、義母の物で売れるものはないかとか生活で削れることはないかとかは話し合った方がいいと思います🥲

    • 10月7日
  • 二児のママ

    二児のママ

    態度おかしいですよね。。
    義母もちょっと常識からずれてる人なので(アスペルガーっぽいので、もう気に入らない点はストレートに伝えました💦)お金援助はできないと伝えたんですが、保険の保障減らしてるし、ずっとパートなので頼る気満々だと思います💦
    物欲はないので自分の物にはお金かけてないと思うんですが、持ち物の整理ができなくて職場のゴミになるはずの物とかも全部もらってくるし、家の中がガラクタで溢れてます。売れる物あったらいいんですけどね😖

    • 10月7日
ゆり

結婚後のお金は夫婦共有財産だし結婚祝いは夫婦2人へ送られた物だと思います。

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます。
    やはりそうなのですね😱
    今は賃貸ですが、後々家を建てることになって、新築祝いいただけるにしてもまた差がありそうです。
    できるだけ親に頼りたくないので自分たちでお金を出して、いただいたお金は貯金する方向で考えてるのですが、そういう貯金も全て後々義母に使われてしまうのかと思うと、納得いきません😭

    • 10月7日
  • ゆり

    ゆり

    義母にお金をあてにされたり
    実両親から頂いた祝い金がある事を知ってるって事ですか?

    • 10月7日
  • 二児のママ

    二児のママ

    長男だから面倒見るのは当たり前という考えです。
    旦那の弟が今年亡くなってしまったので、今後の世話が全てこちらに負担がかかるのもあります💦
    祝い金があることは知ってます。
    向こうの親ばかりにしてもらって申し訳ないという感覚はなく、いっぱい貰えてラッキーやねという感じです😵

    • 10月7日
たぬきち

うちも同じようなものですが、私の口座に入れて合計でいくらあるか伝えてません😅笑

詳しい金額って伝えてますか?
離婚にでもならない限り話すこともないから少額贈与として扱えば良いかなと思ってます🤔

ちなみに旦那は旦那親戚一同から頂いた出産祝いで大型テレビ買いやがりました😡
内祝いしたらマイナスです😭

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    結婚のときあまりにも差があったのに全部旦那に伝えてしまったから、今後は言わないようにします😱
    あてにされたら困るので。
    少額贈与とかもあるんですね!
    また詳しく調べてみます🙇‍♀️

    出産祝いで大型テレビ買うとは😱😱
    出産祝いって赤ちゃんのためにもらえるのにそれでテレビ買う旦那さんすごいですね💦笑
    内祝いもありますもんね😭

    • 10月7日
まり

2人のお祝いに頂いたので共有財産になってしまいます😭
私も自分の家族の割合が多く、旦那の親からはお祝い0円なので気持ちは痛い程わかりますが…😭

私の場合、祖父が結婚式のご祝儀とは別に私に20万渡してくれて、結婚式にご祝儀として2人のお祝いをあげるから、これは○○ちゃん(私)の為だけのお金だよ。○○君には言わないでね。と言われてこの20万だけは旦那に言わず私の手元にあります。
他のお祝いは共有にしました!

旦那の親族が結婚式に20人以上来てご祝儀10万にも満たないような本当にカスな親族達なので、私もお付き合い一切したくないし頼って欲しくないです😅

  • 二児のママ

    二児のママ

    コメントありがとうございます。
    返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦

    満月さんもご実家と義実家で差があるのですね。
    おじいさんの気遣いが素晴らしいですね😭✨
    優しい✨✨

    やはり、育ってきた環境の違いがあるのは分かりますが、あまりにも非常識な金額だと、こっちが普通に付き合いするのが馬鹿らしくなりますよね😖

    私もムカつくから義実家には何年も行ってません😰💦
    嫁に嫌われてるのわかりながらも将来頼ろうとしてくる義母なんで最悪です😱

    • 10月8日