※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

草津市の保育園入所について悩んでいます。来年の4月入所か7月入所か迷っています。上記こども園に通われている方、入所時期やこども園の良い点や改善点を教えていただけませんか?

草津市の保育園入所について悩んでいます。
7月生まれの生後2ヶ月半の子供がいるのですが来年の4月入所をするか、7月入所にするか悩んでいます。

あさひこども園
さくら坂南こども園
さくら坂東こども園
あたりに入れればと思っているのですが、

上記こども園にお子さんが通われているママさんで
何月入所されたか教えていただけないでしょうか。
また、こども園のいいところ、ここが直してもらえたらなぁなどがございましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ねこ

4月で入所できるならした方がいいですよ!
途中入所は空きがないとはいれません!
うちの子は12月生まれだったので
途中入所しましたけどたまたま希望園に空きがありよかったけど
入れない確率の方が高いのでドキドキしました。
小規模は考えてなかったのでこども園ですが不満などはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!途中入所希望のところにできたとのこと、おめでとうございます。
    ねこさんのお子さんは生後何ヶ月で途中入所されたんですか?

4月入所にした方が確実だというのは分かっているのですが、うちの子が体が強くなくて可能であれば1歳になるまでみてあげたいな、というのがありました。

草津市は栗東や守山に比べたら比較的入りやすいと聞いたので7月まで休めるなら、、、と思っていました。

• 10月7日
  • ねこ

ねこ

うちの子は11月と12月うまれで
    希望の園は6ヵ月からしか無理だったので必然的に途中入所するしかなくて
    育休延長もできない職場で年度末に近づく程空きがなく入園厳しくなるので2人とも7ヵ月と8ヵ月から途中入所しました。
    私は早くから入れて正解だったなーとおもいます。
    今では保育園行くのが当たり前になってるので嫌がらずにいってくれるし。
    離乳食も園で色々食べさせてくれて進むし。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児でお忙しいのに返信ありがとうございます!

私の職場も基本育休延長はできないです。(保育園には入れなくて半年延長した人は結構大変そうでした💦)
    行くのが当たり前になったら嫌とかならないもの、そうですよね。園の方が育児に長けてる方ばかりですしね。。
    子供にとってなにがいいのか、
    主人と相談してみたいと思います!!

• 10月8日
モコ

うちは4月入園しましたが、7月〜9月生まれのお子さんが多かったですよ😌夏頃に一人、12月〜年度末にかけて兄弟児さんがいる子たちがパラパラと途中入園されていました。

7月なら空きがありそうな気もしますが、その年々で状況が異なりますので4月入園が確実だと思いますよ〜。

まだ1号認定のお子さんいるクラスじゃないからか普通に保育園のような感じです。こども園だから…というのはないですよ。先生方も良い方ばかりで安心して預けています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!yappyさんのおこさんは上記のこども園に通われてるんですか?(プライバシーもあるので返答難しければいただかなくて大丈夫です!)

そうなんです、見学行った時に先生にお伺いしたり、今年の空き状況をみると7月は結構空いている感じで、、主人はなので7月でも大丈夫やろ!ってなってるんですよね💦
    でも毎年変わるので4月が確実かなぁとは、思います。
    夏生まれのお子さんで入所されてる方結構多いんですね!
    情報ありがとうございます!!

• 10月8日
  • モコ

モコ

どことまではお伝えできませんが、三つの園のうちの一つに通っています。よい園なのですが、引っ越し予定があり転園希望を出すかもです😅

(以前と変わっていなければですが…)草津市は5月中に復帰すれば4月入園できるので、職場の理解があるようでしたら無理に4月復帰せず、慣らし保育長めにとって5月末頃に復帰するという手もありますよ〜。うちの子は4月5月は病気もらいまくりで仕事かなり休みましたし、周りも大体そんな感じでした💦💦

7月は入れる可能性が高いので悩ましいですが、お子さん体が強くないと書いておられましたし、こんなパターンもありますよと参考になれば😌

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    私もそこまで見学には行けてないのですが、上記3つは保育園も綺麗で、園庭も遊具がたくさんあり先生方も親切な感じがしました!さくら坂の本園も本当は候補にしていたのですが、遠くて断念しました😭💦お引越しされるとのこと、お子さんもその時は大変かもですが小学校通うまでに引越しされておいた方がよいかもしれませんね!近くでご希望の園に転園できることを願います!

4月入園で5月末復職でも大丈夫な可能性もあるのですか?
    見学に行った際にそんなお話もさらっとおっしゃっていて、初め意味がよくわからなかったので、その後の見学で違う園にきいたらそんなの無理です、と言われたので無理なのかと思ってました。yappyさんに教えていただけて本当によかったです!
    来年度は変わってるかもしれませんが明後日市役所に電話し、可能であれば職場に交渉してみようと思います!!!

• 10月9日
  • モコ

モコ

4月入園5月復帰が可能なことはあまり知られていないんですかね🤔
    職場がオッケーしてくれたらゆっくり慣らし保育できるし病気になりがちな時期も仕事休まなきゃって思わず過ごせるので個人的にはアリだと思っています✨
    制度が変わってないといいのですが〜💦💦

転園悩んでますが、子どもにとって良い環境になるようにしたいと思います。お気遣いいただきありがとうございます😌

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ないです。
    昨日市役所に電話して確認取れました!yappyさんの教えていただいたとおりでした!!ありがとうございまさはた!

5月復帰の方針でいこうかと思います!(職場が許してくれればですが)😊

自分のことだったらなんとかしたらいっか!ってなりますけど。子供のことだとそういう訳にはいかないから本当に大変だなぁと思いました😖💦納得いかれる決断されますように、、

• 10月12日
  • モコ

モコ

変わってなくてよかったです😊
    職場の理解が得られるといいですね!

• 10月13日
ママリ

生後11ヶ月からあさひに通ってます!
保育士さんも優しいし、ゆるい感じで私はとっても好きな保育園です😁💕

• ママリ

ママリ

ちなみに7月入園でしたが、まだまだ空きがありました😳🌟

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あさひに通ってらっしゃるんですね!そして7月入園できたとのこと!心強い情報です!

あさひを案内してくださった先生は本当に親身になって相談にのってくださり、他の先生も優しそうな方ばかりな印象でしたが、通ってらっしゃるお子さんのママさんが仰られるなら間違いないですね✨✨

0歳児20名も募集があるので7月でも大丈夫だろうとは主人も言ってるのですが、私の性格が結構心配性なので7月入れなかったらどうしよう、、、とずーっと不安で悩むくらいなら4月入園でもいいんでない?と言われました。園の先生方も優しいですし、なによりうちの狭い家で遊ぶより広くて遊具がある園の方が子供にとって良いかもしれないよ、と。

長々と自分のことばかりすみません💦

ちなみにもし、差し支えなければ教えていただきたいのですが、園の給食は比較的体に良いものとかを(無添加とか?)考えられてるものなんでしょうか?
    また、お子さんはいつもどのような遊びをされてらっしゃいますか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

案内してくれた先生、いい人ですよ😁💕
    私もよく相談に乗ってもらいます🥺!

あさひは見学に行ったときに、皆さん挨拶してくれて好印象でした!
    近所の人もあさひに通わせれいる方が多くて、皆さんいい保育園と言っています。

7月に入園した時点でまだ10人もいなかったと思います🙇

給食は無添加ではないかな?
    午前午後におやつがあって(市販の菓子とかバナナとかヨーグルト)ご飯、汁物、副菜、メインという感じです!

夏は毎日プールと、汗をかくので沐浴をしてもらってました!
    最近は涼しいので園庭で遊んでます。
    芝生があるので歩けなくてもハイハイの頃から楽しんでましたよ😙♥️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信おそくなりもうしわけないです。
    詳しい情報ありがとうございます😊
    私も挨拶にいったとき皆さんが挨拶してくださいました。
    案内してくださった先生も子供たちから好かれているのがわかりました!

本当に好印象なのですが、子供の人数が多いのでうちの子供がなじめるかな??大人の目は行き届けるのかな?という不安と駐車場が狭そう、前の道の車通りが少し怖いかな😖というのがありました。

ただあさひが1番職場から近く何かあったときに対応できる、案内してくださった先生は相談乗ってくださりそう、とのことでかなり前向きです👍

本当に細やかなところまで情報ありがとうございます😊

• 10月12日
つばめ

さくら坂南こども園に通っています👧🏻👧🏻
3月生まれで9月入園、一歳半で1歳児クラスに入りました✨
9月の段階で3人枠が空いていて、ふたり一緒に入園できました👏

先生たちとても良い方ばかりです!!
子育てが始めてなおかつ双子、気兼ねなくいろんなこと話聞いてもらえますし、丁寧に子どもの様子教えていただけます💛
明るい先生方ばかりなので、送りも迎えも楽しいです♩

何より園長先生が元気!(この4月から新しく赴任された園長先生です!)
毎朝、帽子かぶって駐車場でお父さんお母さんたちに大きな声で挨拶されていて、「仕事がんばろう!!」って思えます🤩👍✨
園長先生の「いってらっしゃい!気をつけて!!」にとても元気をもらえます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月入園できたのですか!とてもラッキーですね😊👍

私もさくら坂南は園庭も本当に広く遊具もあり、畑もあり、(住宅街なので静かですよね)食育もしっかりされてるのでとてもいい印象でした!

案内してくださった先生は優しいだけでなく厳しさもある上で優しい、というような方で安心できました😊たくさん質問しても全く嫌な顔されず真剣に答えてくださりました!!

さくら坂の園は保護者会がとてもしっかりしてる印象だったのですが働きながらでもやっていけそうでしょうか??

• 10月12日