※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

80名程度の挙式のみの結婚式を46万円のプランで考えています。後払いでご祝儀から支払う予定ですが、240万円のご祝儀で一次会を別店で行うため、支払いに不安があります。挙式のみの経験者のアドバイスを聞きたいです。

挙式のみの結婚式をしようと考えています。

人数は80名程度

46万ほどでできるプランがあり
それにしようと考えています

支払いについてですが、後払いでご祝儀から払おうと思っているのですが、大丈夫ですかね…?

一人3万円のご祝儀だと考えると240万
そこから一次会を別なお店でしようと考えています

240万から46万式場に払い
食事代とお返し代足りるでしょうか?

後払いで大丈夫でしょうか?
不安です

挙式のみされた方お話聞かせてください

コメント

Mi⭐︎

式場によって後払いokなところと、前払いのところとありますよ!

• み

私があげたいところは後払い🆗みたいなので安心しましたが、
    その日に御祝儀から出すのは良いのか不安になりまして…

• 10月7日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

式だけなら、あまり上乗せする項目がないと思いますが、プラン内のドレスだと「イマイチ…」と思ったり、ブーケもあまり選べなかったりするかもしれません。
    結婚式って、お花の色を変えるだけで10万円とか変わるのでびっくりです!

写真とかもプランに入ってますか??

• 10月7日
  • み

はい!写真も入ってます!
    そうなんですね💦

私は結婚式しなくてもいいかな?と思ってる人だったので
    安く済んで尚且つ親にウェディング姿を見せれたら満足かなと考えております💦

• 10月7日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

そういうことですか。
    後払いは、当日なんですか?
    それならその場で全部封を開けて…ってことですよね。
    お金さえ払えば別にいいと思いますが、バタつくと思います。

写真も入ってるんですねー!
    他の方も言いますが、やっぱりショボい式になってしまいそうです。

ウエディング姿を見せたいなら、
    写真だけとか、
    ドレスだけをレンタル(楽天で2万円とかで売ってます)したりして、お食事会お披露目会、1.5次会なんかでもいいと思います!

• 10月7日
  • み

いえ、式後何日後です!

そうですよね💦

彼が今までに呼ばれてるから呼びたいとのことで…💦

• 10月7日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

式何日か後なら、ご祝儀からの支払いは全然問題ないと思います!
    賄えるか、が心配なんですよね。

食事会は、披露宴とは違うものですか??

日程を見たところ、最長2年先みたいなので、100万でも貯金できれば安心かと思います。

• 10月7日
  • み

披露宴はしないつもりです!

そうですね!

心が折れそうになってきました💦

• 10月7日
まま

ごめんなさい。
質問の答えとは違うのですか、安くできるプランを見せて勧誘→細かい話し合いに入るとそのプランではかなりしょぼい式になってしまうのでオプションをつけなくてはいけなくなり、結局普通の結婚式くらいのちょっと安いくらいの値段になってしまうというのはブライダル系の常套手段です😢

• み

そうなんですか?!

初めて聞きました…ありがとうございます😭

契約金?を入れてその後にもう一度話し合いがあるとのことでしたがその時に金額が変わってくると言うことですかね?

プランナーなの話だと御祝儀から全部賄える金額ですよと言われたのですが…

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

挙式のみだと皆さんご祝儀3万包まないんじゃないですかね😣

コロナが流行る前ですが80名程度の挙式&披露宴をしました。親戚も頭数で数えて80名でしたが夫婦+小学生2名で参列して5万円とかもあったので3万円×80名という計算されると痛い目に合うと思います😂
実際私がそうだったので😭

• み

なるほど、ありがとうございます😭

1万円で計算しても式場に払えますね。

お返しとかが足りなくなりそうですが…

不安しかないです…

• 10月7日
ママリ

挙式だけだと、御祝儀の相場は1万円では😅💦

あと、格安プランはドレスとか花がショボく、素敵なドレスだと+で費用が発生します😱なので自己資金がないと挙式代すら怪しいです😣

素敵なドレスだと、その時のみのレンタルで30万円以上です😅

• み

ドレスや花はしょぼくても🆗です😅
    親にウェディング姿を見せられるだけで満足です!

御祝儀1万円ですよね…💦

そんなにするんですね…💦

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

式場側がよく「御祝儀で支払いできます!」って言いますが、親族が多くて1人5万円以上とかで計算してることが多いです💦

写真もプランに入ってるとのことですが、枚数とかの確認はされましたか?へたしたら、式場スタッフ(プロでない)が適当にバシャッととるだけとかもあるみたいです😅

プランないのドレスだと、全く似合わないデザインやシルエットということもありますし、「なんじゃこれ?」ってくらい古くさいドレスの可能性もあります😱😱😱

ご両親へのお花とかもつけるのであれば、さらにお金がかかります💦持ち込みができても、持込料もかかるかもです😱😱😱

カメラマンを呼ぶ→+10万円
    ドレスを最低限に→+10万円

• 10月7日
  • み

そうなんですね💦

枚数確認してません💦

そうなんですね💦ありがとうございます😭
    高いですね💦

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

みなさんへの返信をみて、私だったらどうするかな?と考えてみたのですが、

①親族のみで挙式+食事会
    ②1.5次会的なパーティーにする(会費制、ゲストには日は平服でと伝えて)
    ③フォトウエディングをして、後日友人や会社関係をよんで二次会

と思いました😄

あまりケチケチした内容だと、友人とも職場関係とも関係が悪くなります😂これまでに式をあげた人には、安っぽさもわかりますし💦

• 10月7日
  • み

ありがとうございます😭

そうですよね、今後の関係を崩したくはありません😭

• 10月7日
のん

披露宴なしで三万包むか微妙かなと思います。
引き出物はあるのでしょうか??

ご祝儀はご祝儀として、挙式代は全額自腹で払うつもりじゃないと痛い目にあうと思います💦

• み

そうですよね

引き出物はなしです

そうですよね…

• 10月7日
  • のん

のん

親兄弟だけなら、50万くらいでできると思います!
    引き出物なしで三万もらうのは非常に不味いと思いますよ💦
    後々まで禍根を残します。

もしやるなら、ご祝儀辞退して会費1.5万くらいではどうですか?

• 10月7日
  • のん

のん

今の相場はわかりませんが、着席レストラン貸し切り料理フルコースと飲み放題だと1.5〜2万、
    ブュッフェなどカジュアルで席ありなら1万、
    席なしなら0.8万くらいの会費でした!

• 10月7日
  • み

お返しや食事をしようと考えてます!

でも、コロナなのでやめておいた方が良いですよね…

会費制は進めないと言われました💦

• 10月7日
  • のん

のん

会費もらわないなら、ご祝儀辞退して軽い食事を無料で振る舞うかですよね。

ご祝儀辞退しないなら引き出物ありの披露宴と変わらないレストランフルコースですね💦

ご祝儀もらって、引き出物なしで、フルコース以下の料理だと不満出ると思います😓

• 10月7日
  • み

なるほど、ありがとうございます😭

どうしたら良いか分からなくなってきました💦

プランナーの話と経験された方の話が違いすぎて💦

• 10月7日
  • のん

のん

挙式をしてその後の食事があってご祝儀辞退じゃないとなると、披露宴だと判断します。
    披露宴と同等の飲食と0.5万くらいの引き出物がないなら、お金儲けのためにやったのかなと今後のお付き合いを考え直すレベルです…

挙式に来るために、予定を空けてヘアセットや着付けなどお金をかけて正装して来るんですよ💦
    どの程度の食事とお返しを想定されているのかはわかりませんが…

• 10月7日
  • み

そうですよね、すみません…

• 10月7日
  • のん

のん

ゲストへの内訳ですが、料理とドリンクで2万ちょい、引き出物で0.5万円予算、ドラジェや席札などで残りのお金使う感じです。
    挙式会場とレストランが離れているなら移動するものも手配する必要があります💦

一般的なおもてなしをするなら、ご祝儀はゲストのおもてなしで消えますよ😓

披露宴レベルなのか、軽食なのかその辺をはっきりさせないと、ゲストも困ると思います💦

• 10月7日
  • み

そうですよね。ありがとうございます😭

• 10月7日
  • のん

のん

まず、ゲストの気持ちになってみて下さい。

みなさん、挙式のためにお金と時間割いてお祝いに来てるわけです。呼びつけたのは新郎新婦な訳です。
    今ならそんな多数が集まるところに来たくない方もいるかと思います💦
    わざわざ出向いて祝っていただいて、もてなしもなく手ぶらでなんて帰せなくないですか?
    お祝いのためだけに来てくれている大切な方ですよ?

来てくださったからには、おもてなしが必要で、それが披露宴だと思います💦
    挙式もなんだかんだ2時間はかかるのでゲストもお腹空きます。

披露宴レベルの食事がないなら、ご祝儀辞退して控室に軽食とプレゼント(1000円程度でいいと思います)が妥当かなと思います💦
    ともかく、数時間も人を拘束して飲食のもてなしなしはやめたほうがいいと思います😓
    披露宴が無理なら、ご祝儀辞退して、一万円でも会費もらってホテルまで行かなくてもコース料理を出してもらうのが一番だと思います。
    もしくは、親ときょうだいだけではどうですか?
    それなら挙式だけにして後日食事会でもみんな納得すると思います。

• 10月7日
  • み

ありがとうございます!
    そうですよね。。
    考え直します

• 10月7日
  • のん

のん

挙式に80人呼んで、50人は挙式だけで帰ってもらうって超失礼ですので、本当にやめたほうがいいですよ💦
    逆ならまだわかります。
    挙式50人で披露宴80人なら!

• 10月7日
  • み

そうですよね。。無知すぎました…

• 10月7日
  • のん

のん

他の方がおっしゃるように、ゼクシィ買って、結婚式の一般的なマナーを知るのが一番かなと思いました。
    ご家族だけなら、マナーも大してなくてやりたい放題できますよ!!
    ご自身も、ご家族も、ご友人もみんなが心から楽しんで祝って過ごせるのが一番です!

親しい家族だけなら何もなくても大丈夫なんで、気軽です!

• 10月7日
  • み

ゼクシィと相談会に行ってこようと思います
    本当にすいません…

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

挙式のみで80人も呼ぶんですか!
親御さんにウエディングドレス見せるのなら家族婚でいいんじゃないかな〜と思いました。
このご時世、その人数で式場以外のところで1次会と言われても行きたくないかなぁとも思いました💦💦

• み

そうですよね、少し考え直そうかと思います💦

• 10月7日

挙式のみなら御祝儀1万ですね!

あとはドレスが安っぽかったりですが大丈夫ですか、、?
結婚式やった側の子がいると安っぽいなぁーってすぐ分かってしまいます(´・ω・`)

退会ユーザー

ちなみに私のところは先払いのみでしたので式場によっては後払いダメなところあるかもしれませんよ💦

• 10月7日
  • み

なるほど、そういう考えもありますね!

分かってしまうのは恥ずかしいですが、親に見せたいのが1番なので大丈夫です🙆‍♀️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

披露宴なしであれば、御祝儀3万円の見積もりは危険かなと思います…招待客の皆さんが親戚関連や結婚式に参列しているのであれば、3万円包んで頂けるかと思いますが🙄

挙式のみであっても、装花やBGMの演奏ランク、フラワーシャワー等の演出、ドレス・タキシード・ヴェールといった衣装代、ヘアメイク、ティアラ・ネックレス・イヤリングのアクセサリー代、ブーケ代等々費用が上がる要素は盛り沢山ですが…どこまでプランに入っているのでしょう💦🤔
46万だと、挙式代+最低限の衣装代・装花位しか入ってないのではと思います…。

• み

写真、挙式代、衣装代、ヘアメイク、花、人数分のドリンクが入っています

危険ですよね💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですと、恐らく46万では収まらないのではないかなと思います…🤔💦
    事前のヘアメイクリハ、アテンド代、着付け代、ボディメイク等々必要になりそうです💧
    ネットに実際挙式した方々の見積もりが載っているサイトがある(我が家はみんなのウェディングを使いました)ので、今貰っている見積もりと見比べて必要になりそうな物を確認し、現在の見積もりではどこまで含まれているのか再度プランナーさんに聞いてみた方が良いかと思います🤔

• 10月7日
  • み

分かりました。ありがとうございます😭

• 10月7日
ぴのすけ

1次会をどのようなものとして考えているかがわかりませんが、披露宴と同等のおもてなし&引き出物ではなかった場合、呼ばれた側としては正直、収支プラスで式あげたな…😕と思います。ドレスだのブーケだのが安いのはいいのですが、ゲストのおもてなしをケチるならわざわざ呼ばないでほしい…と思ってしまいます🥲ものすごく残念な気持ちになるし、その後のお付き合いに響く可能性もあるかと…。

親にドレス姿をみせたい
お金はかけられない
のであれば親族のみで挙式をし、会費制のお披露目パーティーでもするのが1番角が立たない気がします。

• み

そうですよね。すみません。
    結婚式に参加したことがなく
    できるだけ安く抑えたい一心でした…

式に来てくださった方にはお返しと食事をしようと考えていたのですが、やはりダメでしょうか?

• 10月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

基本的に結婚式って手出しがあるものですからね…🥲3万の御祝儀って大体の場合ほぼゲストの飲食代と引き出物ですよ。むしろ御祝儀よりも飲食代と引き出物代のほうが高くなることすらあります。そしてケチれば必ずバレますw

お返しと食事が一般的な披露宴レベルの質であれば問題ないと思いますが、そうでないならやはりちょっと…と思います😟

• 10月7日
  • み

そうですよね。。
    ありがとうございます

プランナーの話だと3万円もらって、食事に来る人にはお返しなし、食事に来ない方はお返しありで大丈夫と言われたのでそうなのかと思ってしまいました…

• 10月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

いやいや、そのとおりにやったら友達失うレベルですよ!w😟何度もいいますが、結婚式の御祝儀はほぼゲストにお返しするものです…。

プランナーさんはなんとか式を挙げてもらおうと必死なのかもしれませんが、そのプランはみんみんさんのことを全く考えられてないですよ🤔今後のことを思えばゲストに不満を抱かせるようなことはすべきではないです🥺

• 10月7日
  • み

そうですよね。。すみません💦

一から考え直します

• 10月7日
かぜ

挙式のみでしたらご祝儀3万はいただきすぎですし、挙式のみに80人は多すぎです。

そんな式聞いたことも見たこともありません。

挙式は親族やより親しい友人のみで、お披露目会という名目の食事会で80人でしたらわかります。

しかし一次会を結婚式場やホテルレストランなどではない場合ささやかな引き出物があったとしても出して15000円かなとおもいます。

しかも呼ばれる方はどの程度のレベルの食事会かわからないためいくら包むべきかもわからず困るかな。。

完全なお披露目会のみで引き出物がないのかとか、引き出物などしっかりありお色直しもあるようなしっかりとしか食事会になるのか
当日までわからないのは呼ばれる方も不安です。

それなら会費制にするのがいいですがあくまでもお披露目会ですのでプラス計算になるように金額設定するのはどうかなと。。
今後のお付き合いを考えるレベルです。

• み

そうですよね、相場を調べたら1万円とのことでした!

人数を考え直そうと思います。

食事会は親しい友人のみで
    アットホームな感じでする予定でした。80人は呼ばないです

• 10月7日
  • かぜ

かぜ

食事会を親しい友人のみでしたら
    式は尚更親族のみでもよさそうな気がします。このご時世ですし。。

正直結婚式をあげた人や何度か参加したことがある人は、式や披露宴の雰囲気と食事、飲み物のレパートリーでどのくらいお金がかかってるか分かるものです。

ご自身のドレスなどは安いものに設定したとしてもゲストへのおもてなしはケチらないでくださいね!

• 10月7日
  • み

分かりました( ; ; )ありがとうございます😭‼️

もう一度考え直しプランナーと相談します

• 10月7日
ねこママ

わたしも挙式のみなら1万円がご祝儀の相場かと思います!
80名も呼んで披露宴ないのもちょっと...💧
結婚式はお祝いにかけつけてくれたゲストを御礼もかねておもてなしするものなので、結婚式あげてご祝儀貰ったラッキー♪みたいな精神で行うものではないです。
とくに会社関係、ご友人については、ご祝儀以上のおもてなしするつもりでやった方が良いです。
親や親戚にドレス見せたいから挙式って感じで節約するなら、フォトプランや家族だけ呼ぶほうが良いのではないでしょうか。

• み

彼の仕事関係で会社の方々に来ていただくとなると時間がかかるのはやめようとなりこのプランに変えました

そうですよね…考え直します…

• 10月7日
  • ねこママ

ねこママ

というか、そのような嘘情報ばかりを参列もしたことない、何も知らないみんみんさんに言うプランナーさんにドン引きです。そりゃ信じますよね😂
    その方、信用ならないプランナーさんと思いますので、気をつけてくださいね💦

• 10月7日
  • み

初めてのことばかりで
    彼の事情も考えて
    とか必死だったのに
    皆さんとお話をしていく中で全然違うことに驚きです…😭

本当にすみません。お話ありがとうございます

別な式場でも探してみようと思いました…

• 10月7日

挙式+食事会という形で友人が何名かそのパターンで挙げていますが、会費制にしていました💡料金については見積もりの4割は先払いで残りは後でも良い所だったり、予約金だけ支払って後は後日など、様々かと思います。

あとすみません、挙式+披露宴ではダメなのでしょうか?家族だけで挙式、友人同僚で2次会というふうに分けるわけではなく、挙式も1次会の食事もメンバーは同じですか?

• み

私が精神的な病気があり大勢の方と長時間いるのができなくて💦

食事会のメンバーは彼の同級生や親しい方のみで行おうと考えています

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

他の方も言われているように、考え直した方が良いと思います😢

80人って、あんまり会ってない人とかも含めてませんか😭💦
結婚式代を友達に負担してもらう気満々の計画で言い方悪いですが、ドン引きです笑

プランナーさんの話なんて営業なんだから、契約してもらえるようになんとでも言うし、みんみんさんの、今後の友達付き合いなんて全く考えてないですよ😢
ここでいろいろ教えてくれる方がいて良かったです😭

• み

そうですよね。。すみません。。ありがとうございます😭

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

プランナーの補助として5年以上働いてたのですが、あんまり営業さんが言う事は信じない方がいいですよ💦
46万円で挙式となるとドレスブーケとかは1番安い物になると思います。
せっかくの結婚式なので後悔しないようにして欲しいです😭

• み

そうなんですね…💦
    ありがとうございます😭

• 10月7日

挙式だけなら3万円包まないと思います。あと挙式だけなら辞退してプレゼント送るって方も多いかなと。
お車代とかも必要になりますが大丈夫ですか?

• み

一万円が相場と調べました!

いろいろ考え直したいと思います

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

皆さん書かれていることに加えてですが、ご結婚されたばかりでしょうか?

万が一入籍から挙式まで時間が経っていたとすると、入籍時にお祝いいただいている方へはご招待時に御祝儀辞退するのが一般的なので、当日御祝儀なしで参加の方もいるかと思います。
その辺も加味して考えた方がいいと思います🥲

• み

ありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

とりあえず結婚式についてのマナー本みたいなのを一冊読むことをおすすめします。ゼクシィとかでもいいので…上のやり取りで真摯に受け止めていらっしゃるので、とても素直な方なのだと思います。ですが、知識がないと変な業者の話を鵜呑みにしてみんみんさん自信が非常識に思われてしまうので、何ごとも計画前にある程度の慣習知識をつけることは大切ですよ。

個人的な意見ですが、みんみんさんのコメントを読んだ総合的な感想として、家族のみの挙式&食事会にしてはどうですか?あるいはフォトウエディングで両親のみ撮影立会など。

• み

フォトウェディングをして食事会をしようかなと考え直しました

ですよね、知識がないといけないことですよね。頑張ります!

• 10月7日
み

皆様ありがとうございました😭

フォトウェディングをしようと思います。

まずはそれが決まったことをご報告させていただきます
本当にたくさんのアドバイス等ありがとうございました!