※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食、手作りにこだわってたのですが、ベビーフードの方が喜んで食べ…

離乳食、手作りにこだわってたのですが、ベビーフードの方が喜んで食べるし、ペロリと完食するし、もう毎食離乳食にしようかなと思うほどです。そこで質問です。

よくあるキューピーの瓶のベビーフードは、お砂糖や食塩などが添加されてて、それが気になります…自分で作る用のレシピはだいたい入ってないので、なるべく取らせたくないなと思ってしまいます…

Ofukuroは試して、かなりいいなとは思いましたが、お粥系しかなく、おかずが売ってないのが気になる…

Kindestもほとんどの食材は喜んで食べますが、例えば鶏ひき肉の中華粥80gで1パウチあたり400円と考えると、それだけで栄養足りないし、高いなと…

あんまり取り扱っている会社ないですし、結局お粥系はofukuro、おかず系はキューピーになるかなぁと思ったりしていますが…

ベビーフードを中心に離乳食与えている方で、ちょっとだけこだわってる方、おすすめの与え方とかありまか?

コメント

🖤はじめてのままり🖤

今三回食です!!
ベビーフードの方が、味が濃いしおそらく美味しいのか、手作りより食べてくれます。
わたしのベビーフードのあげ方は、朝昼に手作りをあまり食べなかった時は、夜にベビーフードをあげて多めに食べさせています!
あと、ご飯も入っている袋のレトルトのものは大体、80gしか入ってないので、家で炊いたご飯を混ぜて薄くしています😊
参考になれば幸いです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私はむしろレトルトの味が好きじゃなくて、手作り以外のご飯あまり食べたくない派なのに、赤ちゃんはレトルトの方が美味しいって言われるの謎ですよね…🤔笑

    薄めるのはいいですね💡 ご飯入ってる系を薄めて与える場合についてですが、2つ追加で聞かせていただいてもいいですか?
    1)7ヶ月とかのものも薄めてましたか?中期のものは一応味付けは後期よりは薄めにしてるのかな?と思ったりして…
    2)ご飯系のものを薄めて与える場合、おかずはどうしてますか?別のレトルトのものを与えますか?

    お手隙の際に教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

    • 10月7日
  • 🖤はじめてのままり🖤

    🖤はじめてのままり🖤

    1)ご飯入りのレトルトのものは、たらないので毎回必ずご飯を足しています。
    2)レトルトのおかずは薄めずにそのままあげています!
    レトルトのご飯をあげた時はおかずをあげるときとあげない時があります。あげる時はだいたい、手作りをあげていますが、あまり食べてくれません😅
    うちはもう、ご飯に全て混ぜてあげます!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます💓

    • 10月7日
はるまき

あまりこだわってはないですが…
初期、中期頃は食べてくれるかよりも食品数を増やすことしか頭になかったので、基本的に手作りでした。料理って感じじゃなくて、素材のままって感じです。
後期頃になると少しずつ調味料を使ってもいいとなってくると思うので、そのあたりから頻繁にベビーフードを使うようになってきています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!一応ごっくん期からもぐもぐ期への移行が、喜んで食べる、子供用お茶碗お茶碗半量食べる、ということみたいですが、食べる量は気にせず移行してましたか…?

    手作りだと喜んで完食することが少なくて、半分しか食べない、または半泣きになりながら完食とかになっちゃうのですが、ベビーフードだと喜んで気づいたら完食してて😨
    悩んでます笑

    • 10月7日
  • はるまき

    はるまき

    上の子が全然食べないタイプだっので、量を気にしてたら進めれない感じで😅一口二口食べたらいいや〜っていうレベルでした🤣
    下の子もやっと食べるようになってきたな〜って感じですね。←ベビーフードのおかげかも
    完食しなくても大丈夫ですよ。食事を楽しい時間にして、アレルギーのチェックだけ真剣にやってあげればどうにかなります👍

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それを聞いて安心しました🤣 7ヶ月入ったら形態あげてみちゃいます!笑
    ありがとうございます💕

    • 10月7日
ルナ

市販の安いベビーフード、多めに味見すると分かります😭
仰る通り、添加物や砂糖に、たまに油なんかも混ぜてあるので....食べやすいのだと思います。

ベビーフードの良くないもう一つの理由として、旬の食材ではなかったり、農薬が使われた米や野菜だったり、大釜で加熱しすぎて栄養だけでなく食感や香りまで失われている事も問題です。

私はお粥を中心に、少し糖度が高めな有機栽培の南瓜やサツマイモなんかを柔らかく煮たり蒸してあげてました。
味が濃い物が欲しいのかな?って時には、しらすやタラの塩味をあげたり、甘いものならバナナや擦り下ろした旬のリンゴの方が断然ビタミンもミネラルも多いものです。

それでもベビーフードをという事であれば、割高なのですが、有機丸ごとベビーフードなんかは品質が良くオススメですよ◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も気にして、(自分たちは有機野菜とか気にしない人なのに笑笑)、有機野菜や、トマトもフルーツトマトを使ったりして与えてるのですが、バナナ・りんご・トマトは良いやつを使えば食べるのですが、それ以外、特にお粥はお出汁で炊いても市販のベビーフードには負けるらしいのです😱

    ご紹介いただいたもの、私もいいなと思ってます!(質問で「ofukuro」と表記したものがそれのことでした、わかりにくくてごめんなさい!) でも、この種類を与えたとしても、おかずの分の栄養が足りないなと思っていまして…メインがお粥なので💦 このBFをメインの軸に考えたとして、おかずのおすすめやアドバイスがあれば教えていただきたいです!🙇🏻‍♀️

    • 10月7日
  • ルナ

    ルナ


    0歳のうちは、栄養バランスなど考えなくても良いですよ☺️まだミルクや母乳が必要な時期ですからね。

    離乳食というのは、食べる練習、咀嚼と嚥下を上手に行い、アレルギーの有無を確かめるための補助食なので、毎日少量のお野菜や魚を試していく程度で良いと思います♪

    なので、特定のベビーフードばかりよく食べるからといって、毎日そればかりですと、あまり意味がないし
    かえって良くない事ともいえます。
    栄養のバランスを考えていくのは、離乳食が終わった後ですね🥣


    なので例えば、優良なベビーフード+茹でて潰したしらすとか
    ベビーフード+ブロッコリー
    ベビーフード+味噌汁
    ベビーフード+果物🍎
    だけでも良いと思います◎
    作るのが大変な時は、久世福商店のおかず類も良いと思いますよ♪

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    久世福商店からベビーフード出てるなんて知らなかったです💡 見てみます!ありがとうございます☺️

    • 10月7日
くま

毎食ベビーフードはあげてないですが、3回食になって保育園いきだして、仕事復帰してからよく使うようになりました😊

でもおかずを半分使って、豆腐と混ぜたり、うどんにかけたり、ご飯物も半分にしてお粥に混ぜたり、割と手作りのものと混ぜてあげてます!
あとはストックしてる野菜と混ぜることもあります!
いろいろ入ってることや、濃い味に慣れてはほしくはないので😢
でも全く食べれないのもなと思って少しずつ取り入れてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!混ぜてあげるのは、いいかもしれないですね!早速明日から混ぜて与えてみようかと思います✨ ありがとうございます☺️💓

    • 10月7日