※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

つわりで日常生活が困難で、家事や子供の送り迎えをしていますが、自分を責めています。体調が戻るまでのんびりしてもいいですか?

つわりで一日中気持ち悪く、吐きはしないのですが食べても食べなくても横になっていても気持ちわるい。
何もできないほどではないけど、やる気がほんとに起きません笑
倦怠感や眠気もあり、常に二日酔いのような状態です。

ただ、産婦人科に点滴しにいくほどでもなく、トイレにこもって吐くほどでもない。
夫にはそこまで理解されてないと思うので、できる範囲で家事をしています。
洗濯、掃除機がけ、夕飯の支度、
あとは毎日ではないけど、洗面所、トイレの掃除、Yシャツのアイロンなどです。
あと、息子の幼稚園の送り迎えです。

これぐらいだと時間は確かにあまりますが、余った時間は横になりたいです。
これは怠けてますか?
体調が戻るまでは許されるもんですかね?
人と比べられないし、夫にどう思われてるかわからず、堂々とこの生活をしていていいものかと変なことを考えてしまいます。

わけのわからない投稿ですみません💦

コメント

わたしは1人目の時につわりが酷過ぎて点滴に行ったり沢山甘えて家事何もしてませんでした!
義母や母親に来てもらって助けてもらってました!

上の子の育児で余計にやること多過ぎて大変ですよね

怠けじゃないとおもいます‼️

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    勇気が出ました笑
    休憩を入れまくりながらぼちぼちやりたいと思います。

• 10月7日
おみほ

週数もつわりの症状もほぼ一緒です😭
この状況でそんなに家事しててすごいです😂
全然怠けてないと思います!!
私は傷病休暇いただいていて、家事も実母や夫に手伝ってもらってます😓
だとしたら私の方が怠けてます😂

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    おつらそうですね😢
    お互い無理せず頑張りましょう。

• 10月7日
はじめて

私も1日気持ち悪い、だるくて動けない。という状況で、はっきり、何にもしてません!
初期段階のつわりがひどすぎたのもあって、旦那が協力的になってくれてるのと、実家が、同じ県内なので、あまりに酷くなったりしたら実家に帰って、飲み物さえも出してもらうくらいです…

お子さんもいらっしゃって、1番辛い時期に…もっと休んでもいいのでは…と新米ながらに思ってしまいます。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    休みながら適当にやりたいと思います。
    ほんとつわりって、数日で治るようはものでもないし、辛いですよね😭
    お互いなんとか乗り越えましょうね!

• 10月8日