※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

夜17時に食事をする理由と子供への影響について相談があります。

夜ご飯を17時に食べてるご家庭はありますか?

元々実家が早かったです。
結婚して2人の時は19時以降でしたが、子供が産まれてからは特に就寝時間を早くしたかったのでそのまま17時くらいが定着しています。

流れとしては、
17時 ご飯 そのあと消化も兼ねて子供は自由時間
18時半 お風呂
20時就寝 前までは19時半就寝でした

子供がお腹すいたと起きてきたことはありません。
もっとご飯遅くしてもいいかなとは思いますが、スムーズご飯やお風呂等やらなければいけない事が進まないことや後片付けの時間を考えて17時がベストですが、他のご家庭からみたら変わってるのかなと気になっています。
17時は早すぎますか?
また、17時にすることによってなにか子供に悪影響はありますか?もし逆にいい影響もご存じであれば教えてください。

コメント

もこもこにゃんこ

うちは17時半にご飯です😊
そしてお風呂が先です。
早く寝るにはそれくらいの方が良いですよね。
うちも寝るのは19時半〜20時です。

はじめてのママリ

夕飯17時からで、もう上の子は食べ終わり下の子はまだ食べてます😊
うちも18時半にお風呂、就寝は19時とかなり早いです🙌

子供達は夜泣きもなく、しっかり夜間寝るタイプです!
子供達が寝たら私は1人時間なのでゆっくりも出来てますし、うちはこのリズムが合ってます。

家庭それぞれでいいと思います⭐️
これが影響かは分かりませんが、息子は年中ですが幼稚園で風邪貰ったこと1度もありませんし感染症も9ヶ月にやった胃腸炎のみです😂
娘は感染症自体かかった事ありません。
よく食べよく寝るせいか、感染症に強く健康です!!

はじめてのママリ🔰

実家がそんな感じでしたよ☺️
私はダラダラしちゃうので18時ですが、別に変だと思わないです!
早く眠れるので良い影響の方が多そう。

はじめてのママリ

うちもそうですよ😄
上の子の昼寝がなくなり、16時台にお風呂、17時に夕食、18時半就寝です。